• 締切済み

口腔外科&歯科&口腔外科学会所属の病院の検索できるサイトを教えて

口腔外科&歯科 の病院で、 口腔外科学会、でしょうか、それに所属している、ということまでわかればいいのですが。 自分で検索できるサイトがあればよいのですが、 検索サイトがあれば、教えてください。 というのは、どこそこ、と場所を言うことが一概に言えないのです。 今は23区内ではないので、不便なこともあり、 ”あのあたりなら乗り換えするけど、便利ですぐに行けるかな”、などということがありますので、 自分で検索して、場所をマップで調べて、ということで見つけたいと思います。

noname#73349

みんなの回答

• TY_
回答No.3

「口腔外科」の標榜について少々誤解しておられるようですが、一版歯科医院の場合、歯科医師免許を持っていれば他の資格なしに「矯正歯科」「小児歯科」「歯科口腔外科」も掲げることは可能です。 その為、歯科医院の看板に口腔外科と書いてあったとしても、口腔外科学会所属とは限りません。 また、口腔外科は顎の専門ではなく、外科処置の専門です。大学病院では抜歯や骨切術、インプラント、口腔癌の摘出、骨折時の顎骨の再建など全身麻酔下で処置をするようなことを行います。 つまり、顎の治療のエキスパートがいるというわけではありません。 大学病院では初診時に、外科処置が必要か、矯正治療が必要か、補綴保存処置で十分かによって診療科を決めてそちらの科に振り分けされることになります。最近はかみ合わせ外来とか症状による分類がされていますので、そちらになるのかもしれません。 また、学会は様々なものがあります。口腔外科や矯正のように治療法で分けられた学会もあれば、「日本顎関節学会」のように部位による学会もあります。もしかすると、お探しの先生はこのような学会に所属されていらっしゃるのかもしれません。(別に学会に所属されている必要はありませんので、いらっしゃらないかもしれません。また僕はこの学会に属していませんので、どのような学会かは知りません。名前で検索したら引っかかっただけです。) 治療法によって分けられた分類である口腔外科医を探して行くと言うことは、わざわざ選択枝を狭くしていらっしゃるわけで、治療法方を押し付けられていると言うよりは、選択枝のないところに自らいらっしゃっているのではないでしょうか? あなたの顎の症状も知りませんし、そもそも顎関節症の治療をしたいと言うわけでもないようですし、正しい解答になっているかわかりませんが、ちょっと気になったので補足させていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと聞きたかったことでした。 誤解していました。どこかに、顎関節症を診てもらうのに、歯科のほかに口腔外科という看板があったほうがよい、というのを読み、友人も確かにそういう歯科医院に通院していたので、顎=口腔外科と勘違いしていました。誤解が解けました。 では、顎関節症のひどいのは治ったのですが(3cmしか開くことができまあせんが)、顎のそのことをまったく知らない歯科医院にいくたびに、「もっとあけてください」と強く言われたり、「顎関節症を治してからきてください」と乱暴な言葉を言われるのがいやだったのですが、 顎関節症のこともわかっていて理解している、歯科治療のできる医院が近くにあれば、もし虫歯がひどくなったり、とれたときに、そこに通うメドをたてたかったのです。 引っ越してきたばかりで、歯科医院は多く見かけるものの、どんなところに行けばいいのか、不安でしたので…。 大学病院は遠いところばかりなので、小さくてよいのですが、そういう歯科医院を探していました。

質問者

補足

「専門家」の人に聞いてもしかたのないことを、このお礼の中に述べました。 無視してください。 一般の方々との共有にすぎません。

• TY_
回答No.2

検索サイトが存在しているか知りませんが、 医院でなく病院の口腔外科をお探しならば、基本的に口腔外科学会に加入していると思いますよ。 もし、どうしてもということであれば、口腔外科学会のサイトには会員名簿があると思います。 個人の医院でお探しならば、院長プロフィールを見れば大抵は書いてあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯だけを見てもらう普通の歯科医ではなくて、顎のことも理解している、という意味で、一人の医師が両方の治療を見てもらえるなら、そこに通いたいと考えています。 大学病院などがよい、という感じもしています。 こちらの質問と回答をみているとそんな感じがしていました。 (保険外治療費や、治療法などで無理なく患者が選択できるなど) ですが、少し郊外になりますので、近場で探しています。 口腔外科学会サイトを見てみることにします。 ただ、やはり、気になるのは、個人病院の場合、 自信を持っていらっしゃる先生が多いでしょうから、 「自分が見てきた限り、こうしたほうがいんです」というふうな感じで、治療費が保険外のものを勧められた時、 患者としては、すべてのメリットデメリットを公平に聞いてから、患者自身のもつ環境や状態を考えた上で、返事をして選びたいのですが、 これが、個人病院では確かに、言われたとおり、という風合いが強かったものですから、それが大変気になります。 大学病院だとそういうことないのかな、東京医科歯科大学もよさそうだな、と思ってはいるのですが、他の質問者同様、時間や距離を考えると通いきれないことが出てくるのかもしれません。 歯がとれたとき、なるべく近いほうがと思うのですが、 行ってみてはずれ、なんていうときが一番困りますよね。 歯だけではありませんけど。性格があまりにも合わない、モノをポンポン言うだけ、というと、 単なる虫歯なら勝手に病院を転転とできるのでしょうけど。 ほかの大きな病気で病院といいますか、やはり相性がよくて、治療法も押し付けられない医師を探すのに、みなさん苦労しますよね。 実際、みなさんも、歯の治療の場合、顎の治療の場合も転転としているのでしょうか。 とりあえず、口腔外科学会サイトをみてみます。

質問者

補足

口腔外科学会のサイトを教えていただいたように見てみました。 このOkwave上では、顎を診て貰うには、口腔外科の看板のあるところを推薦している回答を見ました。 また、友人も、口腔外科+歯科の個人医院に通っていて、この両方を診てくれるところがいい、と推薦されていました。その友人の治療に付き合っていったこともあります。そこの待合室には友人が診て貰っている先生以外の先生の学会承認の証書が額に入って飾ってありました。その学会承認証書の先生も、友人が診て貰っている先生のことを、ずいぶんとこの先生はいい先生で、全国から患者がくる、と言っていたのでへぇ~と思ったことがあります。 しかし、驚いたことに、今見た学会サイトで名前がなかったのです。その友人が診て貰っている先生が、です。大学病院のやり方があまり好ましくなくてという自立心旺盛の方で独立なさったようですから、学会という組織からもはずれたのかもしれません。 このOKwaveで、顎を診てもらうのに、学会所属であればなおよし、というような文言をみたのですが、口腔外科の看板が個人医院で掲げてあっても、本人が学会所属でない場合、初めて訪れる医院であった場合、なにを信じるか、といえば、看板になりますが、これは気にしなくてもよいことなのでしょうか。

• ddg67
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、検索結果は、正確性に若干欠けるところがあり、 ずらりと表示されたところに1つずつ電話で聞かなければならないようです。 たとえば、矯正専門でも、上記検索サイトでは、口腔外科でチェックを入れて検索して表示されてしまいますし、 私は、歯科&口腔外科、つまり、虫歯と口の中(顎など)の両方を診てくれるところを調べたいのですが、 表示される大学病院は、口腔外科はあるが、歯科治療はしないところも出てきます。 また、口腔外科学会所属かどうかは、ホームページがあってそこに明記されていればよいですが、ホームページ自体のないところも多く、直接電話でそれを聞くことも失礼なような気がしますし、 多く表示される1つずつ電話していくにもかなりの労務となります。 どなたか、 もう少し、歯科&口腔外科&口腔外科学会所属というチェックで調べられるところを教えてください。