• ベストアンサー

迷っています?

今ホンダのVT250F に乗っていますが、そろそろエンジンがへたりだしているようで、ちょっと長距離には不安を感じ、400CCを探していましたが、前々から目を付けていたCB400SFがなじみのお店に置いてあったのですが、決心が付いた頃には、売れてしまっていました。ヨシムラチタン等をカスタムした言いバイクだったのですが・・・。今日、ぶらりと???バロンと言うところに値段の相場や種類を見に行ったのですが、瞬時に目に付いたのがスズキのRF400Rというバイクでした。またいだだけですが、足つきも操作性も特に難は感じられませんでした。目当てのCBは、1台しか無くあまり気に入った物では無かったのですが、CBとRFを天秤に掛けるとしたら、経験者の方達から見てスペック、操作性、特性、コスト面(燃費等)総合的に見てどうか教えていただければ助かります。お店では、実際に乗ることは出来ませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 RF400R http://goobike.com/catalog/SUZUKI/RF400R/3592.html CB400SF http://goobike.com/catalog/HONDA/CB400_SUPER_FOUR/7173.html RFは良いバイクだと思います。 しかし、10年以上前の旧車を乗るのには、かなりの愛着がないとそのメンテナンス費用とパーツ収集の苦労に耐えられないと思いますよ。 同じ事はCBにも言えます。 5年以上前の年式の物ですと、乗り始めてから次々と消耗・劣化パーツの交換が出てきます。特にゴム製品。キャブレター内の物からインシュレーター、ホース類。タイヤ、チェーン、スプロケット。 つまり、気に入った一目惚れの車種を選ぶのが一番だと思います。

wings-kato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RFは、一番新しくても10年前位なんですね。今のVTを経験して古い物は燃費も消耗品もかさむことは良く分かります。やっぱり今でも現役のCBのなるべく年式の新しい物の方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

必要な事はNo.1の方が述べられているので、私はあまり関係無い事かもしれませんが、一応。 もしもRFが現在も販売されていた場合、これらの違いはカウルが有るか無いかだと思います(他に色々ありますが・・・)。 カウルがあると、伏せればある程度雨も防げますし、防風効果も優れているので、高速道路が楽だったりメリットは大きいです。 近年でも販売している中で、カウルが付いている400ccの中にはZZR400、SV400Sなどがありますが、これらの車種も視野に入れてみてはいかがでしょうか? 私はどちらも乗りましたが、ZZRは安定感があり、それでいて身軽に動く良いバイクですし、SV400Sは比べてスポーツ性能にやや分がある感じでした。(SVは乾燥重量が163kgというのも良かったです。) もしかすると最初に見たカッコイイCBが元でCBを探していたのかもしれませんが、ジャンルの違うRFに心惹かれたと言う事は、まだ他の車種を十分見ていないのかな・・・?と思い、回答しました。 不要だったらごめんなさい。

wings-kato
質問者

お礼

不要だなんてとんでもありません。ありがとうございます。おしゃる通り今乗っているVTもフロントからタンクサイドにかけてカウルが着いています。もともとレーサーレプリカのような形が好きでネイキッドは、まさに裸という感じです。しかし、なぜCBだったのかと言いますとホンダという耐久性と豊富なパーツそれと一番はモリワキチタンでカスタムされたマフラーの音に惹かれました。ZZR、SVのマフラーの音は分かりませんがふけ等はどうなのでしょうか興味あります。同じなのかもしれませんね。少し調べてみます。

関連するQ&A

  • CB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

    はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。 中古でCB400SFの購入を検討しています。 自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、 中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、 パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。 この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、 もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。 そこで、以下が質問になります。 1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、 どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)? 2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの 販売店で買うのがいいのでしょうか? 小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、 と思っていました。 ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、 果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。 また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して 転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に 言われたりして、かなり揺れています。 かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • レッドバロン

    欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。 レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか? ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。 馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

  • 身長165cmの女性ですが・・・

    バイクが大好きで大型二輪免許を取得しました。 それでCB1300に乗りたいのですが お店で跨ったところ、両足のつま先がつくぐらいでした。 シートを削る以外に、足つきをよくする方法はないでしょうか?またシートを削る方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • 盗難保険入ってますか??

    初めてバイク(中古CB400)を買うつもりですが、 今日、レッドバロンにいきました。 そこで、盗難保険について知ったんですが、皆さんは、盗難保険に入ってますか?? また、CB400は入った方がいい車種なのでしょうか? また、はじめHISSのついているSPEC2を予定していたんですが、SPEC1との違いで7,8万違い迷っていると店の人が、HISSはあんまり意味がないよ。 と言われました。これについてはどう思われますか?? 初めてのバイクということで不安なことだらけなのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • レッドバロンで明日買うかどうか決定するんですが。

    先月免許取りました。 今日レッドバロンにいきました。店員さんと話しました。 本当はアメリカンに乗りたいんです。 今日もあの大きな車体を見ていたのですが、 ワクワクしてきました。 でも加速など、いろんな面で、バイクの機能的に見ると アメリカンはネイキッドに劣るといわれまして、 CB400がいいと薦められました。 僕としては、街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも、 いろいろ楽しみたいです。 それならネイキッド、特にCBがいいといわれました。 CB400が一番売れているとのことです。 でも、CBとドラスタなら、どっちに乗りたいかといえば やはりドラスタなんです。 だけど、ドラスタを買ったら買ったで後悔しそうだし…。 でとりあえず、CBを見積もり。 30万の車体+なんやかんやで 合計40万程度になりました。 でもオークション見ると、同じ程度くらいのCBが 10万円くらいで買えるんですよね。 これってどうなんでしょう。やっぱ店で買うと車体も高いんでしょうかねえ? 今回提示された金額、 40万あれば、 個人売買でCBとドラッグスター買ってもおつりがきそうなんですよね。 それならネイキッドとアメリカン両方楽しめるし・・・。 もちろん車検・保険・手続き云々を一切レッドバロンさんに任せるから 10万くらいとられるんでしょうけど、 僕は会社員じゃないので、時間があるので、その辺は自分でやってもいいんですよねえ。 どうしましょう。 やはり初心者はレッドバロンなどで買うべきでしょうか。 私はできればオークションで安く買いたいんですが。 あと、店員さんの言うとおり、初心者はやはり、CB400なんですか。 CB400はすごく名機だといっていたのですが本当ですか。 質問内容が支離滅裂ですいません…。 いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、 乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ。 11月の26日の、明日午後には、バロンに行って、 購入を決めてしまいまいそうなので、 今日中に回答ください。

  • レッドバロンでcb400、相場を教えて?

    大阪です。 27歳男です。 レッドバロンでCB400を購入しようかと思っています。 「黒がない」ということなので、他店から取り寄せてもらいました。 そして昨日店に届いたバイク。 ボディーは黒。 車種ですが、契約書には、 「cb400 f2n 92」と書いてあります。 字が汚いので、「fzn」かもしれません。 92年式で、走行距離は26000キロでした。 傷などはなく、キレイ、かなりかっこよかったです。 値段は275,000円です。 エンジン入れさせてもらったんですが、 特に問題なかったです。 どれくらいスピードでますかと聞くと、 180は出ますよと言ってました。 (1)この走行距離でこの値段は妥当ですか? (2)盗難保険などは入っておいたほうがよいですか? 当方大阪在住で、盗難かなりあります。 一年で2万円の盗難保険を勧められたのですが、 これに入ると、90%分のお金を、 「返金」ではなく、「同じ車体(つまりCB)を買うために補填」に なるそうです。 なんやかんやで10万プラス、 総額37万です。 僕は初心者なので、店の人にだまされてないかな?とか 勘ぐってしまいまして…。 レッドバロンはサービスが十分なだけ、 他店よりもちょっと車体価格が高いという話は聞いています。 (3) 店員さんが「これはお勧めです」とかって言って、 なんとしても早く契約を取ろうとする態度が かなりウザかったんですが、 バイク屋さんってどこ行っても、 たいがいあんなもんですかね? 「今月キツいんで、なんとかお願いします」って言ってたんですが、 あんまし繁盛してないのかなって思いました。 あんまりバイクのことばかり考えてると仕事ができないので、 この車種で決めようかと思っているのですが、 バイク上級者の方々、どうでしょうか? レッドバロンで買ったことのある人のお話を聞きたいです。

  • 初めてのバイク、アドバイスください

    身長154センチの女性、普通二輪免許をとったばっかりで、 最初のバイクを買おうと、いろいろ検討しているところです。 初心者で周りにバイク乗りもいないことから、メンテナンスが不安で、 信頼性のあるホンダの新車がいいのかな?と思っています。 用途は週末の中距離ツーリングです。高速も使いたい(追い越しはしない)です。 諸事情で、3~5年後には手放すことになると思います。 候補は、VTR250、VT400S、CB400SF。 <VTR> 良い点:軽い、性能に定評、車検がない、値段が一番安い、下取り価格も期待できる 悪い点:デザインが気に入らない <CB400SF> 良い点:性能に定評、エンジンが良い、下取り価格も期待できる 悪い点:重い、値段が高い <VT400S> 良い点:デザインが気に入った、足つきが良い、姿勢もカーブの性能もアメリカンよりはまし 悪い点:重い、下取り価格が期待できない どれが向いているでしょうか・・・?他によいバイクはありますか? よろしくお願いします。