• ベストアンサー

中東の不思議な音楽 

今朝、サッカーの日本vsバーレーン戦を見ていました。 中東で行われるサッカーの試合を見ていつも思うのですが、スタジアムで流れている怪しい音楽は、いったい何なのでしょうか。 時々、メロディと一緒に歌声も聞こえます。 サッカーの応援のための歌では無いと思います。 宗教上もしくは民族の音楽ではないかと勝手に想像しているのですが、実際何なのでしょうか? 中東でやる試合は、夜中や朝方が多く、試合後にまた寝ようとすることが多いのですが、あの音楽がかなり脳に刺激的で、なかなか眠れません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

あれはアザーンというイスラム教の一日五回の礼拝の時間が来た事を告げる朗詠で、礼拝が始まる前に、モスクから信徒に礼拝を呼びかけるものです。日本でいえばお寺の鐘みたいなものかな。  音楽っぽく聞こえますが戒律の厳しい国では音楽はご法度(トルコ辺りは戒律がユルいんで、ダンスものなんかで結構カッコいい曲があったりする)なんです。

ganichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーの応援の音楽ではないにしても、チームに勝利を与えるための呪文やお経のようなものかと思っていました。 アザーンで検索すると、実際の音楽なども聞けるサイトがいろいろありました。