• ベストアンサー

カメラのしくみがわかりません

小学生のような質問なのですが、 写真(カメラ)のしくみを教えてもらえませんか? シャッターを押してから写真ができるまで、 いったい何がどうなっているんですか? 難しい言葉ではなく、子供に話すような言葉で頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

デジタルカメラではなく銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)ですか? 子供でも分かるようにと言うとどの程度なのか判別出来ませんので最も初歩的な説明で。 「日焼け」を想像して下さい。 光(太陽)が当った部分は日焼けして黒くなり、当らなかった部分は白いままですね。 次にピンホールカメラ(針穴写真機)と云うものが有ります。 http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html 何となく原理が分かると思います。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• neconama
回答No.2

こんなページを見つけました。 キッズ・コーナー みんなもカメラはかせ! - カメラのしくみ http://www.jcii-cameramuseum.jp/kids/shikumi/index.html

参考URL:
http://www.jcii-cameramuseum.jp/kids/shikumi/index.html
skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します。