• 締切済み

東大門に行きたいのですが・・・

9月23日から韓国旅行に出かけます。 東大門にナイトショッピングに出かける予定です。 明洞のホテルに宿泊しますので行きは地下鉄で行こうと思ってはいるのですが帰りは夜中になるのでタクシーで帰ろうと思っています。 模範タクシーを利用したいのですが、なかなかつかまらないという口コミが多いのですが、みなさんはどうでしたか? 東大門には何時くらいから出かけましたか?

みんなの回答

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

こんにちは。 ♯6です。 火曜日なら問題なくタクシーもつかまります。 あまり心配することはないと思います~~。 火曜日の深夜だとあのあたりのショッピングビルも大して混雑してないし。 東大門運動場からの4号線の終電は12時50分くらいなので、もしタクシーが不安なら終電に乗れるようにするといいかもしれませんね(^^ 私は一歩お先に今週末からソウル入りします。 ウォンが安くなってきてるのでちょっとラッキーですね(^^ それでは楽しいご旅行を。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

こんにちは。韓国旅行楽しみですね(^^ 東大門でのタクシー争奪戦、たびたび巻き込まれています。 特に最近はなかなかタクシーを捕まえられず・・・(涙) 最近の傾向として、以前よりも乗車拒否されることが増えました。特に明洞あたりまでだと近いので拒否されちゃうんです。 ただ、上記は週末の話です。 金曜日、土曜日の夜はかなり争奪戦が激しいです。そうなるとタクシーも出来るだけ遠い人を乗せたいと思うのでしょうねぇ。 平日の場合は問題なく簡単に捕まえられると思います。 模範タクシーがたまたま通りかかればラッキーですが(事前にどこに行くと交渉せずに乗っちゃってOK)、そうじゃない場合は、交渉になっちゃうかもしれないので言葉わからないふりで無理やり乗り込み方式がいいと思います(^^; また、最近の東大門、模範タクシーによく似せた車体(黒地に黄色帯)のタクシーがいます。 気づかないで乗り込んでみてビックリ!です。あまりにそっくりで(笑 その似て非なるタクシーは激高いです。私の場合、乗ると値段について書いてあるパネルを見せられました。あまりに高いのでその場で降りましたけど・・・。 普通のタクシーでもたま~に『明洞なら1万W』とか言ってくるタクシーもいますが、そういうのは乗ってから言われたのだとしても、じゃあ降りる。と断固とした態度で降りちゃってOKですよ~。 で、最後のご質問の何時ごろ行くか・・・ですが、私は大体夜の10時~11時ごろに出動することが多いです。 夕食後ですね~~~。 楽しんで来て下さいね。

summer-7
質問者

お礼

東大門に行くのは火曜を予定しています。 タイミングよくつかまってくれるといいんだけど・・・。 明洞までだから乗車拒否されたらどうしようと思うけど がんばってきます!! 夕飯食べてからぼちぼち行ってみます。 ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

コールタクシーは4140150(末尾0~5)韓国語ができないならば7931013にコールすれば外国人対応のオペレータが準備されている。 模範タクシーは34315100にコールして予約ができる。 外国人から不満の多かったタクシーサービスに対し1992年開始以来模範タクシーは運用車数を増やし増強している。 模範タクシーはタクシー乗車場で基本的には乗車するし、そこに溜まってる。無論道端でも捕まえられる。 酔っ払いの帰宅時間にはタクシー乗車場で馬鹿正直に居てもつかまりにくい。チョンノ等中心街や飲食街ではタクシーを捕まえるために手を上げる、さながらハウス・オブ・ザ・デッドのゾンビの群れ状態になる時間がある。安く済ませたいために模範タクシーは素通りのこともあるが、そんな模範タクシーすらこの時間帯は乗車拒否することがある。 ゾンビ連中は如何に早くタクシーを捕まえるかの立ち居地を奪い合う静かな戦いがそんざいするw露骨に順位を上げ前進するとトラブルの元である、酒が入ってるだけに。 近所で降りる人間は方向の一緒の遠方の人と協議し相乗りで行く手もある。時にがめつい運転手は稼ぎをあげるために相乗りを途中道端で拾っていくこともある。ホントはイクナイことだが常識化している。シンチョンのような夜遊び飲食地域で市外バスとの中継所的場所では別区の会社のタクシーが乗り込んでる場合もある、逆にイルサン等ソウル近隣区の繁華街にソウルのタクシーが乗り込んでる場合がある。これらは現地区内の乗客はハナから相手にしない。ソウルタクシーはソウルに帰るものをインチョンタクシーはインチョンに帰るものを長距離客を狙って拾いにそれぞれやってくる。こういう運ちゃんはタクシーから降りインチョン行きだよ!と叫びアピールしたりしている。タクシーに地区名があるので、乗客はそれをわかって乗りに来る。 この時間帯街で捕まえるタクシーの乗り方は、タクシーが止まるとおもむろに運転手が窓から顔をだし、どこへ行く?と、聞いてくる。行き先をつげ運転手が納得すると「タッ!」とか、丁寧にいうなら「タセヨ!」と、”乗れ。”という意味で答える。運転手が行き先として意に沿わないときは、そのまま行ってしまうw 強引に乗る場合は行き先を告げる間もなく有無を言わさず乗りこむ。相手が外国人で言葉が満足にわからん。となるとあきらめる運ちゃんも多いだろう。ちょっと粗野な男だと先に乗り込んでから指図する為、それを嫌う運転手は完全に停車せずに徐行状態で窓を開け客を探す。 現在はコールサービスで5分以内に配車できるサービスの拡充と乗車拒否を無くすことを行っているけど、この時間帯では俺の友人どもは誰もそんなことを信じていないw対応会社の車はセンターから行って来いといわれれば断りづらいと思うので一応ちゃんと来るとは思うけど、俺も信じて使ったことがないw昼間の街乗りでは何もコールする必要もなくそこら居るし。 ソウル女性が男を見て頼もしい。と思える瞬間てのが、この酒を飲んだ後のタクシー獲得が上手な男。だそうな。(´Д`)y-~ どうでもいいがw 面倒なら買い物おわったら東大門運動場周囲のポチャでオデン汁すすりながらトッポギやアメリカンドッグもどきでも食って話してれば空く時間になるよ。

summer-7
質問者

お礼

タクシーの乗車拒否あるんですか!? 乗れなかったらどうしよう・・・。 焦らずゆっくり見つければいいのかな~。 ちょっと不安だけどがんばります。 ありがとうございました。

  • ganichan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

私は去年の夏に行った時、夜の11時過ぎまで飲んでその後東大門に行きました。 日曜の夜なのに大変にぎわっていました。でも、買い付けの人が来るようなお店でなかったので、普通にゆっくり買い物を楽しめましたよ。 新村から地下鉄で移動しようとしたら、深夜なので地下鉄が乙支路入口あたりまでしかいかないと判明し、慌ててタクシーを捜したのですが、全然すぐ見つかりました。 (普通のタクシーです。今、模範タクシー自体、街中にあまりいません。別に普通のタクシーでも、そんなに悪くないので、模範タクシーにこだわらなければ簡単に見つかります。何回もソウルに行っていますが、タクシー探しに苦労したことはありません。) ホテルは、東大門まで歩いても10~15分のところ(鐘路・チョンノ)だったので、最初歩いて帰る予定だったのですが、雨が降ってきたのでここでもまた深夜1時過ぎにタクシーに乗りました。 すぐ見つかりましたし、近くても嫌がられたり降ろされもしませんでした。鐘路でオッケーだったのですから、そこより遠い明洞で断られることは無いと思います。 私は、韓国特有の(?)微妙~な服のデザインが結構好きです。 どうせすぐ飽きるので、安いものを1年着れればいいや。のノリで、毎年いろいろ買ってきます。 どうぞ楽しんできてください。

summer-7
質問者

お礼

東大門へ行くのは火曜日の予定なので、うまいとこタクシーを見つけれるといいな~とおもってます。 模範タクシーは今、少ないんですか!? 普通のタクシーに乗るのはちょっと怖い気もします・・・。 タイミングよく見つかるといいのですが・・・。 がんばります。 ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

タクシーは9時くらいからじょじょにつかまり難い、 東大門から明洞なんて近距離は乗車拒否を受ける可能性は高い。「歩け!」ていわれるかもしれんw実際あるってける距離だし。 飲み食いできる店の近所に止まってるタクシーは基本飲んだ遠距離客を待ち停っている。そんなタクシーにミョンドンつって乗り込むと、 (;´∀`)-3。。と苦笑いをして降ろされる。 韓国のタクシーは空車のときは(ビンチャ)てハングルで電光版サインがフロントウィンドウの上に灯ってる。が予約車の時も(イェヤク)てハングルが灯る。ハングル読めん人には区別できない。何も灯ってないのは乗客中。11時前後びゅんびゅん走ってるタクシーの殆どは乗客中。 バスが終わって1時間-2時間くらいから一通りの客を乗せた後のタクシーは近距離でも乗せるようになってくる。金曜日・土曜日は2時くらいまではつかまり難い。最近は別に模範タクシーでなくても、ひどくすっとぼけた運ちゃんてのは少ない。夜中金浦の周辺でたむろってる若い運ちゃんはひどくすっとぼけたムカつく野郎が多いw模範タクシーだからって特別に紳士に応答というわけでもあんまない気がする。w メーカー専門店以外の衣料品店は経営者の裁量で値段が決まる。 この類の製品はこれくらいだ。という相場感が無いと安いんだか高いんだか理解できない。 いくらなんでもそらねぇだろ。という値段を提示してきたら、そういう相手には先ずは半額から攻める。ビル内店舗は割りと良心的、おばちゃんは強敵。その時期なら秋冬物が入る。ファーや内張りがちゃんとしてないジャケットは、ペラいのなら3万ウォン台~内張りファーがちゃんとしてある物ないし生地の比較的良いのは6-7万ウォン程度~。。と、いくつかの店舗まわって聞きまくり製品タイプごとの実質適正値を探るといい。不安ならファッションビル内のワゴン売りのように値札ポップがついてる商品を狙えばいい。同じ製品でも下手したら3倍~5倍の値段差で店ごとに値段が違うのは韓国では普通にある。また東大門周辺は全国からバイヤーがやってくる市場なので大量仕入れ客と小売での客とではまた値が違う。 また最近オープンしたビルなんかは、テナントの予定もたたないのにオープンしたりするもんだから、フロアがやたらとガラガラなビルもある。 最近は新しいデザイナー発掘のために、今までに無いデザインの服を売り出すようなとこも増えた。でも縫製があまかったりとカナリ難ありな物も多いので良くみること。 と、ずいぶん起伏の激しい品揃えなので現地の女どもは、やれこれは生地が良い悪い、デザインがどーのこーの、芸能人が着ていた云々、あっちが安かったブツブツブツ。 同じとこをグ-ルグル廻され、これほど厄介な買い物の付き合いも無い。と、2度と女と行かないことを決心できる場です。 現在ウォンはほぼ100円1000ウォン、更にウォン暴落中なので3・4年前のレベルと同等、お得というか一昔前どおりのレートです。実際今韓国経済はやばいです。お隣のことは言えないですがw

summer-7
質問者

お礼

女性は同じお店に戻って買い物したりします・・・。確かに笑 男性からしたら厄介かもしれません。 今回は女性グループで行くけど、今度は旦那さんとも行こうと思ってたので、そのときは気をつけますね。 アドバイスありがとうございました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

東大門エリアは大好きなんですが、殆どが朝からなので 残念ながら夜の喧騒はわかりません。。 で、タクシーですが・・・ ソウルで要確認になるのですが、以前行った時に 江南からホテルまで コールタクシー制度↓というのを使ったことがありました。 ただ、オペレーターには日本語が通じない(?) 大丈夫でしょうか・・・? なので、もし韓国語が苦手なら カンペを作って頑張るとか、 近くの人にそれを見せて、代わりに言ってもらうとか・・・^^; 韓国語が話せれば、何でも早く手配が済むのは経験済みなので・・ (今、クチコミを読んで見ると、やはり韓国語の壁ですね。。) 心配なら↓は使わずに、ホテルのフロントで日本語がわかる運転手さんを 紹介して貰うのも手です。チップをはずんでも代金が安いですから。 それでも駄目なら・・・終電に間に合うように帰るとか、 夜中一時過ぎならつかまり易いみたいなので、それまでいるとか。 頑張って下さい。。。

参考URL:
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
summer-7
質問者

お礼

そうですね、日本語の話せるホテルの方にお願いしたりするのも手ですね。 なかなかハングルを話せることが難しいので伝わるか心配ですけどホテルの名刺とか持ってると便利ですね。 ありがとうございました。

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

なかなかつかまらないということはないと思いますよ~。 たくさん走っていると思いますし。 前に1時くらいにつかまえましたが、すぐつかまりました。 数年前に友達と行ったときは、19時くらいに 出かけていって、23時くらいには引上げました。 もちろんその時間だと地下鉄があるので、 電車で帰ってきましたが・・・ 私はあまり買い物をしないので東大門には 人と行くときだけ雰囲気を楽しんで帰ってきます。 (1人でソウルに行くときは行きません。 人ごみがすごいから) 東大門って以前は値切りができたけど、今は 定価になっていて値切りがあまりできなくなったと 聞いたことがあります。(全部のお店じゃないかも?) それにデザインも質も基本的にあまり良くなくて かわいいと思うと、どこかのブランドのぱくりだったり して(これは韓国に限ったことじゃないけど)。 さらに今はたしかあまりウォンが安くないので お得感もないのでは・・・ とネガティブな余談が長くて書いてすみません。 あの雰囲気は大好きです。 ついでに南大門もいいですよ!

summer-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に帰るとなるとタクシーがいいのかな~って思ったけど時間によっては地下鉄でも大丈夫そうですね。 南大門も行こうと思ってるので楽しみです!!

関連するQ&A

  • 韓国旅行に行きます!明洞から東大門まで歩けますか?

    週末に韓国旅行に行きます。 東大門で夜中まで買い物する予定ですが終電を逃した場合、タクシーが捕まりにくいと聞きました。 宿泊はソウルプラザです。 東大門から明洞あたりまで歩くことは可能でしょうか??

  • ソウルのタワーホテルについて

    昨日もソウルのショッピングについて質問したものです。 今度ツアーでソウルへ行くのですが、宿泊は「タワーホテル」になるとわかりました。明洞とか東大門から近そうなのですが、地下鉄の駅からは遠いようです。 明洞や東大門へ行くには、地下鉄を使わないでタクシーで行ったほうがいいのでしょうか?それとも最寄駅(東大門駅?)まではタクシーで、そこから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか?タクシーを使った際の大体の料金も教えてください。 もっと遠いホテルになると思っていたので、私にとっては中心地で良かったーという感じなのですが、駅から遠いというのが気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますか。

  • 韓国旅行。泊まるなら明洞?東大門?

    この度、2度目の韓国旅行に行きます。 初めての時は東大門のコープレジデンスに宿泊して東大門のファッションビルに夜中ショッピングへ行くのにかなり便利でした! ガンガン東大門のファッションビルを回って部屋へ帰って荷物を置いて、近くのビルのサウナにお風呂入りに行ってフットワークも良かったと思います。 で、今回も同じところに泊まろうかと迷っています。 と言うのも、前回はあまり明洞は回っておらず(回ったつもりだったのですが全然だったみたいで)今回は明洞・南大門周辺も回りたいなって思ったのと、エアポートリムジンのバス停が明洞までしか無かったので、行き・帰り少々不便だったので、今回宿泊する地域は明洞の方がいいのかな?と迷っています。 一応昼間のメインは明洞、夜のメインは東大門で行こうと思っています。 夜中ホテルまではタクシーで帰ってもいいと思うのですが、ちょっと怖いですし。。明洞まで帰ってホテルの部屋のお風呂より温泉に行きたいと思っています。 実際、どちらに泊まるのがフットワークが軽いかと、地下鉄明洞駅に近い所にキレイな24時間営業の温泉があるかどうかを教えて頂けると嬉しいです。 あと、明洞周辺で安くてオススメの汗蒸幕、マッサージのお店があれば教えて下さい☆

  • 韓国の模範タクシーは本当に安全?

       冬休みにおばあちゃんと一緒に韓国に行く予定があるので   質問させていただきます。  (私は高校1年生です。)  旅行雑誌や ネットなどを見ると、普通の一般タクシーでは  日本人観光客のレイプ被害が多発していると。  しかし、模範タクシーに乗ればそういった心配はなく  日本語も通じて 安心して目的地まで  たどり着くことができると書いてあります。  冬休みに韓国に行ってミョンドンのホテルに宿泊して  フリープランなのでそこから模範タクシーに乗り仁清洞に行き、  ショッピングを楽しみたいと考えています。  そこで いくつか質問させていただきます。  ●模範タクシーで お金を   ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。  ●昼間(10時~5時位)に  明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは   難しいのか。  ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。  ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。  いっぺんにいくつも質問してしまって 恐縮です。  初めての韓国旅行で心配なことが多いので  ご回答して頂けるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • 韓国の明洞、東大門にある日本語が使えるネットカフェおしえてください

    韓国の明洞、東大門にある日本語が使えるネットカフェおしえてください。 韓国旅行に行きます。 ネットでいろいろと情報を旅行中に入手したいと考えています。 当方日本語しか使えません。 日本語の使えるネットカフェを教えていただけないでしょうか? また、身分証(パスポートなど)必要になるでしょうか? 値段も教えていただけるとありがたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 参鶏湯で有名な土俗村に行きたいです。

     週末、初の韓国旅行を控えています。  仁川空港着が12:00頃でその後バスで明洞のロイヤルホテルに向かいます。  なので遅めの昼食として土俗村に行きたいのですが、2つ疑問があってこちらに質問させていただきました。  (1)そんな時間(15時頃?)でも食べることはできるでしょうか?    (2)明洞からはタクシーか地下鉄どちらで行くとよいでしょうか?  タクシー(模範)の場合、料金はどれくらいかかりそうでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 東大門に詳しい方、お願いします。

    来月に、韓国東大門の露店(黄色いテント)に行きたいのですが、 どの辺りに、集中してあるのでしょうか? 食べ物ではなく、服や鞄、などが売っている露店です。 そして、どこに宿泊をするか迷っています。 東大門駅付近か、東大門歴史文化公園駅付近か。 どちらの方が、露店の買い物に便利でしょうか? そして安全でしょうか? 東大門に、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 韓国旅行プラン作成中ですが質問があります

    来月友人と2人で初めての韓国旅行に行きます。 今、ガイドやネットを元にプランを作成している途中なのですが何点か教えて頂きたい事があります。 ホテル・・・明洞「スカイパークイン明洞I」 日数・・・3泊4日 目的・・・ショッピングとグルメ 1日目 ホテル到着(18時くらい?)後、東大門でショッピング 2日目 仁寺洞散策→北村韓屋→景福寺(軽く見るだけ)→土俗村で昼食→新村・梨大でショッピング→(ホテルに戻る)→ソウルタワー夜景 3日目 明洞・南大門でショッピング三昧      20:00 ナンタ観劇 質問 (1)夜は東大門からの帰りはタクシー拾うのはとても大変とありますが実際どうですか?  オールはするつもりなく帰りは12時とか12時半くらいの予定です。水曜日です。 (2)2日目はホテルから昼食の所まで徒歩の予定ですが可能ですか?  北村韓屋は坂道がきついようなので途中までで考えています。景福寺は通りがてらに寄ろうかなって感じで考えています。 (3)昼食後、梨大・新村までの移動方法(地下鉄orタクシー)  地下鉄は乗り換えがあるので、高くなければタクシーも考えてます。 (4)その日の夜、焼肉(豚)を希望ですが明洞のお店はあんまり良い評判ではないですね。 梨大・新村あたりも同じですか?横丁が気になります。 (5)ソウルタワーに向かう時間  余裕を持って9時頃を考えていますが、営業時間は23時までのようですが遅いですか?  (行きはホテルからタクシー。帰りはケーブル利用の予定。)←もっと良い方法があればアドバイス 下さい。 (6)明洞ショッピングが旅のメインですが1日で足りますか?  梨大・新村をやめて2日間明洞が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。アドバイスを頂きプラン作成の参考にさせて頂きたいと思いますのでわかる範囲でよろしいのでアドバイスお願いします。また、質問の他に何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。        

  • 韓国・東大門からタクシーでホテルまで

    日曜日発のツアーでソウルへ旅行に行きます。 東大門で買い物を・・・と思ったのですが 月曜日定休日のショッピングビルが多いと知り、 到着日の日曜日に東大門へ出かけようかと思います。 地下鉄の最終に間に合わないと思われるので 東大門からホテルまでのおおよそのタクシー代が判ればと思い 質問させていただきました。 宿泊ホテル:江西区 リバーパークホテル (最寄り駅は地下鉄2号線の堂山駅です) 16:00 仁川空港着       ツアー送迎で免税店へ 20:00(予想)ホテル着 ホテル付近で夕食 22:00 東大門へ

  • 韓国旅行 初心者です

    今度友人2人で韓国へ行きます。2泊3日で旅行会社でパックで申し込みました。日程は1日目19:45に仁川空港着、2日目フリー、3日目午前中から免税店に連れていかれ15:00発の便に乗ります。自由時間が少なくちょっと失敗したなと思います。なので、できるだけ2日目を充実させたいと思っています。宿泊はホテルリース(ソウル)です。 行きたい場所は  (1)板門店ツアー(13:30ロッテホテル着)  (2)仁寺洞散策  (3)東大門、南大門、ロッテマート等のショッピグツアー(送迎あり)  (4)ナンタ公演(明洞)(送迎なし)  (5)明洞散策 自分で立てた計画では午前中は板門店ツアー、14:00~ナンタ公演、17:30~市場のナイトショッピングツアー参加です。(2)、(5)は無理かなと思っていますが、この計画はどうでしょうか?もう少しいい計画の立て方はありますか? それと韓国語が全くわかりません。ホテルリースからロッテホテルまでとホテルリースからナンタ公演明洞劇場までは徒歩で行けますか?タクシーがいいですか? 宜しくお願いします。