• ベストアンサー

ティファニーセッティングのダイヤは実際より大きなカラットに見えるのでしょうか。

婚約指輪について色々お店を回りましたが、ティファニーのカットがすごく綺麗でした。 他のブランドよりもティファニーのものは実際のカラットよりも少し大きく見えたような気がしたのですが 皆さんはどう思われますか?というのもあまり大きな金額のものは買えないのですが 彼のティファニーを渡したいという思いもあり、ティファニーで検討しているので気になったからです。 0.27は小さすぎますでしょうか。 私は手が小さいので、0.3以上のものよりよく似合っていると 店員さんは言ってくださったのですが☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女友達のエンゲージがティファニーセッティングだったので、しげしげ観察させてもらったことがあります。 大きく見える秘密は恐らく、貴金属部分が見えにくいデザインだからだと思われます。 アーム(指を通す部分)の表面がエッジですよね。 あれで実寸以上にアームが細く見えるんです。 特に真上から見た時の効果は絶大で、ちょっと感動でした。 石を押さえる爪も薄く、ダイヤだけが浮き上がるようでした。 なので、デザインを生かすなら台座は華奢なほうがよいです。 店員さんが勧める通り、ギリギリ0.3未満のダイヤにしてワンサイズ下の台座にしたほうがより効果的だと思います。

deepcove
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局0.27カラットのに決めました☆ 予算的な問題もあってこのサイズですが サイズよりも本当にキラキラ輝くダイヤと彼の気持ちに感激しています(^^)

その他の回答 (5)

  • macmak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

おはようございます。 ご婚約おめでとうございます!! 私も夏の初めにティファニーのエンゲージリングをもらったところでした。 ティファニーのダイヤはキラキラしていて本当に綺麗ですよね。 毎日バカみたいに眺めて惚れ惚れしています(^_^;)。 私は他店も見ずにティファニーのお店に直行してしまったので、これで良かったのか心配になってしまい、 もらった後で他店を覗いてみたり(失礼!)、ブランドやダイヤのことを改めて色々調べてみたのですが、 カットが優れているのものは、綺麗に光が反射するのでその輝きでカラットも大きく見えることがあるそうですよ。 特にティファニーのカットは特殊のようですので、あの輝きのせいもあるかも知れませんね。 それと、実際に私も0.01カラット小さいものと見比べて、同じティファニー同士でも たまたま小さい方のダイヤのほうが輝きが強くて大きく見えて、 しかも手にも馴染んだので小さいほうを買ってもらいました。 見た感覚も結構大事だと思いました。 エンゲージリングのダイヤの大きさ(重さ)は、年をとってからもつけられるように 0.3~0.5カラットが一般的なように云われてはいるけれど・・・ なにより彼氏さんがティファニーを贈りたいとの希望も持っていてくれてるなんて素敵! 良い思い出のリングになりそうですね。 私もエンゲージという記念を大切にしたくて、あえて先のことはあまり考えずに選びました。 ただ・・・クラリティのグレードをもう一つ上げておけば良かったかな?と。上を見ればきりがないケド(_~_;)・・余談でした。 色々思うことはありますが、このダイヤが直感でも価格でもグレードも全部ひっくるめて、 私の元に来たのも縁かな?っと思っています。 何かお役に立てられれば幸いです。

deepcove
質問者

お礼

macmakさんもご婚約おめでとうございます。 私も実際に0.01~0.02カラット小さいものと比べた時に 今回購入した0.27カラットの方が綺麗に大きく見えました。 やはり見た時の印象も大事ですよね☆ そして、ダイヤとの出会いも本当に縁ですよね(^^) 同じような方がいて嬉しいです!!

回答No.4

言い忘れました、大変申し訳ないです。 この度は、ご婚約おめでとうございます。 幸せになってください☆

deepcove
質問者

お礼

ありがとうございます! INTLISIDEさんもお幸せになってください☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは おめでとうございます 爪の作りに秘密があります よくティファニー風の枠ってあるんですけど ティファニーはそれよりももっと爪が繊細です なのでそのせいで石が大きく見えるんですよ 0.27ですと枠に入れると0.3と見た目わかりません ちなみにキャラットは重さです ただのちのちのことを考えると0.3UPあったほうが いいかもしれませんね ご参考までに

deepcove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、爪の作りに秘密があるのですね! 0.3以上になると台も大きくなるので「お客様の手には0.2台後半のものが よくお似合いですよ」と店員に言われ、彼もそうだな~と言っていました(^^;) でもどちらにしろ0.3と見た目があまり変わらないようであればよかったです☆

回答No.2

うちもティファニーにしました。 (贈る側ですが) 私が見て回った中では、ティファニーが一番綺麗でした。 彼女もティファニーがとても気に入ってたようです。 少々高くつきましたが、二人が満足する事が 物の価値より何より大事です。 将来、結婚指輪と重ねても綺麗に見えるものを選びました。 結婚指輪もティファニーにするつもりです。

deepcove
質問者

お礼

婚約指輪も結婚指輪もティファニーとは素敵ですね☆ うちは結婚指輪は予算よりだいぶ高くなってしまうので別ブランドにしました(^^;) やはり、色々な店を見て回る中で二人共気に入る・満足できるというのが 何よりもすごく大切ですよね☆ 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

シルバーの台でしょうか。ティファニーというブランドは評価するけど、シルバーは錆びるので敬遠です。同じ銀色ならプラチナです。ただ、これは相当高い。。。爪は石の価値、特に大きさ(Carat)に合わせて計算されつくしたものになっています。ティファニーに限りません。 ダイヤモンドのグレードを決める基準に4Cが使われます。 4CとはColor、Carat、Crality、Cutですが、Cutはブリリアンカットでしょうか。これも計算しつくされたカットです。一方。他の3Cは天然石ならではの特性で(意図、重さ、透明度)、質問者さんは、ブランドを志向するあまり、4Cと台について何かを犠牲にしてませんか?

deepcove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 台はもちろんプラチナです!一生のものなのでプラチナ以外考えていません。 4℃については勉強しましたが、同じグレードでもティファニーのものはより輝いてみえました。 ブランド志向のない私と彼がティファニーに決めようと思ったのもそれが理由でした。 (初めはティファニーの店に入るのでさえ、二人共しぶっていました笑)

関連するQ&A

  • ティファニーのダイアと御徒町のダイア

    いつも参考にさせていただいてます。 彼との結婚が決まり、今婚約指輪を選んでいる最中です。 婚約指輪はティファニーがいいなぁと思っていた私ですが、今日御徒町の卸しの店に行ったところ、4Cがとてもいいもの(トリプルエクセレント(ハートアンドキューっピット)・D・IF・0.4カラット)でものすごく安くてびっくりしました。 お店曰く、ティファニーは4Cの中のカットについては表記しておらず、だいたいの石がグットくらいのものだということです。 ティファニーのダイアも見ましたが、とてもキラキラしていたので、カットについて表記していないということにとても驚きました。 ティファニーの鑑定書は厳しく、いいダイアであると言うことも聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?! ティファニーでカットがグットのものと、普通の店でカットがエクセレントのもの、やはりエクセレントの方がいいダイアなのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • エメラルドカットのダイヤのルース

    結婚することとなり、「ケイ・ウノ」で婚約指輪の購入を検討しています。 ダイヤのみの予算は20万~25万です。 「ケイ・ウノ」でエメラルドカットのルースを購入するとなると25万で0.3カラット程度のものしか手に入りません。 なので、御徒町でルースのみを購入を検討しています。 下記の条件ですと何カラット程度の物が手に入りますか? ・予算(ダイヤのみ20~25万) ・エメラルドカット又は、バゲットカット ・0.35~0.5は欲しいです。 ・G以上、VS2以上 よろしくお願いします。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • ティファニーのプラチナとダイヤ

    婚約指輪、結婚指輪を探しています。 色々な店を回り、試着しました。 カルティエとラザールで、気に入った結婚指輪があったのですが(シンプルな丸いフォルムにダイヤ一石)、後でティファニーでミルグレインを着けてみると、ミルグレインの重厚感にも惹かれました。 本当はダイヤが入った結婚指輪が良いのですが、ミルグレインのギザギザの白く美しく光るところや、指輪の重厚感や高級感も捨てがたく… ティファニーのプラチナは、他の店のものと何か違いはあるのでしょうか? Pt950ということで一緒だろうと思っていたのですが、全く無知なので色々教えてください。 また、婚約指輪のダイヤも、ティファニーでは七色で上品な光がとっても素敵だったのですが、私が欲しいカラットになると残念ながら予算が伴いません。 あの照明のおかげでよりキラキラ輝いて見えるのでしょうが、ティファニーのダイヤの輝きに似ていて、お手頃で、品質とサービスに信頼できる店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ティファニーセッティングのカット

    はじめまして。 今年の11月に挙式予定の者です。 現在婚約指輪を検討中で、本日ティファニー本店へ行ってきました。 セッティングが気に入ったのですが、カラット・クラリティ・カラーの説明はあったものの、カットについては説明がなかったことを思い出し、帰りがけに店員さんに聞いてみたところ、急がしそうに早口で答えられたので、結局うやむやなままお店を出てしまいました。 聞き取れたところによると、セッティングは全て同じカットだと言っていたような気がするのですが、だとするとどのランクなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ダイヤの品質について

    来年結婚することになって、まだまだ挙式等具体的なことは何も決まっていなかったのですが、一番楽しみな婚約指輪の候補探しを進めていました。 カタログ等で検討して、とあるブランドの指輪が第一候補だったのですが、買い物がてら出掛けた時に、ゼクシィ等によく掲載されているウェディングジュエリーの専門店を見つけて、下見がてらフラッと入ったんですね。そこは店員さんもとても親切で、親身になって相談に乗ってくれたので、デザイン的に好きなものを見つけて、「ブランドではないけど、これも候補の1つにしよっと」と写メだけ撮って帰るつもりだったのですが、予算やカラットを伝えたところ店員さんが「とてもいいのがありました!」とルースを持ってきてくれたんです。 品質の詳細は カラットは0.38、 カットはHeart &Cupid Excellent クラリティがIF カラーがFで、店員さんによると「IFというクラリティはほとんど流通していなくて、この機会を逃すともうめぐり合えないかも」と言うことで、こういうダイアとの出会いを大切にしてほしいとも言われ、あっけなく購入に事が運んでしまいました。 お値段はエンゲージの土台・ルースをあわせて約50万円だったのですが、私には購入したダイヤの4Cの価値がいまいちわからず、価値があるダイアを購入できたのか、店員さんの営業トークに乗ってしまったのかとか、不安に思ってしまって・・・。 もし詳しい方がいらしたらご回答頂けると助かります。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • ダイヤネックレスを安く買いたい

    婚約指輪の代わりに、ダイヤモンドのネックレスの購入を検討しています。 Dカラー、S1、エクセレントカット、1カラットのダイヤを1点留めにしたプラチナのネックレスを御徒町の卸のお店で購入もしくはルースで探したら、おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、近所で一番安いお店で見積もってもらったら、90万円ぐらいでした。

  • 女性はどんな婚約指輪をもらったらうれしいでしょうか?

    こんにちわ。 25歳の会社員男です。 7月に現在6年付き合っている彼女に婚約指輪を渡そうと考えています。彼女には渡すことは言っていません。 そこで昨日少しお店を見て回ったのですが、 ティファニーの指輪と街の宝石店で見たものでは結構差がありました。 カラット、カット、カラーの3つでティファニーより宝石店の方がランクが上だったのに、価格はティファニーの方が高かったです。 そこはやはり「ティファニー」というブランドだからだと理解しました。 主に女性の方たちにお聞きしたいのですが、女性は、ダイヤのランクが上の方がいいのか、それともダイヤの質よりブランド物の方がいいのでしょうか?ちなみに私の彼女はそんなにブランド物は身に着けません。 是非ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう