• 締切済み

OSの変更のしかた

新しくiBookを買いました。そこで、古いMacのOS(8)をiBookについていた0S9のCD-Rを使って0Sを変えたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 Mac OS9というCD-rと Mac OS9restoredというcd-rが2枚ありますが・・。 教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

8がプリインストールされている機種にそのままインストールするのは確実に動作が重くなるからおすすめはしませんが。 多分、機種IDの認識でインストールできないとは思いますよ。 とりあえず、CDの中にMacOSインストーラってのがあるんで、それを起動させればできるかどうかはわかりますよ。 まぁ、やってみなければわからないですけどね(笑) ちなみにOS9のCDはシステムのみのインストール。 restoredは同梱されているアプリケーションまですべて出荷状態に戻してしまう物です。 使わないアプリケーションが多いのならシステムのみインストールした方が良いでしょうね。

junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 restoredはそういう意味だったんですね。 わからなかったので、助かりました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iBookなどに付属のOS CD-ROMは他の機種にはインストールできないようになっていることが多いですし、インストールされているOSを他の機種に入れるというのはソフトウェアの使用条件違反になりますので製品版のOS 9を購入してインストールするしかないかと思います。

junkichi
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac OS Xで、CD-Rにデータを焼く手順

    当方Mac OS Xに不慣れな物です。 自分で作った画像データをほかの人に渡すために、市販のCD-Rに保存したいのですが、Macではしたことがないのでやり方がわからず困っています。ヘルプを呼んでも耳慣れないカタカナばかりで混乱してしまいました。 簡単でもよいので、Mac OS XでのCD-Rディスクへの焼き方を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 私のPC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACでCD-Rが記録できません

    MACでCD-Rが記録できません。MAC(ibook OS9.1)でCD-Rをいれるディスクがクルクル回転して外に出されてしまいます。ディスクは再生はできます。初心者なのでだれか教えてください。お願いします。(CDはvictor製品)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが変更できない!

    至急です。IbookでOS9を再インストールしたものをstrageに保存して、それで再起動してしまいました。立ち上がったのは基本機能しかないOSでHelpすらないです。もとのHDのOS9にもどしたいのに、コントロールパネルも音とキーボードのコマンドしかないし、OS9のCDをいれてもなにも反応しません。どうしたらいいのか。ばかなことをしてしまって、あせってます。もとにもどしたいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS9.2.2 MP3って…??

    いつもMDで音楽を聞いています。最近かばんに入れるのが邪魔になりました。そこでとても小さく、曲がいっぱい入るMP3という物を知りました。パソコンから曲を入れる事出来ると。。。しかし、私のパソコンは下記のような条件です。 ●IBook G3(シェルの形をしたカワイイタイプ) ●Mac OS9.2.2 ●CD-Rもない。焼く事ができない ●iTunesはあります。 このような条件で買えるMP3を教えて下さい。予算は15000円くらいです。 お願いします!

  • iBook700をOS9専用にしたい。

    iBook700(M8860J/A) 2002年11月発売 を所有してます。 現在OS10.3.9とiBook付属のインストールCDからOS9を同一のパーティションにインストールして使っています。 別にMacBookやMacminiを使っていますので、このiBookをOS9専用にしたいと思って  1)iBook付属のインストールCDで起動した。 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。 3)OS10.2(iBook付属のOS)をインストールした。 4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。   (Q1.なぜでしょうか)   2006年にLogicBoardとCD-DriveをApple社で交換している。   2006年に他社でHDを同容量の物に変えた。(20G)   このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う   2007年に他社でHDを変えた。(40G) 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。    (Q2.なぜでしょうか。)       (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) 実験して、うまくいった人いらっしゃいますか?  アドバイス等よろしくお願いいたします。       

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os x 10.5.8のインストール

    私のいま使っているpcは、ibook G4のMac OS X 10.4.11 (8S165)なんですが、os x 10.5.8はインストールできないのでしょうか? 先日、iphone4を購入したのでpcと接続したいのですが、、、 インストールできないとしたら、もうpcを買い替えるしかないのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。

    Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。 Mac OS Xだと起動します。 つい最近中古で買ったibook G3で、初めはふつうに起動していました。 Mac OS 9を再インストールもしくは、リストアをしたいのですが、Mac OS Xで(CDから起動せずに)Software Restore.pkgをクリックすると管理者パスワードが必要だとでてきます。これはなんなのでしょうか?アップルサポートでも管理者パスワードが必要だとあったのですが、その説明がありません。 また、エラーコード41?が出ました。その前にFinderが終了できなかったのですが、これはFinder が壊れているということなのでしょうか? とにかくMac OS 9が使えるようにしたいのですが、 再インストールをしたものか、リストアをしたものか なにをしいたら良いのか分りません。 なんだかとりとめの無い質問ですみません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9の単独インストール

    いつもお世話になってます。 つい先日Power Mac G4 867Dualを購入しました。 そこで初期化して4つにパーティションを切り、OS Xを二つとOS9を二つインストールしようとしたのです。 それで気がついたのですが、867DualについているインストールCDではOS Xしかインストールできず、OS9を入れるにはその後にレストアCDから追加する形になっていたのです。 私の希望としては『1つのボリュームにOS9を単独でインストールしたい』のですが、何か最良の策はないでしょうか? それともう一つ、以前買ったiBookについていたOS9のインストールディスクからインストールするのは問題があるのでしょうか? いつも初歩的な事ばかりなんですが、皆さんどうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの変更について

    はじめまして! 現在“Me”を使用していますが、とにかく不安定でどうしようもなく、最近特にひどいため、“XP”Proに変えようと考えています。(システム・リソースも減少しているのですが) もともとWidowsは好きではないのですが、アプリケーションの趨勢に押され、仕方なく使っています。(DOSが懐かしい!、Mac-OSやLinuxもいゝのですが、どうもむづかしくて・・・) とは言っても、仕方ないので、比較的安定と言われている“XP”にしようと思っています。 当方のシステムは・・・ o Afina(AFS280D) o WidowsーMe o 外付けCD-R/RW o Opera、Edmaxを使用 そこで、質問ですが・・・ ■■1.外付けHDDドライブを持っていないため、CD-R/RWで、“Cドライブの丸ごとバックアップ”をしようと思ったのですが、CD15枚も必要との事で止めました。 ■■2.そこで、必要なアプリケーションのみバックアップを取り、リストアしたいと考えています。 以下のバックアップ/リストア法について教えて下さい。 oo1.アドレス帳 oo2.お気に入り oo3.メールのデータ(履歴) oo4.各種アプリケーション(これらは、フォルダ毎バックアップして、新OSでフォルダ毎リストアしてもOKでしょうか?) この操作だけでシステム設定・DLL等に関係なく動きますか? oo5.各種シェァ・ウェアのソフトの登録関係 よろしく、お願いします。

  • Mac OS 10.3.9と10.4.11対応のの外付けドライブ

    当方、Power bookのOS10.3.9とibookのOS10.4.11を使っています。 ですが最近、Power bookの内蔵のスーパードライブが壊れて (DVD,CDを読み込まずにすぐに吐き出してしまう) しまったので、 外付けのDVDドライブを探しています。 ibookはコンボドライブなのでDVDは焼けません。 Power bookとibookの両方に対応している外付けのDVDドライブは ありますでしょうか? http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html こちらのドライブは対応のOSがMac OS X 10.2 から 10.4.8 まで と書いてあったのでOS10.4.11のは対応していないのでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。 みなさん宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac