• 締切済み

慶應で政治経済について学ぶには

今年高3になり、慶應大学への進学を考えている者です。 海外に3年ほど住んでいたこともあり、大学では興味のある国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、 商社などの国際的な仕事に就きたいと思っています。 今、国際政治経済などを学べる法学部政治学科に魅力を感じているのですが、 経済学部の国際経済なども気になっています。 実際にオープンキャンパスなどにも行ってみたのですが、まだ迷っています。 実際に政治経済を学び、国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• yaranaika
回答No.3

「国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、商社などの国際的な仕事に就きたい」のであれば、国際基督教大学が最適だと思いますよ。 どうしても慶應でアレコレと学びたいなら、三田よりもSFCかな…まあ私なら経済を目指しますが。

• luckyrobo
回答No.2

経済学部卒業生です。 現在海外営業としてとある商社に勤務しています。 さて、政治・経済学の分野についてですが、 どちらの学部でも基礎知識は一通り学べますから問題無いですよ。 後はどういったアプローチから掘り進めるかという事に集約されると思います。 質問者さんはこれらの分野で具体的に何を学びたいと思っていますか? 一口に政治や経済と言っても、窓口は多岐に渡っていますので、 一度どんな学問があるのか自分で細かく調べてみるのも良いかもしれません。 そして、その中で興味のある分野を専攻できる様、学部を選べば良いと思います。 次に「国際的な仕事に従事する」、即ち実務的側面についてですが、 経済学を学んできた私自身思うこととして、 実務ではほとんど役に立たないなぁ、というのが正直な感想です。 無論、経済学の中にも統計・商法など、実務で使える学問も数多くありますが、 必ずしも国際的な仕事に就くためにこれらの学問が必須になるという訳ではありません。 (英語だけは確実に必須になりますが…) 職業毎の専門知識は仕事に従事しているうちに学べますので、 今はそんな事を心配せず、自分の学びたい分野を勉強すれば良いと思いますよ。 頑張ってください。

回答No.1

慶応の法学部政治学科の一年生です。 国際政経を学びたいなら、そもそも早稲田の政経学部国際政治経済学科はどうして志望なさらないのでしょうか?(もっとも、私の友人がそこの1年生ですが、「国際政経」なのに、政治学科や経済学科より英語の授業が少ないと不満を漏らしています。笑) それ以前に、どうして慶應では法学と政治学がセットで一つの学部で教えられていて、経済学は別の学部になっているのに、早稲田は逆に政治学と経済学がセットになっていて、法学が別になっているのか。考えた事ありますか?(他大学でいえば、東大や中央は慶応と同じタイプ、明治は早稲田と同タイプですね。) 更にもう一歩踏み込んで、何故どこの大学でも「政治学部」が無くて、必ず政治学は法学や経済学とセットになっているのでしょうか? ・・・というのは意地悪な質問かもしれませんが、大事な事ですのでちょっと考えてみてください。以下はもっと実用的な(?)回答をします。 結論を言うと、慶応の法学部政治学科でも、経済学部でも、早稲田の政経学部でも、質問者様の学びたい事は学べると思います。カリキュラムに多少の違いはあるでしょうが、他学部の授業を履修する事は手続き一つで簡単にできます。 ちなみに慶応には、国際政経を学ぶ人の為のサークルがいくつかあります。「国際政経研究会」とか「模擬国連委員会」とか。それらの団体のメンバーの出身学部を見ると、政治学科が一番多いものの、経済学部も商学部も文学部もいますし、なんと理工学部や医学部までいます。大学での学びって、結構自由なんですよ。 だから法学部政治学科か経済学部か、はたまた政治経済学部か、(或いはSFCの総合政策学部という手も)という問題は、結局質問者様がどこにスタンスを置きたいか、の問題なんです。だから最初にいくつか質問をしたわけです。 あと最後にもう一つ。 >国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか 国際的な仕事ってなんですか? 「商社などの」と仰っても、色々ありますよね。 大学の学問は、基本的に学問の為の学問です。仕事の為の学問ではありません。文系の学問の中で、法学と商学は社会に出てから実用性がありますが、政治学と経済学は基本的に実用性はありません。ましてや、国際政経学とかいう定義の曖昧なものが仕事の役に立つのかどうか、私にはわかりません。 ただ、もし質問者様が、例えばグルジア問題がどうのこうのとか、サブプライムローンがどうのこうの、という話題を大学の授業に期待しているなら、残念ながら期待には沿えないでしょう、という事は申し上げられます。(教授と個人的に仲良くなれば、そういう話もできるでしょうけど。)そういう話題をしたいなら、上にあげたようなサークルの門を叩いてください。ただ同じようなサークルは早稲田にも存在しますが。 質問者様が大学に何を求めているのか、何を学びたいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょう?