• ベストアンサー

招待状の地図

招待状を個人で作成しようとしています。 地図をどうやって作成したら良いのか分かりません。 EXCELで作成できるのですが、どうもいまいちです。 フリーのソフトなどで、カンタンに作成できるものがあれば教えてください。

noname#91645
noname#91645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

その他の回答 (5)

  • kyukyuA
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私も、招待状は手作りにしました。 地図はNo3の方と同じで会場にもらいました。 本当にその地図で来れるのかをたしかめるため、 シャトルバス停の位置など現地確認をしたところ ものすごく縮尺がいい加減で、迷ってしまいました。 そこで、めんどうでしたが地図に手書きで注を 加えてわかりやすくすることにしました。 自己満足かもしれませんが、一度地図で来れるか 確認し、わかりにくかったら事前に伝えるなど すれば、相手も気持ち良く来れるのではないでしょうか。

  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

私は“ペイント”で作りましたよ。 まっすぐな線をひくのはshift押しながらとか出来るし、文字も入れられるから簡単に可愛らしく出来ました。 手軽な上に友達や親戚からの評判も良かったし、ヘタにダウンロードやなんかする手間もかからないので、試してみてはいかがですか?

noname#70673
noname#70673
回答No.4

式場のホームページなどがあれば、そこから画像をダウンロードして招待状に貼り付ける。 なければ、Google Mapなどで適当な縮尺の地図を表示し、その画像をダウンロードして招待状に貼り付ける。道順などが分かり難ければ、ペイントやワードなどで、道順などと建物の場所などは後から書き加えた方がいいかも知れません。 ご参考に。

  • hanahika
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

私も、招待状は手作りしました。 地図は、結婚式場の方に手作りにすると伝えると、地図と他に「当日は何時までに来てください」といった紙を渡され「これを同封してください。」ということで、人数分+αで少し多めにいただきました。 もしかすると、takemiyuさんも式場の方に聞いてみると頂けるかもしれないですよ。これから、準備ではたくさんのものを用意しないといけないので、利用できるところは利用するのも一つの手だと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

エクセルで作るのが一番簡単です。ワードアートとかを使いながらやるとそこそこの物が出来ます。 ただ、それじゃ満足出来ないなら、逆に手書きにしてそれをスキャナで取り込んでしまうのが良いかもしれません。手作りの招待状なら手書きって逆に暖かみがあって良かったりしますよ。 参考までに。

関連するQ&A

  • 招待状の地図について

    招待状の地図について いつもお世話になっております。結婚式の招待状を手作りしているのですが、会場の地図をどこに入れたらよいか悩んでおります。既に表紙のデザインは印刷済みです。中紙の文面の最後に小さく入れるのも微妙ですし…。中紙の裏か、表紙の裏か、別の紙を用意して印刷するのとどれが良いでしょうか。 インターネットから地図をひっぱってきて印刷しようと考えているのですが、地図の作り方見本等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地図作成ソフト

    無料でダウンロードできる地図作成ソフトないですか? エクセルで地図を作図しているんですが、結構時間がかかってしまいます。 ソフトなどを使わずにエクセルでも簡単に地図を作成したりできるのでしょうか??

  • 世界白地図をエクセル資料にしたい

    世界地図の白地図をエクセル・ワードに貼り付け、その上に立体グラフや文字を入れた資料を作成したいのですが、フリーまたは廉価なソフトがありませんでしょうか? (よく新聞記事の資料でみかけるような格好いいものを作りたいんですが。ちなみに、エクセルについている世界地図機能はあんまりですね)

  • 地図作成

    急遽、自分で地図を作成することになったのですが、フリーソフトなどで手軽にわかりやすい地図をつくりたいのですがお勧めなものってありますか?

  • 地図 マップ

    ホームページ作成にあたって最寄り駅から本社までの簡単な地図を作りたいと思っています。どなたか地図を作れるフリーソフト教えてください。 簡単マップは知っていますが、僕としては微妙です・・・

  • 地図作成ソフト

    ホームページを作成しており地図を載せようかと思っております。 作成するソフトでお勧めなものがありましたら教えてください なるべくフリーソフトがいいのですが・・・

  • 招待状の作成について

    お世話になります。 さて、友人が転勤のため、送別会を開きたく、その招待状作成を考えています。 招待状作成にあたり、ワードではちょっとデザイン等に物足りなさを感じて おります。 そこで、招待状本文等を入力するだけで、簡単に招待状が出来るような フリーソフトや参考になるHPがあるようでしたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 名刺の裏に地図を入れたいのですが、

    ただいま名刺作成です。名刺の裏に地図を入れたいのです。地図を作成するソフトと名刺の裏にいれるソフトをご存知ありませんか。フリーソフトまたは市販のソフトでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 招待状作成

    こんにちは。 結婚式二次会の招待状を作成しようと思っているのですが、何かいいフリーソフトをご存知な方、教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 棟上の招待状の書き方

    私は知人・親戚らに対し棟上の招待状(兼引越し通知)の書き方でちょっと困っています。はがき作成ソフトを探すが引越し通知の雛形しかなく、どんなあいさつ文を書いたらよいか困っています。また、私は新し家の詳しい地図も貼り付けたいと思っている所存です。※あいさつ文・地図が官製はがき大に収まるようにしたいです。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう