• 締切済み

戦闘が1対1のRPG

たいていのRPGはパーティーバトルですが、 主人公とモンスターが1対1で戦うゲームで、 なおかつおもしろいものを探しています。 すぐに思いつくところでは古くなってしまいますが ドラクエ1があると思います。 ハードは問いません。家庭用ゲーム機でなくても フリーソフトでも携帯アプリでも構いません。 ご存じの方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.5

ポケモン 今のポケモンは2対2があるけど、それでも基本は1対1です。 ポケモン自体は最大6匹までもてるけど、6体同時には出せないです。 基本1匹が戦闘に出て、後は交代制なのがポケモンの基本です。 でも「主人公とモンスター」では無いかな?でもタイマンが基本のゲームです。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ファミコンの「ヘラクレスの栄光」も戦闘が1対1のRPG。 エロゲーでもいいなら「ドラゴンナイト」の1と2 元々パソコンのエロゲーだけど、2はPCエンジンで家庭用ソフトとして移植されたこともある。 2は途中でパーティになったような記憶があるな?どうだったかな? あと「魔導物語」 ぷよぷよで有名のアルル・ナジャが主人公の3DダンジョンRPG。 今思い出したのはコレくらいかな。

回答No.3

すみません。 ゲゲゲの鬼太郎2はパーティー制でした。

回答No.2

ファミコンですが ラサール石井のチャイルズクエスト 桃太郎伝説 ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 シャドウブレイン 個人的にはシャドウブレインが面白かったですね。

libdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャドウブレインは独特の世界観のあるRPGでしたね。 やはり1対1だとファミコンとか 古いゲームが多くなっちゃうんですかね。

• mshr1962
回答No.1

主人公側が一人だけと言うのは結構ありますけど... 「ゼルダの伝説」FC-DISK(1~2)→GC・GBA→64→Wii・DS (GC・GBA版の4つの剣とDS版夢幻の砂時計は一部パーティバトル有り) 「イース」PC版(1~6+ORIGIN+フェルガナの誓い)、PS2版(1・2~6)、SFC版(3~5)、PSP版()、DS版(1~2) http://www.falcom.co.jp/ys6/index.html 「ブランデッシュ」PC版(1~4)、SFC版(1~2) http://www.falcom.co.jp/br4/

libdog
質問者

補足

すみません。説明が不足していました。 アクションRPGではなく、ドラクエやFFなど コマンド入力式バトルのものを探しています。 よろしくお願いします。