• ベストアンサー

PCでのオーディオ鑑賞

PCでオーディオ環境を構築したいです。 5.1chシステムでのオーディオ鑑賞を行いたいと思います。 お勧めはどんな構成ですか? また、MA-500U SE-U55SXについて質問です。 SE-U55SXがサウンドカードでMA-500Uはアンプでしょうか? それなら自分はSE-U55SXからMA-500Uで5,1chシステムを構成したいのですが 問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> お勧めはどんな構成ですか? // どの程度の予算かにもよります。 大してこだわりがないなら、Dolby Digital(DD)/DTSのパススルー出力があるサウンドカードかUSBオーディオインターフェイス(I/F)と、デジタル入力のある5.1chセット、ということになるでしょう。だいたい4~5万円コースでしょうか(スピーカースタンド等は除く)。 音質にこだわりがあるなら、サウンドカードやUSBオーディオI/Fと、単品のAVアンプと、単品のスピーカーを組み合わせることになるでしょう。スピーカーをケチれば5万円くらいでもいけますが、上は青天井(1000万円コースもあり)です。 >> SE-U55SXからMA-500Uで5,1chシステムを構成したいのですが問題ないでしょうか? // 問題ありです。 MA-500Uは、「デジタル接続・USB接続のできる2chアンプ」です。DD/DTSのデコーダは搭載しないので、これらの信号を入力しても再生できません。また、SE-U55SXは、USB経由でDD/DTSをパススルー出力できません。 つまり、MA-500Uも、SE-U55SXも、あなたの希望する用途には使えません。

その他の回答 (1)

• samurai12
回答No.2

PCの仕様が?ですので答えにくいのですが、簡易にするなら http://kakaku.com/item/05601010364/ でデジタルアウトして5.1chのシステムにつなぐのがいいでしょう。 予算が?ですの候補は?になります。