• ベストアンサー

迷っています?

今ホンダのVT250F に乗っていますが、そろそろエンジンがへたりだしているようで、ちょっと長距離には不安を感じ、400CCを探していましたが、前々から目を付けていたCB400SFがなじみのお店に置いてあったのですが、決心が付いた頃には、売れてしまっていました。ヨシムラチタン等をカスタムした言いバイクだったのですが・・・。今日、ぶらりと???バロンと言うところに値段の相場や種類を見に行ったのですが、瞬時に目に付いたのがスズキのRF400Rというバイクでした。またいだだけですが、足つきも操作性も特に難は感じられませんでした。目当てのCBは、1台しか無くあまり気に入った物では無かったのですが、CBとRFを天秤に掛けるとしたら、経験者の方達から見てスペック、操作性、特性、コスト面(燃費等)総合的に見てどうか教えていただければ助かります。お店では、実際に乗ることは出来ませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.1

こんにちは。 RF400R http://goobike.com/catalog/SUZUKI/RF400R/3592.html CB400SF http://goobike.com/catalog/HONDA/CB400_SUPER_FOUR/7173.html RFは良いバイクだと思います。 しかし、10年以上前の旧車を乗るのには、かなりの愛着がないとそのメンテナンス費用とパーツ収集の苦労に耐えられないと思いますよ。 同じ事はCBにも言えます。 5年以上前の年式の物ですと、乗り始めてから次々と消耗・劣化パーツの交換が出てきます。特にゴム製品。キャブレター内の物からインシュレーター、ホース類。タイヤ、チェーン、スプロケット。 つまり、気に入った一目惚れの車種を選ぶのが一番だと思います。

wings-kato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RFは、一番新しくても10年前位なんですね。今のVTを経験して古い物は燃費も消耗品もかさむことは良く分かります。やっぱり今でも現役のCBのなるべく年式の新しい物の方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• admin3
回答No.2

必要な事はNo.1の方が述べられているので、私はあまり関係無い事かもしれませんが、一応。 もしもRFが現在も販売されていた場合、これらの違いはカウルが有るか無いかだと思います(他に色々ありますが・・・)。 カウルがあると、伏せればある程度雨も防げますし、防風効果も優れているので、高速道路が楽だったりメリットは大きいです。 近年でも販売している中で、カウルが付いている400ccの中にはZZR400、SV400Sなどがありますが、これらの車種も視野に入れてみてはいかがでしょうか? 私はどちらも乗りましたが、ZZRは安定感があり、それでいて身軽に動く良いバイクですし、SV400Sは比べてスポーツ性能にやや分がある感じでした。(SVは乾燥重量が163kgというのも良かったです。) もしかすると最初に見たカッコイイCBが元でCBを探していたのかもしれませんが、ジャンルの違うRFに心惹かれたと言う事は、まだ他の車種を十分見ていないのかな・・・?と思い、回答しました。 不要だったらごめんなさい。

wings-kato
質問者

お礼

不要だなんてとんでもありません。ありがとうございます。おしゃる通り今乗っているVTもフロントからタンクサイドにかけてカウルが着いています。もともとレーサーレプリカのような形が好きでネイキッドは、まさに裸という感じです。しかし、なぜCBだったのかと言いますとホンダという耐久性と豊富なパーツそれと一番はモリワキチタンでカスタムされたマフラーの音に惹かれました。ZZR、SVのマフラーの音は分かりませんがふけ等はどうなのでしょうか興味あります。同じなのかもしれませんね。少し調べてみます。