• 締切済み

埼玉の住みやすさ

興味があるのですが埼玉県内のお住まいの(経験者OK)街の良い所を自慢してみてください。お願いします

みんなの回答

• ASAYOSHI
回答No.2

埼玉経験数十年です。 ○東京に近いので、出るのが楽。文化的にも近い。 ○うちのまわりに関して言えば、自然はたっぷりあります。観光地のような「うわーすごい」という自然ではなくて、「ふつうに生活してる人間が、適度に住みやすいように手を入れた以外は、けっこうほったらかしの、自然らしい自然」です。 ○一部の地域を除けば、平坦なところが多いですね。東京で自転車に乗るのはしんどいですが、うちのまわりは20分も走ると、とんでもなく遠くまで行けます。 ○同じく、平地部分が多いので、土砂崩れの心配もあまりありません。また、大きな川のすぐ側でもなければ、水害の心配も少ないです。 ○東京に比べれば、物価は安いです。外食するときには、「安くて量が多いなあ」と感じます。 ……とまあ、埼玉でなくても、都会部近辺のちょっと田舎町ならこんな感じだろうという特徴しか出てきませんね。 ☆北部へ行くと、なまり、方言が目立つ地域もあるので、標準語使用者にはつらいかも。 ☆上記のように「住むのに苦労が少ない」ため、ある意味、危機意識の育ちにくいお国柄とも言われます。 ☆たしか数年前まで「交通事故数ナンバーワン」だったような。これは、運転者というよりも、歩行者のマナーが悪いのだと痛感しています。車道を、なんの注意もなく歩く高齢者がいたるところにいます。 ☆他県に比べると、これが特産! というものが少ないかも。深谷ねぎ、岩槻の人形くらい? 行田の足袋だとか、小川の和紙だとか、加須の鯉のぼりとかって、あまり自慢になっていないような。うちのまわりは「梨」が特産ですが、それだって、よその県の方が有名ですし。 総括すると、「よその県にいばれるほど優れたものはほとんどない。でも、住めば都」です。

• kannon00
回答No.1

ありません…自然も街も中途半端です