• 締切済み

戦闘が1対1のRPG

たいていのRPGはパーティーバトルですが、 主人公とモンスターが1対1で戦うゲームで、 なおかつおもしろいものを探しています。 すぐに思いつくところでは古くなってしまいますが ドラクエ1があると思います。 ハードは問いません。家庭用ゲーム機でなくても フリーソフトでも携帯アプリでも構いません。 ご存じの方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

ポケモン 今のポケモンは2対2があるけど、それでも基本は1対1です。 ポケモン自体は最大6匹までもてるけど、6体同時には出せないです。 基本1匹が戦闘に出て、後は交代制なのがポケモンの基本です。 でも「主人公とモンスター」では無いかな?でもタイマンが基本のゲームです。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ファミコンの「ヘラクレスの栄光」も戦闘が1対1のRPG。 エロゲーでもいいなら「ドラゴンナイト」の1と2 元々パソコンのエロゲーだけど、2はPCエンジンで家庭用ソフトとして移植されたこともある。 2は途中でパーティになったような記憶があるな?どうだったかな? あと「魔導物語」 ぷよぷよで有名のアルル・ナジャが主人公の3DダンジョンRPG。 今思い出したのはコレくらいかな。

回答No.3

すみません。 ゲゲゲの鬼太郎2はパーティー制でした。

回答No.2

ファミコンですが ラサール石井のチャイルズクエスト 桃太郎伝説 ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 シャドウブレイン 個人的にはシャドウブレインが面白かったですね。

libdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャドウブレインは独特の世界観のあるRPGでしたね。 やはり1対1だとファミコンとか 古いゲームが多くなっちゃうんですかね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

主人公側が一人だけと言うのは結構ありますけど... 「ゼルダの伝説」FC-DISK(1~2)→GC・GBA→64→Wii・DS (GC・GBA版の4つの剣とDS版夢幻の砂時計は一部パーティバトル有り) 「イース」PC版(1~6+ORIGIN+フェルガナの誓い)、PS2版(1・2~6)、SFC版(3~5)、PSP版()、DS版(1~2) http://www.falcom.co.jp/ys6/index.html 「ブランデッシュ」PC版(1~4)、SFC版(1~2) http://www.falcom.co.jp/br4/

libdog
質問者

補足

すみません。説明が不足していました。 アクションRPGではなく、ドラクエやFFなど コマンド入力式バトルのものを探しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フリーのRPGで・・・

    フリーソフトのRPG(例えばRPGツクールで作ったようなゲーム)でドラクエ5のように馬車制度をパーティに導入しているゲームって公開されてるんですかね? ベクターとか探したりしましたが見かけません。 っていうかそもそもそのようなことが可能なのかすら俺には分からないですけど・・・ 別にRPGツクールじゃなくてもいいんで、もしご存じの方がおられましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • ドラクエとFF以外の4人パーティーのRPG

    家庭用ゲームでドラクエとFF以外で4人パーティーのRPGを教えてください。 なるべく多く知りたいので回答数が多いとうれしいです。

  • はまるRPG教えて下さい。

    最近あまりに暇なのでゲーム(RPG)を始めようと思ってい るんですが、何かお勧めの物はないですか?今まで、私が はまった事のあるものはドラクエシリーズだけです…。ラ ジアータストーリーやグランディア3やFFシリーズもやって はみたんですがどうもBATTLEの仕方が合わないようでし た。そこでドラクエみたいな簡単なBATTLEでできるゲーム を教えてください。機械はPS2です。できればきれいな画像 でやりたいのでPS2のカセットがいいです。よろしくお願 いします。

  • ドラクエやFFといったRPGが好き。お勧めのRPGは(PS2)、また、これから買うべき携帯ゲーム機は?

    (1)タイトルの通り、RPGが好きです。 ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…) トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。) お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難しくないものがいいです。 (2)携帯ゲーム機はゲームボーイを持っています。 バックライト付きの銀色・モノクロゴツい相当古いシロモノです…。 かつてはそれで ドラクエモンスターズ ポケモン などをして楽しみました。 この冬、新しい携帯ゲーム機も出たので、そろそろ買い換えようかと思っています。これから新しく携帯ゲーム機を買うならばどれがお勧めでしょうか?素早い動きが苦手なので、マリオ系はダメです。 上記の私の好みに近いソフトがより出てきそうなのは任天堂ですか?ソニーですか? これで楽しい冬休みを過ごしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • RPGゲーム

    どうもdreadgonです 最近暇な時間が増えてるのでゲームを買おうとおもってるのですが特定の種類を探してます。 ・RPGである ・名前はわかりませんがFF全般やドラクエのようなバトルの方法ではなくキングダムハーツやFF12のようにバトルシーンに変わらずフィールドの画面のままバトルができる ・ゲーム機はPS2・PSP ・キャラを育成できる このようなゲームを探しています。 もしよければみなさまなやったことあるゲームでこんなのがあればぜひ教えてください。 色々わがままな条件をだしてすいません。ぜひお願いします。

  • 美麗イラストのRPG

    今までドラクエとポケモンしかやってこなかったのですが、最近FFなどに手を出し始めたRPG初心者です。 先日DSのFF3をクリアしました。オープニングのCGには感動しましたが、ゲーム画面はキャラが2頭身になってしまいちょっと不満でした。 それでCGがキレイでRPGとしてもそれなりに楽しめるソフトを探しています。小型ゲーム機ならば平面イラストでも綺麗ならOKです。 ちなみに持っているハードは任天堂系のみです。学生なのでソフトにほれてハードを買えるほどのお金は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか?

    主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか? TVゲームのRPGというと感動的なイベントを演出しながらも、 冒険時はフィールドやダンジョンで遭遇するモンスターを 容赦なく殺すゲームが定番ですよね。 そこで質問なのですが、 主人公がモンスターの命を奪うことについて 考えるor悩むRPGってないでしょうか? ゲームの機種は、 PC(市販のソフトでもRPGツクール等で製作されたものでも可) PS2、PS、SFC、FC でお願いします。

  • 戦闘システムがシンプルなRPGゲームを探してます。

    ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。 説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。 なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。 たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。 こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。 FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。 ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

  • 携帯wx340kで出来るRPGアプリ

    ガイラルディアというフリーのドラクエ風RPGをプレイして、携帯なのに本格RPGが出来て感動しました。 しかし、その続編にあたるゲームはドコモでしか出来ないらしく、他のRPGアプリを探してみたけどほとんどがドコモやau専用ばかりです。 しかたなくウィルコムの公式サイトのRPGを2点(クリスタルファイヤー・ガンフィーバー)プレイしてみましたが、やはりガイラルディアにはボリュームも面白さも劣っていました。 wx340で動く壮大なRPGのアプリをどなたか教えてください!