• ベストアンサー

SoftBakn か ウィルコム 必要なのは通話のみで、安くしたい ならどっち?

彼女と2人で通話用に携帯電話を端末と併せて新規契約しようと考えています。 どの携帯会社の、どのプランで、どのような端末にすべきでしょうか? 教えていただきたいです。具体的に料金を明示していただけるとありがたいです。 現状:私はSoftBank(以下SB)、彼女はau使用者で、2人とも新規携帯は2台目として通話専用に使用します。成人している学生で、関東在住です。 最優先事項: (1) 24時間の無料通話 (2) 端末代を含めた月々の支払い金額を抑えること つまり、安く通話したいのです。 一応考慮したい事項:  ・端末のデザイン (新型でなくてよいのですが、安ければといっても、ウィルコムの安心だフォン対応機種のようなおもちゃっぽいものはどうも…もちろん月々の支払い金額優先ですが) 不要な機能(金額に無関係ならあってもよい): (I) メール (II) ウェブ (III) 登山やスキー時などのときの好電波状況。(SBでもウィルコムでも普段の電波状況は関東圏なら心配ないと楽観視していますが、実際どうなのでしょうか?ウィルコムHPでアンテナ状況を調べると近くにありましたが…?) (IV) ウィルコムの高音質(高音質だからという理由だけでウィルコムにする気はありません。あくまでも支払い金額重視です) 下記(A)と(B)の場合を想定しています。 (A)私がSBを2台新規購入し「ホワイト家族」契約で通話。  私なりに算出した月々の支払い金額:980×2+端末分割代=1960+端末分割代(円) →→→私はすでに親が代表回線契約のSB使用者なのですが、別契約で新規の2台購入は可能なのでしょうか? (B)私がウィルコムを2台新規購入し「ウィルコム定額プラン」で通話。  私なりに算出した月々の支払い金額:2900+2200(ファミリーパック割引)+端末分割代=5100+端末分割代(円) →→→どちらからもかけたいので安心だフォンは考慮対象外です。 私なりの月々の支払い金額の算出が正しければSBの方が安いのでしょうか?SBとウィルコム間で端末分割代の差が大きくなければ、だとは思いますが……… 質問が初めてで、内容がまとまらず好き勝手な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ソフトバンクのカテでこういう質問をすれば大半の方がソフト バンクを勧めると思いますよ。 しかし、かくいう私もソフトバンクに一票です。親御さんにはこと わった上で、もう一台あなた名義で契約し、彼女に渡すという疑似ホ ワイト家族24ですね。理由は携帯電話に興味があるから(好きだか ら、欲しい端末があるから)などでいいのではないでしょうか。 注意点としては ・彼女に使い方をよく理解してもらい、料金が発生する通話やwebを  利用しないように気をつける。 ・できるだけスーパーボーナス一括販売で購入し、いわゆる6円ケー  タイでの運用とする …などでしょうか。スーパーボーナス一括販売は2ちゃんあたりで情 報を集めてください。決算期なので、都市部周辺では最近もよくやっ ています。 ちなみにwillcomは ・端末代が高い割にしょぼい ・地域によってはてんで使い物にならない ・安くするための2年縛りを回避する方法がない などの理由で次点としました。

その他の回答 (3)

noname#76584
回答No.3

N0.2です。あなたが20歳超えていたら、親に知られずに契約すること自体は可能なんですが、ただ・・・契約から10日程で「ご契約ありがとうございました」というハガキが請求書送付先住所に郵送されます。なので、そこで知られる可能性はあります。ちなみに請求書送付先住所は自宅か勤務先というのが原則なので、関係ないところに送付させることは出来ませんし、そのハガキがきちんと届かないと不正契約と見なされ、最悪強制解約になるケースもあります。料金を払うのは自分自身であるなら、付き合っている人との通話料金を抑えたいから2台目のケータイを買うくらいは、両親に予め話しておくべきでしょうね。

267haboob
質問者

お礼

そんなシステムがあるのですね。うまく出来ていますね。今回に限っては憎たらしいシステムですが(笑)… 確かに、両親にあらかじめ話すことが一番無難なやり方ですね。 詳しく分かりやすい説明、本当にありがとうございました。

回答No.2

そういう用途なら、ソフトバンクがいいと思います。あなた名義でもう1台契約し、同時に他に家族がいるという家族証明物を持参すれば、ホワイト家族24が翌請求月より適用され、2台間は24時間無料で話せます。今ならただともプログラムで5000円の商品券とお父さんストラップがもらえますし、これなら現状+1280円の負担だけで済みます。私はソフトバンクショップスタッフなので、ソフトバンクのことなら何でも聞いてください。もちろんいい事ばかりではなく、注意点もありますから。電波に関してはauより確実落ちます。特に建物の中では不安定です。私もメインはauで(笑)ソフトバンクは3台契約して18円しか払っていません。

267haboob
質問者

お礼

なるほど!かなり分かりやすい説明ありがとうございます。 しかし、新規の2台は私の家族とは完全に独立させて私名義の別契約で購入したいのですが。 親に干渉されるのがイヤなので…(笑) 出来れば親に何も知られずにひっそりと(笑)契約を済ませて、その後も親に知られずひっそりと毎月払っていきたいのですが、可能でしょうか?

• eka3
回答No.1

田舎在住ですが、 ・地方のエリアはやる気がないらしく、ウィルコムは全くだめです。 ・通話限定ならホワイト家族で2契約が一番安いでしょう。 (本体だけオークション等で別途用意するとか都市部なら安売りもあるはず)

267haboob
質問者

お礼

やはりウィルコムは電波ですね。関東も中心部でないときついらしいですし。 ホワイト家族ですかね。 助かります。ありがとうございます。