• ベストアンサー

水戸北スマートIC⇔ツインリンク茂木の混雑状況について教えてください

今度の3連休にツンリンク茂木へGT300Kmレース(決勝戦のみ)を観にいきます。初めて行くのですが、水戸北スマートICからツインリンク茂木の道は混むのでしょうか?また帰り道は何時に出発すれば渋滞に巻き込まれませんか? 子供が小さいのでなるべく渋滞を避けたいのです。ちなみに、行きはツインリンク茂木に12時頃に着したいです。 子供が車が好きで招待券を頂いたので、是非観にいきたいなぁと思ってます。 また3連休の常磐自動車道の混雑状況も併せて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、どちらかというと道路が混むというよりサーキット自体とその周辺が混んでます。 たぶんサーキットに近くなるまでは単なる田舎の日曜のお昼ごろと思ってください、渋滞!と思ったらトラクターが遅かったり!おじーちゃ~~~ん!だったり サーキット入場ゲートで駐車場の券を前売りで持ってない人は、高速道路の料金所のような形式で払います、持ってる人も確認してもらってパンフレットとかもらったりしますから、ここで待ちが発生してサーキットの敷地を越えて車の列ができてるかもしれません もし現在持っている券に駐車券が付いていないようなら 駐車券は買っておいたほうがいいですよ、(大人気のイベントの場合は、サーキット内にとめられなくなっちゃいます) 後 運が悪いとサーキット内でもレースをしているところからすごく遠い ところに止めなくちゃーならなくなってしまいますが それは運ですので靴や持ち物は低い山をハイキングするつもりでお願いします。 帰りはレースのゴールとともに自分の自動車に一目散です そうじゃないと混みます(サーキットから出られないのとみんな水戸インターに向かいます) 少しでも出遅れたと思ったらサーキット内でいろいろまだまだ小さいお子さんでも楽しめますから遅くまでいたほうが楽です

参考URL:
http://www.mobilityland.co.jp/map_m/
bluemaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくイメージがつかめました! 1泊も考えたのですが、子連れで泊まれる良さ気のところは皆満室で・・・ 駐車場のこともよく考えて当日は行動します!

関連するQ&A

  • ツインリンク茂木について

    新潟からツインリンク茂木にいきたいのですが、時間はどのくらいかかりますか❓ また、つばさは、どのくらい混んでいますか❓平日でも整理券配布がありますか❓また、茂木内で、彼氏が楽しめるようなアトラクションはありますか❓子供のアトラクションはたくさんあるようですが、大人も楽しめますか❓ ホームページをみてもよくわからなかったので、質問しました。 お願いします。

  • ツインリンクもてぎについて

    ツインリンクもてぎについて 子どもが車好きなので、今度ツインリンクもてぎに遊びに行こうと思ってます。 そこでお聞きしたいことがあります。 私たちはレース観戦はせず、コレクションを見たり、カートに乗ったり、外遊びしたりとあくまで、子どもを遊ばせるために行きたいのですが、レースのある日はそういうものだけを利用することはできるのでしょうか? その場合、料金はレースの無い日と違うのでしょうか? また、観戦しなくても、駐車場などは観戦客と同じところになるのでしょうか? できれば、今度の18日に行きたいのですが、この日のレースというのは、かなり混雑するのでしょうか?渋滞するほどですか? また、レースのある日は、その他施設(コレクション等)も混むでしょうか? 全く、この手のレースというものに疎く、想像できていません。 よろしくお願いします。

  • 免許とりたてです! 茂木にいきたいのですが

    荒川区からツインリンクもてぎにいきたいと思ってます 免許はとりたてでですが 常磐道水戸IC経由で茂木までいくのと 東北道宇都宮IC経由で茂木までいくのは 初心者ドライバーに不向きな方とかありますか? 全く行ったことない場所なので 道のりもどういうものなのか まったくわからないのですが 気をつけなければいけない場所とか アドバイス等頂けると幸いです よろしくお願い致します ちなみに茂木に行くときの ドライバーは 免許とりたての私のみで あとは子供だけです。

  • 平日朝8時の水戸駅周辺の車の混雑状況を教えて

    明日千葉県から水戸駅に向かうのですが、常磐自動車道水戸北出口から水戸駅までの朝8時頃の混雑状況を教えて頂きたいのですが。 朝の8時に水戸駅で待ち合わせしているのですが、高速道路を下りてから水戸駅までの時間が読めないので平日のラッシュ時の車の込み具合を教えてください。

  • ツインリンクもてぎ周辺の浴場

    今度レースを観戦する為ツインリンクもてぎに行きます。 そこで、車中泊をしようと思っているので、 もてぎ周辺のお風呂に入れるところを探しています。 茂木健康温泉に行こうと思っているのですが 同じように考えてる人達で混みまくってしまうのでは ないかとも思っています。 そこで、ほかにおすすめの浴場施設がありましたら と思い質問させて頂きました。 ご存知の方、ここがおすすめだよと言う方が いらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • スマートICの出入りとSAの混雑

    スマートICは便利でもっと増えればよいと思っています。 休日などに観光地近くの通常のICが混雑するのはやむを得ないと 思いますが、SAに併設されたスマートICが、IC利用車がほとんど ないのに、SA利用車の渋滞のためになかなかアクセスできないと いう事態に、昨日東北道の上河内SAで経験しました。 スマートIC利用車のために本線からの接続路を分ける(実際には SA利用車は右または左に寄って並ぶ:ルールあるいは物理的に) などを検討してほしいと思うのですが・・・。 申し入れをしてみようと思うのですが、このような考えはわがまま でしょうか? 連休だからしかたない? 申し入れ前に、別な方法などを教えていただければ幸いです。

  • ツインリンクもてぎ付近の宿泊施設を探しています。

    7月12日(土)にツインリンクもてぎへ耐久レースを観戦しに行くのですが、ツインリンクもてぎのホテルが満室でとれません。 電車とバスを乗り継いで行くのと、子供が居るのであまり遠くに宿泊することができません。 どなたか、周辺に詳しいかた、小さな旅館、民宿、ペンションでも構いませんので、情報を頂きたいと思います。出来ればツインリンクもてぎまでタクシーで行けるような距離が良いと思っております。 よろしくお願いします。

  • 8月の八戸の道路混雑状況

    夏休みに北海道へ行くため八戸からフェリーを利用する予定です。 フェリーは8月1日の22時発の便を予約しています。 で、最近気づいたのですが、8月1日は八戸三社大祭があるようです。 予定では八戸の観光はしませんので、八戸には19時か20時頃に着ければと思っていますが、この時間帯は八戸ICから八戸港までは渋滞するのでしょうか? また、八戸北ICからの方がいいでしょうか? 今年はETC割引があって例年以上の混雑があるかと思いますが、去年までの状況で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 偕楽園へ行くには・・・

    28日に茨城県の偕楽園に行きます。 調べたところ、偕楽園の周りには、 ・水戸IC ・水戸北スマートIC ・水戸南IC といった3つのインターがあることがわかりました。 そこで質問なのですが、どのインターで降りれば偕楽園まで 渋滞に引っかからずに(短時間で)行けますか? 詳しい方教えてください。

  • 栃木から茨城の那珂湊・大洗方面へ

    連休中に栃木から那珂湊お魚センターや大洗のアウトレットなどにいく予定なのですがいまいち行き方がよくわかりません。 北関東自動車道で行った場合と50号線で行った場合はどのくらいの時間差なのでしょうか?やはり連休中は北関東自動車道は渋滞でしょうか?それと那珂湊から大洗は何分くらいかかるのでしょうか?水戸ICからお魚センターは近いのでしょうか? 女の子だけで行くので地図がよくわからなくて自身がありません。 できるだけくわしく教えて下さい。