• 締切済み

東大門に行きたいのですが・・・

9月23日から韓国旅行に出かけます。 東大門にナイトショッピングに出かける予定です。 明洞のホテルに宿泊しますので行きは地下鉄で行こうと思ってはいるのですが帰りは夜中になるのでタクシーで帰ろうと思っています。 模範タクシーを利用したいのですが、なかなかつかまらないという口コミが多いのですが、みなさんはどうでしたか? 東大門には何時くらいから出かけましたか?

みんなの回答

• cancan24
回答No.7

こんにちは。 ♯6です。 火曜日なら問題なくタクシーもつかまります。 あまり心配することはないと思います~~。 火曜日の深夜だとあのあたりのショッピングビルも大して混雑してないし。 東大門運動場からの4号線の終電は12時50分くらいなので、もしタクシーが不安なら終電に乗れるようにするといいかもしれませんね(^^ 私は一歩お先に今週末からソウル入りします。 ウォンが安くなってきてるのでちょっとラッキーですね(^^ それでは楽しいご旅行を。

• cancan24
回答No.6

こんにちは。韓国旅行楽しみですね(^^ 東大門でのタクシー争奪戦、たびたび巻き込まれています。 特に最近はなかなかタクシーを捕まえられず・・・(涙) 最近の傾向として、以前よりも乗車拒否されることが増えました。特に明洞あたりまでだと近いので拒否されちゃうんです。 ただ、上記は週末の話です。 金曜日、土曜日の夜はかなり争奪戦が激しいです。そうなるとタクシーも出来るだけ遠い人を乗せたいと思うのでしょうねぇ。 平日の場合は問題なく簡単に捕まえられると思います。 模範タクシーがたまたま通りかかればラッキーですが(事前にどこに行くと交渉せずに乗っちゃってOK)、そうじゃない場合は、交渉になっちゃうかもしれないので言葉わからないふりで無理やり乗り込み方式がいいと思います(^^; また、最近の東大門、模範タクシーによく似せた車体(黒地に黄色帯)のタクシーがいます。 気づかないで乗り込んでみてビックリ!です。あまりにそっくりで(笑 その似て非なるタクシーは激高いです。私の場合、乗ると値段について書いてあるパネルを見せられました。あまりに高いのでその場で降りましたけど・・・。 普通のタクシーでもたま~に『明洞なら1万W』とか言ってくるタクシーもいますが、そういうのは乗ってから言われたのだとしても、じゃあ降りる。と断固とした態度で降りちゃってOKですよ~。 で、最後のご質問の何時ごろ行くか・・・ですが、私は大体夜の10時~11時ごろに出動することが多いです。 夕食後ですね~~~。 楽しんで来て下さいね。

summer-7
質問者

お礼

東大門に行くのは火曜を予定しています。 タイミングよくつかまってくれるといいんだけど・・・。 明洞までだから乗車拒否されたらどうしようと思うけど がんばってきます!! 夕飯食べてからぼちぼち行ってみます。 ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.5

コールタクシーは4140150(末尾0~5)韓国語ができないならば7931013にコールすれば外国人対応のオペレータが準備されている。 模範タクシーは34315100にコールして予約ができる。 外国人から不満の多かったタクシーサービスに対し1992年開始以来模範タクシーは運用車数を増やし増強している。 模範タクシーはタクシー乗車場で基本的には乗車するし、そこに溜まってる。無論道端でも捕まえられる。 酔っ払いの帰宅時間にはタクシー乗車場で馬鹿正直に居てもつかまりにくい。チョンノ等中心街や飲食街ではタクシーを捕まえるために手を上げる、さながらハウス・オブ・ザ・デッドのゾンビの群れ状態になる時間がある。安く済ませたいために模範タクシーは素通りのこともあるが、そんな模範タクシーすらこの時間帯は乗車拒否することがある。 ゾンビ連中は如何に早くタクシーを捕まえるかの立ち居地を奪い合う静かな戦いがそんざいするw露骨に順位を上げ前進するとトラブルの元である、酒が入ってるだけに。 近所で降りる人間は方向の一緒の遠方の人と協議し相乗りで行く手もある。時にがめつい運転手は稼ぎをあげるために相乗りを途中道端で拾っていくこともある。ホントはイクナイことだが常識化している。シンチョンのような夜遊び飲食地域で市外バスとの中継所的場所では別区の会社のタクシーが乗り込んでる場合もある、逆にイルサン等ソウル近隣区の繁華街にソウルのタクシーが乗り込んでる場合がある。これらは現地区内の乗客はハナから相手にしない。ソウルタクシーはソウルに帰るものをインチョンタクシーはインチョンに帰るものを長距離客を狙って拾いにそれぞれやってくる。こういう運ちゃんはタクシーから降りインチョン行きだよ!と叫びアピールしたりしている。タクシーに地区名があるので、乗客はそれをわかって乗りに来る。 この時間帯街で捕まえるタクシーの乗り方は、タクシーが止まるとおもむろに運転手が窓から顔をだし、どこへ行く?と、聞いてくる。行き先をつげ運転手が納得すると「タッ!」とか、丁寧にいうなら「タセヨ!」と、”乗れ。”という意味で答える。運転手が行き先として意に沿わないときは、そのまま行ってしまうw 強引に乗る場合は行き先を告げる間もなく有無を言わさず乗りこむ。相手が外国人で言葉が満足にわからん。となるとあきらめる運ちゃんも多いだろう。ちょっと粗野な男だと先に乗り込んでから指図する為、それを嫌う運転手は完全に停車せずに徐行状態で窓を開け客を探す。 現在はコールサービスで5分以内に配車できるサービスの拡充と乗車拒否を無くすことを行っているけど、この時間帯では俺の友人どもは誰もそんなことを信じていないw対応会社の車はセンターから行って来いといわれれば断りづらいと思うので一応ちゃんと来るとは思うけど、俺も信じて使ったことがないw昼間の街乗りでは何もコールする必要もなくそこら居るし。 ソウル女性が男を見て頼もしい。と思える瞬間てのが、この酒を飲んだ後のタクシー獲得が上手な男。だそうな。(´Д`)y-~ どうでもいいがw 面倒なら買い物おわったら東大門運動場周囲のポチャでオデン汁すすりながらトッポギやアメリカンドッグもどきでも食って話してれば空く時間になるよ。

summer-7
質問者

お礼

タクシーの乗車拒否あるんですか!? 乗れなかったらどうしよう・・・。 焦らずゆっくり見つければいいのかな~。 ちょっと不安だけどがんばります。 ありがとうございました。

• ganichan
回答No.4

私は去年の夏に行った時、夜の11時過ぎまで飲んでその後東大門に行きました。 日曜の夜なのに大変にぎわっていました。でも、買い付けの人が来るようなお店でなかったので、普通にゆっくり買い物を楽しめましたよ。 新村から地下鉄で移動しようとしたら、深夜なので地下鉄が乙支路入口あたりまでしかいかないと判明し、慌ててタクシーを捜したのですが、全然すぐ見つかりました。 (普通のタクシーです。今、模範タクシー自体、街中にあまりいません。別に普通のタクシーでも、そんなに悪くないので、模範タクシーにこだわらなければ簡単に見つかります。何回もソウルに行っていますが、タクシー探しに苦労したことはありません。) ホテルは、東大門まで歩いても10~15分のところ(鐘路・チョンノ)だったので、最初歩いて帰る予定だったのですが、雨が降ってきたのでここでもまた深夜1時過ぎにタクシーに乗りました。 すぐ見つかりましたし、近くても嫌がられたり降ろされもしませんでした。鐘路でオッケーだったのですから、そこより遠い明洞で断られることは無いと思います。 私は、韓国特有の(?)微妙~な服のデザインが結構好きです。 どうせすぐ飽きるので、安いものを1年着れればいいや。のノリで、毎年いろいろ買ってきます。 どうぞ楽しんできてください。

summer-7
質問者

お礼

東大門へ行くのは火曜日の予定なので、うまいとこタクシーを見つけれるといいな~とおもってます。 模範タクシーは今、少ないんですか!? 普通のタクシーに乗るのはちょっと怖い気もします・・・。 タイミングよく見つかるといいのですが・・・。 がんばります。 ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.3

タクシーは9時くらいからじょじょにつかまり難い、 東大門から明洞なんて近距離は乗車拒否を受ける可能性は高い。「歩け!」ていわれるかもしれんw実際あるってける距離だし。 飲み食いできる店の近所に止まってるタクシーは基本飲んだ遠距離客を待ち停っている。そんなタクシーにミョンドンつって乗り込むと、 (;´∀`)-3。。と苦笑いをして降ろされる。 韓国のタクシーは空車のときは(ビンチャ)てハングルで電光版サインがフロントウィンドウの上に灯ってる。が予約車の時も(イェヤク)てハングルが灯る。ハングル読めん人には区別できない。何も灯ってないのは乗客中。11時前後びゅんびゅん走ってるタクシーの殆どは乗客中。 バスが終わって1時間-2時間くらいから一通りの客を乗せた後のタクシーは近距離でも乗せるようになってくる。金曜日・土曜日は2時くらいまではつかまり難い。最近は別に模範タクシーでなくても、ひどくすっとぼけた運ちゃんてのは少ない。夜中金浦の周辺でたむろってる若い運ちゃんはひどくすっとぼけたムカつく野郎が多いw模範タクシーだからって特別に紳士に応答というわけでもあんまない気がする。w メーカー専門店以外の衣料品店は経営者の裁量で値段が決まる。 この類の製品はこれくらいだ。という相場感が無いと安いんだか高いんだか理解できない。 いくらなんでもそらねぇだろ。という値段を提示してきたら、そういう相手には先ずは半額から攻める。ビル内店舗は割りと良心的、おばちゃんは強敵。その時期なら秋冬物が入る。ファーや内張りがちゃんとしてないジャケットは、ペラいのなら3万ウォン台~内張りファーがちゃんとしてある物ないし生地の比較的良いのは6-7万ウォン程度~。。と、いくつかの店舗まわって聞きまくり製品タイプごとの実質適正値を探るといい。不安ならファッションビル内のワゴン売りのように値札ポップがついてる商品を狙えばいい。同じ製品でも下手したら3倍~5倍の値段差で店ごとに値段が違うのは韓国では普通にある。また東大門周辺は全国からバイヤーがやってくる市場なので大量仕入れ客と小売での客とではまた値が違う。 また最近オープンしたビルなんかは、テナントの予定もたたないのにオープンしたりするもんだから、フロアがやたらとガラガラなビルもある。 最近は新しいデザイナー発掘のために、今までに無いデザインの服を売り出すようなとこも増えた。でも縫製があまかったりとカナリ難ありな物も多いので良くみること。 と、ずいぶん起伏の激しい品揃えなので現地の女どもは、やれこれは生地が良い悪い、デザインがどーのこーの、芸能人が着ていた云々、あっちが安かったブツブツブツ。 同じとこをグ-ルグル廻され、これほど厄介な買い物の付き合いも無い。と、2度と女と行かないことを決心できる場です。 現在ウォンはほぼ100円1000ウォン、更にウォン暴落中なので3・4年前のレベルと同等、お得というか一昔前どおりのレートです。実際今韓国経済はやばいです。お隣のことは言えないですがw

summer-7
質問者

お礼

女性は同じお店に戻って買い物したりします・・・。確かに笑 男性からしたら厄介かもしれません。 今回は女性グループで行くけど、今度は旦那さんとも行こうと思ってたので、そのときは気をつけますね。 アドバイスありがとうございました。

• Pomona_gc
回答No.2

東大門エリアは大好きなんですが、殆どが朝からなので 残念ながら夜の喧騒はわかりません。。 で、タクシーですが・・・ ソウルで要確認になるのですが、以前行った時に 江南からホテルまで コールタクシー制度↓というのを使ったことがありました。 ただ、オペレーターには日本語が通じない(?) 大丈夫でしょうか・・・? なので、もし韓国語が苦手なら カンペを作って頑張るとか、 近くの人にそれを見せて、代わりに言ってもらうとか・・・^^; 韓国語が話せれば、何でも早く手配が済むのは経験済みなので・・ (今、クチコミを読んで見ると、やはり韓国語の壁ですね。。) 心配なら↓は使わずに、ホテルのフロントで日本語がわかる運転手さんを 紹介して貰うのも手です。チップをはずんでも代金が安いですから。 それでも駄目なら・・・終電に間に合うように帰るとか、 夜中一時過ぎならつかまり易いみたいなので、それまでいるとか。 頑張って下さい。。。

参考URL:
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
summer-7
質問者

お礼

そうですね、日本語の話せるホテルの方にお願いしたりするのも手ですね。 なかなかハングルを話せることが難しいので伝わるか心配ですけどホテルの名刺とか持ってると便利ですね。 ありがとうございました。

• maokong
回答No.1

なかなかつかまらないということはないと思いますよ~。 たくさん走っていると思いますし。 前に1時くらいにつかまえましたが、すぐつかまりました。 数年前に友達と行ったときは、19時くらいに 出かけていって、23時くらいには引上げました。 もちろんその時間だと地下鉄があるので、 電車で帰ってきましたが・・・ 私はあまり買い物をしないので東大門には 人と行くときだけ雰囲気を楽しんで帰ってきます。 (1人でソウルに行くときは行きません。 人ごみがすごいから) 東大門って以前は値切りができたけど、今は 定価になっていて値切りがあまりできなくなったと 聞いたことがあります。(全部のお店じゃないかも?) それにデザインも質も基本的にあまり良くなくて かわいいと思うと、どこかのブランドのぱくりだったり して(これは韓国に限ったことじゃないけど)。 さらに今はたしかあまりウォンが安くないので お得感もないのでは・・・ とネガティブな余談が長くて書いてすみません。 あの雰囲気は大好きです。 ついでに南大門もいいですよ!

summer-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に帰るとなるとタクシーがいいのかな~って思ったけど時間によっては地下鉄でも大丈夫そうですね。 南大門も行こうと思ってるので楽しみです!!