• ベストアンサー

中東の不思議な音楽 

今朝、サッカーの日本vsバーレーン戦を見ていました。 中東で行われるサッカーの試合を見ていつも思うのですが、スタジアムで流れている怪しい音楽は、いったい何なのでしょうか。 時々、メロディと一緒に歌声も聞こえます。 サッカーの応援のための歌では無いと思います。 宗教上もしくは民族の音楽ではないかと勝手に想像しているのですが、実際何なのでしょうか? 中東でやる試合は、夜中や朝方が多く、試合後にまた寝ようとすることが多いのですが、あの音楽がかなり脳に刺激的で、なかなか眠れません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 あれはアザーンというイスラム教の一日五回の礼拝の時間が来た事を告げる朗詠で、礼拝が始まる前に、モスクから信徒に礼拝を呼びかけるものです。日本でいえばお寺の鐘みたいなものかな。  音楽っぽく聞こえますが戒律の厳しい国では音楽はご法度(トルコ辺りは戒律がユルいんで、ダンスものなんかで結構カッコいい曲があったりする)なんです。

ganichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーの応援の音楽ではないにしても、チームに勝利を与えるための呪文やお経のようなものかと思っていました。 アザーンで検索すると、実際の音楽なども聞けるサイトがいろいろありました。

関連するQ&A

  • 応援グッツ

    私は鹿島の大ファンで、4月13日の鹿島vs名古屋(豊田スタジアム)の試合を見に行く予定なのですが,応援グッズをまったく持っていません。(初めて鹿島の試合を見ます)スタジアムではアウェイのグッツは売ってないのでしょうか?

  • セレッソ戦 観戦

    日曜のサッカーJリーグの試合、セレッソVSサンフレッチェ戦を長居スタジアムに見に行きます。 缶やペットボトルは持ち込み禁止のようですが マイボトルや水筒ならお酒でも持ち込みOKですか? 食べ物はどうですか? 昔はピンクのゴミ袋をふくらませて応援した記憶があるのですが 今の応援はどんな感じでしょうか? 持って行った方がいい物はありますか? 一番安いチケットですが、席は決まってますか? 普段の試合はどの程度人が入るのでしょうか?

  • 日本代表がウォーミングアップで登場する時の音楽

    サッカー日本代表の試合で、フィールドプレーヤーがウォーミングアップで出てくる時の、スタジアム内で流れる音楽のタイトルをご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サポーターの太鼓うるさくないですか?

    サッカーの応援団が打ち鳴らす 「太鼓」の音にいらだってしまう サッカーファンです。 同じような感想を持たれるかた いらっしゃいませんか?? サッカーが大好きで、 Jリーグの贔屓(ひいき)チームの 試合には、スタジアムにでかけて 応援します。また、テレビで 放映される試合も、よく観戦します。 とくにスタジアムでの観戦は、 選手の息遣い、足音、ボールの 風切る音なども感じて、感動も ひとしおです。 ただ、応援団の「太鼓」の「乱打」には 閉口します。 絶え間なく打ち鳴らされる音は、 文字通り、応援チームを「鼓舞」して、 勇ましく、華やかなのですが、 うるさくてしかたありません。 テレビで観戦しているときでも、 実況・解説の声とともに、いやおうなく 「聞かされるハメ」になります。 サッカー好きのかた、 とくにサポーター・応援団の方々に このような苦情についての ご意見を聞かせていただければ、 ありがたいのですが・・ また、Jリーグや関連スタジアムなどに 対策のお願いをしたいとおもうのですが、 URLなど、ご存知の方、 教えてください。

  • アルビレックス新潟のチームフラッグが欲しい!!

    新潟出身で現在は東京に勤めています。ずっと応援してきたアルビレックス新潟!すごく調子が良いので喜んでいます。今まで人ごみがあまり好きではなかったのでスカパーで試合を見て楽しんでいたのですが、この前の3/16にさいたまスタジアムへVS大宮アルディージャ戦を始めて見に行きました。もう大興奮です!!サポーターの熱気もすごいし、試合も4-1で快勝!ますます虜になってしまいました。でも帰りにチームフラッグを買おうと思ったらホームの大宮のグッズしか売っていなくて残念・・・。今週末も横浜FCとの試合を見に行きたいのでそれまでにチームフラッグや応援グッズが欲しいんです。どなたか都内かその近郊でJ2チームのサッカーグッズを売っているお店を教えてください。

  • ドイツサッカー観戦

    ドイツ旅行をするのですが、その際にサッカー観戦をしたいと思っています。 次の3試合ではどの試合をオススメしますか? ドルトムントvsハノーファー ニュルンベルクvsフライブルク レバークーゼンvsシュツットガルト 上記の3試合は旅行日程と空港の関係で選びました。 (試合翌日にフランクフルトから帰国) 3試合とも左側がホームの試合です。 個人的には試合自体の面白さよりもスタジアムの雰囲気を楽しみたいと考えていますので、その点を考慮していただけると大変うれしいです。 もちろん、色々な意見を求めてますので細かいことでもアドバイスお願いします。

  • サッカーの時によく聞く音楽(頭から離れないです助けて)

    前にサッカー関係の番組を見てて流れてた時で 「♪バンバラ[以降不明]」みたいな曲です。 かなり説明が難しいです。日本語ではないので。 どこか民族音楽みたいな感じです。 メロディを歌うことはできます。 リズムは 「タンタカタカ タッタッタッターター ターータタ  タッタッタ ターーア」みたいな感じです。 これを「バンバラ~」と言い換えて歌う感じです。 意味不明ですがどうか解釈していただきたいです。 お願いします。

  • 日本で一番上手なサッカー選手は?

    日本vsバーレーン戦の試合後、一緒に見ていた妻からこのような質問があって悩んでしまいました。 「日本で一番上手いサッカー選手は誰なの?」 ...中田?中村?玉田?小笠原? そもそもサッカーでは何を以って「上手」という指針を計るんでしょう?ドリブルの上手さ?パスの正確さ?シュートの強さ?ヘディングの高さ?チーム全体を見る指揮力?いろんなファクターがありますよね。 どーでもいいことですいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 マンガだったら「翼くんだね」と即答できるんですが。

  • 横浜スタジアム周辺の駐車場

    5月20日(土)14:00~の横浜VS西武の試合を応援に行きます。 車で仲間と行く予定です。 試合後は中華街で食事です。 宿泊はチョッと離れた鶴見です。 スタジアム周辺で安く24時間置いておける駐車場があったら紹介してください。 予約が出来たら最高です! よろしくお願いします。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです