• ベストアンサー

PCでのオーディオ鑑賞

PCでオーディオ環境を構築したいです。 5.1chシステムでのオーディオ鑑賞を行いたいと思います。 お勧めはどんな構成ですか? また、MA-500U SE-U55SXについて質問です。 SE-U55SXがサウンドカードでMA-500Uはアンプでしょうか? それなら自分はSE-U55SXからMA-500Uで5,1chシステムを構成したいのですが 問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> お勧めはどんな構成ですか? // どの程度の予算かにもよります。 大してこだわりがないなら、Dolby Digital(DD)/DTSのパススルー出力があるサウンドカードかUSBオーディオインターフェイス(I/F)と、デジタル入力のある5.1chセット、ということになるでしょう。だいたい4~5万円コースでしょうか(スピーカースタンド等は除く)。 音質にこだわりがあるなら、サウンドカードやUSBオーディオI/Fと、単品のAVアンプと、単品のスピーカーを組み合わせることになるでしょう。スピーカーをケチれば5万円くらいでもいけますが、上は青天井(1000万円コースもあり)です。 >> SE-U55SXからMA-500Uで5,1chシステムを構成したいのですが問題ないでしょうか? // 問題ありです。 MA-500Uは、「デジタル接続・USB接続のできる2chアンプ」です。DD/DTSのデコーダは搭載しないので、これらの信号を入力しても再生できません。また、SE-U55SXは、USB経由でDD/DTSをパススルー出力できません。 つまり、MA-500Uも、SE-U55SXも、あなたの希望する用途には使えません。

その他の回答 (1)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2

PCの仕様が?ですので答えにくいのですが、簡易にするなら http://kakaku.com/item/05601010364/ でデジタルアウトして5.1chのシステムにつなぐのがいいでしょう。 予算が?ですの候補は?になります。

関連するQ&A

  • Macでオーディオ

    Macでオーディオを楽しみたいと思っているのですが、オーディオ機器にはそれほど詳しくなく、機器の選択に困っています。 サウンドカードかサウンドユニットとアンプを買いたいと思っているのですが、Mac関係無しに選ぶのであればサウンドカードはONKYOのSE-90PCI、アンプは同じくONKYOのA-905FXにしようと思っていました。 が、SE-90PCIにはMacのドライバがないばかりか、当然iMacなどにはPCIの接続もできない訳で。 そこで質問なのですが、 1.USB接続のサウンドユニットは、Macのドライバが無くても動作すると聞いたのですが、動作に支障はないのでしょうか。(USB接続ならばONKYOのSE-U33GXVかSE-U55SXで考えています) 2.MacのUSBからオーディオユニットを挟んでアンプに出力するのと、Macの光出力から直接光対応のアンプに出力するのではどちらの方が良いのでしょうか。 以上、どちらかだけでも良いので回答お願いします。 また、オススメの機器があれば是非教えてください。

  • PCオーディオ

    オンキョーのサウンドカードSE200PCIで音楽を聴いていたのですが、最近の流れでUSB-DACがもてはやされているので、同じくオンキョーのSE-U55SX2を使ってみたのですが、いまいちの音質でした。またSE-200PCIからアナログ接続で聴くのと、デジタル接続で聴くのとでは、アナログのほうが良い音質でした。そこで質問なのですが、PCで良い音を聴くには良質なサウンドカードが1番良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか、それとも高級なDACを使うと違うのでしょうか

  • パソコンで良い音で音楽を聴くには何が必要ですか?

    パソコンで良い音で音楽を聴くには何が必要ですか? <今の環境> サウンドカード:6ch Intel High Definition Audio(マザーボードと一体かも) スピーカー:モニター付属のスピーカーから貧弱な音が出ています 音を良くするには、スピーカー、アンプ、サウンドカードのどれが必要なのでしょうか?スピーカーだけ調達すればok?それともスピーカー+サウンドカード?それともアンプも含めて? このあたりが良くわかりません。 評判の良さそうなのを検索するとこんなのが出てきました。 <サウンドカード?> ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W) <アンプ> 鎌ベイアンプ あとはスピーカーも揃えれば万全でしょうか? 低音がしっかりした音が希望です。予算5万円ぐらいまで。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PC+アンプ+スピーカーの構成について

    パソコン(サウンドカード)+アンプ+スピーカーの構成で質問です。 現在サウンドカードのみ購入済みで、アンプとスピーカーを検討中です。 ・サウンドカード:ONKYO SE-200PSI LTD 2chもしくは2.1chで、用途はブルーレイの鑑賞、音楽(JPOP、洋楽)です。 アンプとスピーカーを合わせて5~7万程度で、 GX-500HDに匹敵するくらいのスペックが得たいと考えています。 ・アンプの候補:ONKYO TX-SA50、SA-205HD ・パッシブスピーカー: ...選び方から教えてほしいです。 予算のほうも抑えられるとか、いっそGX-500HD買ったほうがいいとか、 ご教授いただければ幸いです。

  • サウンドカードとUSBオーディオについて

    近頃「一般的な人が音楽を聴くのに充分満足できる音質」を目指してオーディオ機器を買い揃え始めました。 私はPCで音楽をよく聴き、ゲームも少々するのですが、音をよくしたいならサウンドカードやUSBオーディオの購入は必須と言っても良いほどですよね。 お金の問題もあるのでゆっくりと取り揃えたいと思うのですが、分からない点がいくつかあります。 そこでそれらに関しての質問があるのです。 Q,USBオーディオはノイズの影響を受けにくく、手軽に接続できるという点で便利なのは知っていますが、内臓のサウンドカードの良し悪しで音質は変わってくるのでしょうか?(変わるのであればSE-90PCIを購入?) 今現在、機能性>>音質重視のUSBオーディオ(CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV )を使っていますが、内臓サウンドカードの性能でUSBオーディオの音質が変わらないのであれば、別途音質重視のUSBアンプを新調しようと思っています。 Q,2つのUSBオーディオを同時に接続、使用しても問題は出ないのでしょうか?(片方は再生、片方は録音など) 今現在のUSBオーディオは機能的には非常に満足しているので、どちらも使えればと思っています。 Q,問題が出ないのであれば、DAC機能があり、ヘッドホンアンプとしても使えそうなSE-U55SX(W)を考えていますが、もっと良いものがある、と個人的に思うものがあれば教えていただけると幸いです。(できる限りUSB接続で、ヘッドホンでの視聴に向いたもの) ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカ A900を使用しています。 Q,仮定としてSE-U55SX(W)を購入した場合、別途ヘッドホンアンプを繋げると、多少は効果が出るのでしょうか? 無理して買うほどではなさそうですが、後々考えることにもなりそうなので・・・ すぐに全部取り揃えられるわけでもないですが、先に知っておいても損ではないと思いましたので、いくつも質問させていただきました。

  • PCに接続するオーディオ機器を買う予定です

    予算は3万か4万前後です。 構成は、スピーカー,ケーブル,サウンドカード,サブウーファー,(サブウーファーはスピーカーが低音素晴らしいなら無くても可) スピーカーの使い道は、ゲームと軽く音楽鑑賞程度です。 サウンドカードは、5.1ch対応の物を考えています。 スピーカーは2.1chと5.1chのどっちにするか迷っています。 とりあえずの構成は、 カード:Creative PCIe Sound Blaster Z スピーカー:ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD サブウーファー:YAMAHA サブウーファー(1本) YST-SW010 こんな感じです。 スピーカーを5.1chの物にする場合はよく分からないのでまだ候補も選んでいません。 こうしたらいい等あれば、助言ください。

  • オーディオインターフェイスについて(聴き専)

    パソコンの音楽をコンポにつないで、できるかぎり高音質で楽しもうと思いこの度オーディオインターフェイスを購入しました。 予算2万以内で探していた中でYAMAHAのGO44とONKYOのSE-U55SXとで迷ったのですが結局GO44を購入しました。 ところが実際つないで使用してみたのですがオンボードのアナログ端子とくらべてもほとんど違いがわかりません。 コンポはDENONのD-107のアナログ入力を使っています。 パソコンは去年購入したものでオンボードのデバイスはRealtek HDオーディオです。 インターネットで調べるとオンボのサウンドカードと比べると誰でもわかるほどに音質は格段によくなるとあったので。。。 私の耳がその程度なのでしょうか。。。? ONKYOのSE-U55SXならば違いを実感できたのでしょうか? それともGO44の音質はオンボード程度なのでしょうか? 気になってONKYO SE-U55SXも購入しようか悩んでいます。。。 どなたかオーディオインターフェイスに詳しい方ご教授いただけませんでしょうか?

  • 教えてください! ノートPCの音質を向上させるためのパソコンとスピーカーとオーディオプロセッサーの接続方法

    PCのオーディオ・サウンドの素人です。詳しい方教えてください。ノートパソコンで音楽を聴くためにONKYO製品のアクティブスピーカーGX-77MとUSBオーディオプロセッサーSE-U55SXを購入しました。そこで接続方法ですが  1.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX77M  2.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(光接続)→GX77M  3.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX-77M  4.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(光接続)→GX-77M  私のパソコン環境(パソコンの出力がアナログと同軸デジタル、光はない)ではこの4種類の方法が可能です。最もベストな接続方法を教えてください。先輩方よろしくお願いします。それとGX-77MとSE-U55SXの組み合わせはどうでしょうか。また、SE-U33GXVはSE-U55SXと比較してどうなんでしょうか。お勧め度とか。 

  • パソコンにオーディオ機器を接続でPC設定方法お助けください。

    まず、パソコンのラインOUTにアンプ内臓スピーカーをつなげています。外部機器のFM音楽を聴きたいのです。 ONKYOの(レシーバー)MA-700Uのソフトとドライバが Vista なので入れられず、Windows Media Playerではどうやるのか解りません。 デバイスマネージャのサウンド項目には以下の表示があります。 Realtek Ac97 Audio USB Audio USB Audio Device MA-700U これですとMA-700Uは認識しているようですが?。 Windows Media Playerの設定しだいで外部機器を認識しますか? あるいは他のソフトが必要ですか? ためしにMA-700UのラインOUTをパソコンのラインINにつなぎげば、聞けるのですがWindows Media Playerは介入していないらしく音量調節がPCでは出来ません。(USBにヘッドホンをつないだのではFMが聞けません)なにか設定不備でしょうか?

  • PCオーディオ環境の向上について

    パソコン(iTunes)を中心に音楽を聴いているのですが、音質に不満があるので環境を向上させたいと思います。 そこでみなさんにどのような環境がより良いか、教えていただきたいのです。 外出用にはiPodから直接E4cにつないでいるので、これくらいの音質が希望です。 要するに、あまり高いものは求めていないということです。 【必要なこと】ヘッドホンが使える・スピーカー(2chのみで十分)が聞ける ということだけです。録音は必要ありません。 【予算】全て合わせて35000円程度までしか出せません(ごめんなさい)。 現在持っているものはヘッドホンのみです。なのでヘッドホンは予算に含めません。 とりあえず今頭の中にあるのは下記のとおりです。 【プラン】 1.PC→SE-U55GX→MA-15D・ヘッドホン 2.PC→SE-150PCI→MA-15D  PC→SE-150PCI→何らかのヘッドホンアンプ→ヘッドホン 3.PC→SE-150PCI→何らかのアンプ(ヘッドホン端子つき)→何らかのパッシブスピーカー・ヘッドホン こんな感じで考えています。 【問題点】 ただこれらの方法を調べてみた結果、いくらか私にとって問題点になると思われる部分が見つかりました。 1.SE-U55GXのヘッドホン端子がしょぼい 2.ヘッドホンアンプにあまり安価で良いものが見つからない。 3.アンプ・スピーカーというのは敷居が高い(気がする)←初心者な者で・・・ 以上で私の今考えていること全てです。 実際どの方法がお勧めですか。ただ「何らかの」とかかれているものは決めていないので、お勧めを教えていただけるととてもありがたいです。 また関連したアドバイスや補足すべき項目などもあればお願いします。 長くなってしまいすいません。それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう