• ベストアンサー

水戸北スマートIC⇔ツインリンク茂木の混雑状況について教えてください

今度の3連休にツンリンク茂木へGT300Kmレース(決勝戦のみ)を観にいきます。初めて行くのですが、水戸北スマートICからツインリンク茂木の道は混むのでしょうか?また帰り道は何時に出発すれば渋滞に巻き込まれませんか? 子供が小さいのでなるべく渋滞を避けたいのです。ちなみに、行きはツインリンク茂木に12時頃に着したいです。 子供が車が好きで招待券を頂いたので、是非観にいきたいなぁと思ってます。 また3連休の常磐自動車道の混雑状況も併せて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、どちらかというと道路が混むというよりサーキット自体とその周辺が混んでます。 たぶんサーキットに近くなるまでは単なる田舎の日曜のお昼ごろと思ってください、渋滞!と思ったらトラクターが遅かったり!おじーちゃ~~~ん!だったり サーキット入場ゲートで駐車場の券を前売りで持ってない人は、高速道路の料金所のような形式で払います、持ってる人も確認してもらってパンフレットとかもらったりしますから、ここで待ちが発生してサーキットの敷地を越えて車の列ができてるかもしれません もし現在持っている券に駐車券が付いていないようなら 駐車券は買っておいたほうがいいですよ、(大人気のイベントの場合は、サーキット内にとめられなくなっちゃいます) 後 運が悪いとサーキット内でもレースをしているところからすごく遠い ところに止めなくちゃーならなくなってしまいますが それは運ですので靴や持ち物は低い山をハイキングするつもりでお願いします。 帰りはレースのゴールとともに自分の自動車に一目散です そうじゃないと混みます(サーキットから出られないのとみんな水戸インターに向かいます) 少しでも出遅れたと思ったらサーキット内でいろいろまだまだ小さいお子さんでも楽しめますから遅くまでいたほうが楽です

参考URL:
http://www.mobilityland.co.jp/map_m/
bluemaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくイメージがつかめました! 1泊も考えたのですが、子連れで泊まれる良さ気のところは皆満室で・・・ 駐車場のこともよく考えて当日は行動します!