• ベストアンサー

メメント・モリってどういう意味?

 いつもお世話様です。実は昨日「少女たちの遺言」という韓国映画を観ました。その中に「メメント・モリ」という言葉が出て来ました。  確か、一昨年ヒットした洋画にガイ・ピアース主演の「メメント」というのもあったと思います。  しかも、実は去年、沖縄に遊びに行ったときに、ある喫茶店でカレーを食べたのですが、その喫茶店の名前も、なんと「メメント・モリ」だったのです。  果たしてこの「メメント・モリ」という言葉は何語でどんな意味なのでしょう? くだらん質問と叱られそうですが、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

ラテン語で、「死を想え」という意味になります。 スペルは "Memento Mori" で、"memento" は、動詞 "memini"(覚えている)の命令形、"mori"は、動詞 "morior"(死ぬ)の不定法になります。 「死を想え」だと、あまりに直訳に過ぎますが、文脈によって、「死を忘れないで」とか、 「(人は皆)死んでしまうことを頭に置いておきなさい」とか。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 なるほど、ラテン語の文法までご伝授下さり感謝です。  しかし、このような意味だとすると、あの沖縄の喫茶店はすごい名前をつけたものだなぁと改めて思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

memento mori ラテン語で「死を忘れるな」「死を思え」という意味です. 日本では78年に出版された藤原新也の著書「メメント・モリ」で有名になったと思います.

binbou-yusuri
質問者

お礼

 へぇ、ラテン語だったんですか。  またまた勉強になりました。  ありがとうございました。

  • syumai
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

ミスチルのシングルに「花~mement mori~」という曲があります。 このシングルが発売された時に、桜井さんはこの曲を「死」をテーマに作ったそうです。それで、この副題の mement moriというのは、どこのどこの言葉か忘れましたが、「死を想う」という意味らしいです。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 なんと、ミスチルの歌にも使われていましたか。  やっぱりこのサイトは勉強になるなぁ。  ありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

>韓国映画 http://l-gff.gender.ne.jp/2001/memento.html これですね。 Googleで、検索してみました。 http://www.google.com/search?q=%83%81%83%81%83%93%83%67%81%45%83%82%83%8A&hl=ja&lr= 「死を覚悟せよ」とか、「死を忘れるな」などが意味らしいです。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 おぉ、素早いお答えありがとうございます。  なるほど、そーいう意味ですか。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メメント・モリ

    私は、時々、この言葉をわすれている自分に気づきます。皆さまはどうでしょうか。教えて下さい。

  • 「クオバディス」と「メメント・モリ」…?

    この2、3日、何故か「クオバディス」という単語が頭から離れません。恐らく英語だと思うので、スペルと意味を教えて下さい。(もしかしたらゲームのタイトルだ、なんてこともありうるかもしれませんが…) また、「メメント・モリ」という言葉の意味も教えて下さい。曲名やちょっとしたフレーズでよく見かけ、少し気になってます。英語ではないとも思う(ラテン語…??)のでとんちんかんな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • メメント・モリを英語に!!

    皆様、はじめまして。メメント・モリはラテン語ですが、英語にする どうなりますでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • 希死念慮?(メメント・モリ状態)から抜け出したい

    閲覧ありがとうございます。 私の頭の片隅には常に自分の死があります。 それを完全に取り払うために皆様の知恵をお借りしたい次第です。 以下状態と自分がどういう人間かを記します。 とりたてて死にたいわけでもないしリストカットとかは怖くて出来ません。 自傷行為の一切も無いですし自殺志願者というわけでも無いです。 少し鬱ッ気があるとは診断されましたが鬱病とは程遠く健常者の部類であるそうです。 他の障害・疾患も無いそうです。 だけれど、選択肢として死ぬというかそういうことを考えて(思って?)しまいます。 ここで明記しておきたいのは私は死にたくないですし(痛いからとかそういう云々な理由以前に普通に常識的に死にたくない)死ぬとしても精神的ショックを受けて偶然高層ビルの上にいた~だとか以外では死なない気がします。私の死にたいは死んでやる!! でなくて死んだら楽だろうなーといった感じです。 伝える手段がよくわからないのですが、自身に向かって死ねという言葉を自分で投げつけているような感覚です。また、幻聴とは少し違うと思います。 ただただ普通に、朝起きたら死にたいと思って靴を履いたら死にたいと思って出かけ先に行っても死にたいと思う感じです。 一番伝わりやすく表現すると死に恋慕しているような感じです。 現在がそこまで幸せでないことが理由の1つだろうと思いますが不幸だとは全く思いませんしテレビを見て笑っている自分も居ます。趣味もどっぷり嵌っているものがあり、充実しています。 何で生きているんだろとかは全然思わず(思春期の頃に割り切ったので)むしろ何で私が死なないんだろうと考える始末です。 自分の経験から~だとか思いつきで全然構いませんのでご意見寄せてくださると嬉しいです。

  • モリとかカケとかもう意味なくない?

    安倍総理や役人の対応もむちゃくちゃだし、自分らに都合が良い意見以外は一切聞かない野党も大概です。 とても一国を動かしてる大人達がやってるとは思えないです。 あんな醜態を晒して恥ずかしくないのでしょうか? そもそもあれって多額の税金使ってるやるべき事なのでしょうか?

  • メメント

    妻を殺害したのは誰ですか?

  • メメントについて

    メメントをビデオで見たのですが見れば見るほど解らなくなってきました。ご覧になった方は何でも良いので真実を教えてください。

  • メメント

    「メメント」ってそこいら中の映画館で上映されるんでしょうか? それとも単館? 情報誌を見ればわかることなのでしょうが、 教えていただけますか?

  • メメントについて(ネタばれです)

     こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。 1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?) 2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか? 3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。  非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • モリ・カンテ知ってます?

    wikipedia の日本語ページ無いんですが、作れないですか? CDは昔買ったのですが、私は正直それ以上の事は知らないです。 ただ、ウィキペディアの日本語ページにはページが無いようです。 ページが無いほど日本で無名とは思わないんですが、そこまで無名でしょうか? やっぱ無名ですかねw https://www.youtube.com/watch?v=cIUD1Z3pU1g