• ベストアンサー

同時複数IDの自作自演?を見つけてしまった!

なんだか 空しくなってしまいました。 ある質問がヒートアップしてしまい、質問者の真意をできるだけ理解しようと努力したのに、自分で自分をかばう回答をしていたなんて・・・。 いるんですね。はぁ・・。 このQ&Aでは当たり前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.5

回答者が別の回答者を支持するというのを目撃したことがあります。 ある質問で複数の回答がある中で1人だけ全く違う回答(回答者A)があり、複数の他の回答者はこれとは違う回答をしたところ、Aを擁護する別の回答(回答者B)が現れたので、おかしいと思ってそのBの回答履歴をみたところ、同じ質問に多くAとBが回答しており、お互い擁護する回答をしていました。Bはありがとうポイント1万を超える「回答魔」でした。 事務局に問い合わせたら、個人についての情報は一切公開できないとだけでした。なので私がその質問に、違反ですがAとBは同一人物ではと書き込んだら数日後に削除されたものの、BはIDを削除しました(私の回答をみて自ら削除したのか事務局が削除したかはわかりません)。 当たり前かどうかはわかりませんが、怪しいと思った回答者の履歴を見てみるのもいいかと思います。しかしそれだけポイントがほしいんですかね・・・

noname#65885
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 まさに そのパターンです。お互いを擁護する回答でした。バカらしくてすべてを見る気もなくなりましたが、きっと同じ質問に両方登場しているのでしょう。 回答はまっとうな意見なのに、全てが台無しです。私はポイントが欲しいとうよりは精神の異常さを感じました。薄暗い部屋で一日中パソコンを見つめている回答者を想像しました。 削除依頼はしません。その気も起こりませんね。 ドンぴしゃりの回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#65880
noname#65880
回答No.6

よほどの暇人なんでしょうね。 私もたまに「あれ?もしかして?」って質問を見かけます。 回答内容があきらかにオカシイんですよね。 一人だけあからさまに違いすぎてて。 自分で自分にポイントをつける事が楽しいんでしょうね。 ポイント貰ったからって、何の役にも立たないのに。 自作自演はネット上では、どこでもありえます。 匿名なんだし、暇人が多いんでしょう。 指摘して消えても、どうせ後にまた現れるので 相手しないのがいいです。時間の無駄ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇じゃなければあんなことしませんよね。 ほんと時間の無駄でした。(過去形) もう相手にしてしまったんです~!  ああぁ ばからしい。

noname#66607
noname#66607
回答No.4

最低限2つは、おおぴらに持てます。 ok系列と、教えてgooは、元はokwebでも、IDの登録は異なります。 --- 午前と午後と夜と深夜の4つに分けて、同一人とおぼしき回答専門の方が複数居るような感じは常々感じています。(多分ですが) --- 先日も、まったく同じ境遇の内容の質問がHINだけが違う質問として有りましたが、大勢の回答が付いているので、敢えて、指摘はしませんでしたが、所詮スタッフへ連絡した所で取り上げてくれる事は無いと思います。 寧ろ、スタッフへ連絡すると、嫌味なメールが返って来るだけです。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 変なこと教えちゃだめですよぉぉ また自作自演をやる人が増える・・! >嫌味なメールが返って来るだけです。 ですか・・はっきりとした証拠は無いという意味ですかね。 まぁ ここで吐き出させてもらったので、削除依頼はしません。

回答No.3

そもそも、複数IDの取得からして禁止されていますし、自作自演ならなおさらです。こうした投稿をみかけた場合、回答欄の右上にある「運営スタッフに連絡する」ボタンから、投稿の削除を依頼できます。 そうした依頼をどのように処理するのかは管理人さんにゆだねられ、まれに削除してもらえないこともありますが、あからさまな自作自演であれば削除してもらえるはずですよ。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく教えていただきましたが、削除依頼する気も起きません。・・・残念です。

回答No.2

教えて!goo では(中略)回答ではなく議論を目的とする投稿などはできません お金もらってやってるわけじゃないんですから そうゆうのは放置すればいいんですよ それにしてもずいぶんな質問者も居たもんですねぇ… 心中お察しします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーを守れない人間がマナーを語る・・・とは・・・。

• umach
回答No.1

禁止事項に書いてあります。 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。