• 締切済み

ピルの飲み間違いに関する質問です。

トリキュラー28を服用しているのですが、 1相目を5錠服用後、 1相目を1錠、2相目を飲み飛ばし 3相目を5錠服用していることにきづきました。 情けない限りです。。 このあとの服用方法や避妊の効果についてご存知の方、ご回答いただけませんか?よろしくおねがいいたします。

• hommi
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#115952
回答No.3

No.2です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。 ピルを飛ばし飲み(飲み忘れ)していたわけではなく、錠剤の色は関係なく毎日服用していらっしゃったので、避妊効果は継続しているんですね。 すみません。私は飛ばし飲みだと思い違いをしていました(--;) 私も勉強になりました。ありがとうございました(^^) ちなみに、もうひとつ教えて頂けると嬉しいのですが・・・。 >つまり今回なら9月6日まで上記の順序で飲み、 >7日から新しいシートを服用するということです。 9月6日に実薬21錠目を服用して、9月7日から新しいシートの服用を開始するということでしょうか? その場合、偽薬期間を取らないということでしょうか? 私も参考にさせて頂きたいと思いますので、もし宜しければ教えて下さい。 逆質問になり大変恐縮ですが、宜しくお願いします(^^)

hommi
質問者

補足

すみません私の書き間違えです; 9月6日までに実薬を順序どおり飲むということなので、 16錠目になると思います。 そこで服用を中止し、 「1週間の休薬期間をとって」 14日にSUNDAYスタートで新しいシートの服用を開始する、 ということでした。 これを見ている方でもし違うようでしたらご指摘ください。

回答No.2

こんにちは。 私もトリキュラー28を服用しています。 赤褐色錠を5錠服用後、赤褐色の1錠と白色のピルは全て服用せず飛ばして、淡黄褐色のピルを5錠服用したということですよね? その場合、ピルによる避妊効果は全くありません。 ご質問者様の場合、とりあえず服用を中止して、次の生理が始まった日(生理初日)に新しいシートの服用を開始された方が良いと思います。 (生理がくれば、ピルの飲み忘れによる妊娠については否定されます) ただし、性交渉の有無によって、その後の対処も違いますので、今日にでもきちんと産婦人科医に相談された方が良いと思いますよ。 http://finedays.org/pill/foruse.html#飲み忘れのあったことに後で気づいた場合 ピルのシートには、1~28まできちんと番号がついていますので、その順に毎日きちんと1錠ずつ服用しないと意味がありません。 避妊目的で服用していらっしゃるのなら、飲み忘れは絶対にあってはならないことですので、気をつけて下さいね。

hommi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性交渉があったこともあり、不安だったので 今日早速産婦人科の先生に相談してみました。 回答は 偽薬を飲んだわけではないので特に問題ないとのこと。 最初の1錠のこった赤の錠剤、2相目の錠剤の順に継続して服用するように言われました。 避妊効果にも影響はなく、不安ならばsyooooooooもおっしゃるとおり、服用を中止して生理をおこすべきだそうです。 それに加えて、飲み間違いを今後防止するため、 SUNDAYスタートに切り替えることをすすめられました。 つまり今回なら9月6日まで上記の順序で飲み、 7日から新しいシートを服用するということです。 飲み忘れ、飲み飛ばしは本当に絶対あってはなりませんよね。 これからますます気をつけたいと思います。

hommi
質問者

補足

失礼しました。敬称略してしまいました; syooooooooさん、ありがとうございました。

• denit
回答No.1

医師にご相談下さい。

hommi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のとおり、早速産婦人科医の先生に相談しました。 自分も安心できるし、やはり専門のお医者さんにきくのがいいですね!