• ベストアンサー

EEEPC4Gのメインメモリ増設について

表題通りなのですが、EEEPC4Gのメインメモリを2GBに増設をしたいと考えているのですが、メーカーはどこになるのでしょうか。また、使用の中心は、モバイルギアIIでテキスト作成です。その場合メインメモリの増設よりも他の増設などの方が有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サードパーティ製で対応を謳っているものが存在します。 例えば↓ Buffalo http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=60379&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true 私も該当の機種を所有していますが、 メモリは上記のような対応品を購入せず、適当に安いバルク品を購入しました。相性問題とか無ければ、こっちのほうが安いので・・・ 問題が起きたときに、ショップとの対応がわずらわしくなければそれでも良いと思います。 あと、ちょっと重要なこととして ASUSでは最初、メモリ交換は保証対象外としていましたが、現在では、保証を受ける際には最初についていたメモリに戻せばOK、と方針が変更されています。 ※つまり、元付いていたメモリを捨てたり売ったりしちゃダメ、ということです。

Summaron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私のWin機の知識が古く(普段はマックなので)この機体に対応できるか分からないうちに手に入れてしまいました。 メモリの増設に関しては相性が合えば、言い訳ですね。この辺は昔と同じようなので分かります。メモリの増設し方がやはり、快適なのは分かるのですが、バッテリーの持ちは変わりますか。モバイルギアIIは乾電池だったので便利だったのですが。予備のバッテリーは必要ですかね。 最初のメモリの件ありがとうございました。知りませんというより、こういうPCがあること自体知らなかったので感謝致します。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

ノーブランドのメモリー、こちらをご参照下さい。 http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity=2000&MemoryCapacity=2000&MemoryClass=2&MemoryInterface=2& メモリー増設しても、消費電力がセーブできるとは思いませんが、少なくとも現行の512MBよりは「テキスト作成」が楽にはなるでしょう、ファイル・オープンやセーブ、Copy/Paste等の作業が、、、、

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせたところ、Winの起動が20秒ほど早くなるとのことでした。ということは全体的に見て効果があるようですので、メインメモリは購入してみようと思っています。教えて頂いたURLで情報を確認して購入してみます。