• ベストアンサー

髭剃り時の肌の手入れ

肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。  また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。 髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。 これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。 皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。 肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。 生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。 電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。 と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。 新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。 これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。 電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。 ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。 鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。 そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。 ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。 肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。 肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。 もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

empire7
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、新しい髭剃りを買いました。剃り方等、十分参考になりました。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

電気シェーバーを使ってるので、使用後にローションを付ければいいと思います。 男性でも、過敏症の方向けのも置いてますしね。 夜も、洗顔で汚れを落とし、化粧水(ローション)、乳液を付けるのをお進めします。 剃った後、カサカサしてると思いますので。値段よりも自分の肌に合った物を使って下さい。

empire7
質問者

お礼

こういう知識がなかったので助かります。さっそく、買って試しています。