• ベストアンサー

トロイの木馬について

最近、加入しているブロバイダーからトロイの木馬に感染したMailを自動で除去しました。と言うMailがこの1ヶ月で4回程有りました。駆除されているのでPC自体は問題無いのですが、一応ウィルスバスターのソフトにも加入しておりますが、今後、何か注意する点は有りますか?PCド素人ですが教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

P2Pソフト、ファイル交換ソフトを使わない。 マイクロソフトの更新を自分の目で確認してみる メールアドレスを教えていないところから来たら決して開かない、場合によりメールアドレスの変更 それでスキャンしても何もでないことだよね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

一番間違いないのは リカバリです ただし データーは消えます でそう言う事が有っても良いように 皆さんバックアップを取ってるのですよね ウイルスと成ったら  リカバリが最良でしょう あぁそれから ウイルスソフトは完璧ではないです 何年も前からの利用中のコンピューターの場合は ウイルスソフトを入れたから良いのではなく 出来れば応じた処置をしないと 分かりません

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >駆除されているのでPC自体は問題無いのですが、一応ウィルスバスターのソフトにも加入しておりますが プロバのサーバー側で削除されてるということであって、そちらのPCではバスターで発見できないウイルスが存在している可能性があります。 なので、他ベンダのオンラインスキャンを利用するべし。F-Secureがいいでしょう。