• 締切済み

OSの変更のしかた

新しくiBookを買いました。そこで、古いMacのOS(8)をiBookについていた0S9のCD-Rを使って0Sを変えたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 Mac OS9というCD-rと Mac OS9restoredというcd-rが2枚ありますが・・。 教えてください。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.2

8がプリインストールされている機種にそのままインストールするのは確実に動作が重くなるからおすすめはしませんが。 多分、機種IDの認識でインストールできないとは思いますよ。 とりあえず、CDの中にMacOSインストーラってのがあるんで、それを起動させればできるかどうかはわかりますよ。 まぁ、やってみなければわからないですけどね(笑) ちなみにOS9のCDはシステムのみのインストール。 restoredは同梱されているアプリケーションまですべて出荷状態に戻してしまう物です。 使わないアプリケーションが多いのならシステムのみインストールした方が良いでしょうね。

junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 restoredはそういう意味だったんですね。 わからなかったので、助かりました!

• asuca
回答No.1

iBookなどに付属のOS CD-ROMは他の機種にはインストールできないようになっていることが多いですし、インストールされているOSを他の機種に入れるというのはソフトウェアの使用条件違反になりますので製品版のOS 9を購入してインストールするしかないかと思います。

junkichi
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませでした。 ありがとうございました。