• ベストアンサー

ボルゾイは好きですか?

私はボルゾイ、(特にトライカラー)が好きです。 ポカリスエットのCMもすごく素敵でした。 しかし友人ともめ事になりました。 こんなくだらない理由で(笑) 私は、『鹿』が大好きです。 なので、犬をかわいいと思う判断基準も『鹿っぽいか』というところです。 ちんちくりんな犬も好きなんですけどね。ブルテリアとかバセットとか。 なので、ウィペットやワイヤーフォックステリアの横顔なんかも例外無く好きです。紳士的でかわいいじゃないですか。鼻高くて。 でも、友人は「え、鼻はみじかいほうがいいよ。ボルゾイはあんまりなー」と言うのです。 ボルゾイはいかにもロシアっぽくてファニーで写真に写しても面白いと思うんですけどね。 好みなので仕方がないのですが、全然意見が歩み寄らないので(笑)論争になりました。 まあ、両方犬馬鹿なのですけれど。 そこで、ボルゾイについての意見を寄せてください。 「かっこいい」「きもい」「好みじゃない」「美しい」など。 お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.7

ボルゾイ、大好きです~。 質問タイトル見て食いついちゃいました。 美しいですよね。気品を感じます。 以前並木道を散歩をしていた時、ボルゾイをつれた親子と遭遇しました。 シャツにパンツスタイルのスラッとした感じのお母さんと、高校生くらいの息子さんと。 ボルゾイの毛が風に吹かれていて、何だか1枚の絵を見ているようでしたよ~。 周囲が高級住宅街でしたので、品のある素敵なご家庭なんだろうな、お金持ちなんだろうなーなんて思っちゃいましたが^^ その時、生ボルゾイを始めて見たので、とてもうれしかったです。 私も鼻が長い犬が好きです。 アフガンハウンドもいいな。 でもバセットとかバーニーズ・マウンテンとかも好きです。 カワイイ犬よりカッコイイ犬が好き。^^ って言うか、カワイイのも可愛くていいんだけど(なんだそりゃ)、カッコイイのは何か「犬!」って感じがして。 やっぱり好みなんでしょうね☆ ちなみにワタシ、雑種の猫を飼っていますが、 顔が小さく鼻筋が通っていて、目が大きい、ヒゲが生える部分が小さい、など品を感じる顔をしている子なので、なんだかウレシイです。 結構美猫と評判なんです^^

Arangren
質問者

お礼

好みが近い気がします^^ アフガンは、一度サマーカットで頭の毛を短く刈られているのを見て一目惚れしたことがあります(笑) 『何犬ですか?!すっごくかわいいですね!!』と言ったらアフガンでした(笑) 鼻、高いのは人間に近い感じがするから素敵、と思ってしまうのかもしれません。(私、鼻の高い人好きなんです…) ボルゾイはアフガンやサルーキよりも顔が面白いところが好きです。 ハリウッド女優というよりは『パリコレのモデル』という感じですか(笑) 猫ちゃん、シャムっぽいのかな?素敵!! 私、黒猫のシャムがいれば飼いたい…と常々思っています。 少し前に22歳の大往生でキジトラの猫を亡くしたもので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

初めて見たときは、「何?犬??」って思いました。 >なので、犬をかわいいと思う判断基準も『鹿っぽいか』というところです。 おもしろいですね! そんな判断基準を持った方がいらっしゃったとは。 私は好きです、ボルゾイ。 名前も無駄に長すぎなくて。 見た目も、美しいと思います。 お手入れが大変そうですけど。 私は大型犬がすきで、小型犬はすきじゃありません。 とくにパグはぶさいくだし ダックスとコーギーは体のバランスが変すぎるし。 なんでみんなダックスを飼うのか理解不能です。 ところで私もNo.1の方と同じで実は猫派です。

Arangren
質問者

お礼

ファニー系はあんまりですか? コーギーは私も最近まであまり好きではありませんでした。 が・・・あのモモ尻カットというカットにやられました。 本当におしりをぷりぷり振って、かわいい歩き方ですよ。 猫も好きです。 ただ、アウトドアや帰省に連れて行けないので犬と猫を一緒に飼っていると少し猫が可哀想になります…最近では猫を生涯一歩も外に出さず飼う方もいると聞いてびっくりしました。それはちょっとどうなの?と思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ボルゾイ・・・かっちょいいけど、・・・飼う?・・・って聞かれると・・・うーん。  頭良過ぎて人のゆーこと聞かんらしぃーし・・・。  どちらかと言えば、潰れ系の方が・・・・好き。  パグなどのシワの間に指入れると気持ちいい・・・。  ポテチ(コンソメパンチ)のCMみたいに教頭のモノマネなんかやってくれれば・・・・(って、あれボルゾイか・・・?)。

Arangren
質問者

お礼

おなじ「オモシロ系」でも、潰れ系とは正反対ですものね。。。ボルゾイさんは。 あのニョホ~といった感じの擬音が似合う顔はパグとかと違ったかわいさがあると思いますよ^^ いびきやよだれが無ければブルドッグも飼ってみたいと思います。 コンソメのCMの犬はアフガンハウンドですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

この犬ですよね? http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Borzoi/index.html 鼻が長いというよりも、顔が小さくて姿の美しい犬と思います。 ところで、私は東京新宿住まいですが、まず、実物のボルゾイは見ないです。 というよりも、これまで数回見たことがあるかどうかくらい。 日本の狭い住宅事情が原因かも知れませんね。

Arangren
質問者

お礼

顔、小さいですよね。 それに、なんというか、薄い! あらゆる隙間に入れる感じです。 ただ、走る姿は本当に美しいんですよ。 わたしは郊外に住んでいるのでたまに見ます。(肌色っぽい色の子ばかりですが) ああ、飼ってみたい~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.1

首折れそう。 生き物としてどうよ? と思います。 私はレトリバー系が好きで、小型犬全般は自分が 踏み潰しそうで気持ち悪いです。 こればっかりは好みなのでいくら語られても 譲りようがありません。 見た目でアウトです。 とは言え実は猫派なんですけどね・・(笑)

Arangren
質問者

お礼

レトリバー系は正統派、という感じがしますね。 文句無しに骨格も美しいですし、頭も良いですし。 個人的にフラッフィーやワイマラナーは高貴な感じがして好きです。 でもやはり好みは仕方が無いですよね… 猫は、私も大好きです。でも三毛や錆び、虎猫の柄やメイクーンなどの高貴な猫はあまりこのみではありません。 ソックス柄や黒猫、あとはペルシャなんかが好きです。ファニーな方が好きですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • ポメラニアンは何色が好きですか?

    ポメファンです。 仕事の都合で今は飼えませんが、雑誌やブログを徘徊してはにやにやとしています。 元々は大きな犬が好きで、青目のハスキーやボルゾイなんかに憧れていました。 でも、3年くらい前に友人がポメを飼い始めて、それからその友人が羨ましくてたまりません(笑) ちなみに私は、ブラックかウルフセーブルがいいですね。お鼻が黒い子が好きみたいです。 あー もふもふしたいです! 皆さんは、何色のポメに心惹かれますか? また、うちの子自慢・ポメ談・見聞録等あれば是非聞かせてください!(笑)

  • 友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるの

    昨日奈良公園に行ったのですが、友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるのがにおいでわかるんですか? 食べ物をリュックから出していないのに、寄ってきました。 他の人間(わたしも含めて)は飲み物しか持ってないので寄ってこなかったです。 鹿は犬のように鼻がいいのですか?

  • ジョギングのお供に適している犬種

    27歳主婦、犬を飼った経験はありません。 小さいときから大の犬好きで、ずっと犬を飼う事に憧れを 抱いておりました。 飼える環境では無かったのですが、近々ペット可の賃貸に 住み、数年後、家を購入したいと思っています。 なので、今から犬の事を色々勉強しています。 それでも本などでは分からない事が多く、アドバイスを 頂けたらと思います。 犬選びで迷っているのですが、いくつかのポイントがあります。 ・ジョギングが趣味なので、1日10kmくらい一緒に走れる 体力のある犬が希望(もちろんドックラン等、他の運動も させてあげたいと思っています) 飼育法は室内飼い ・インコを飼っていますし、まだ新婚ですが将来的に 子供が欲しいので、気性の穏やかな犬希望 (ウィペットやジャックラッセルテリアは難しいと思いました) ・最初は賃貸ですし、一緒に旅行に行きたいので、出来れば 小型~中型犬が希望 (大型犬だと断られる事があるので) 家を建てるにしても、そんなに大きな家は建てられないと思い ますので、本来は大型犬が好きなのですが、中型までで探して います。 それともやはり大型犬が良いでしょうか。 おすすめの犬種がありましたらアドバイスお願い致します。 好みとしてはボーダーコリーが好きです。 あとはダルメシアンやセッターも考えていました。

    • 締切済み
  • ボルゾイについて。

    こんにちは。ボルゾイを飼いたいのですが、ペットショップでは見たことがありません。どうすれば手に入れられるのでしょう。また、子犬の相場はどれくらいなのでしょう。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボルゾイについて

    知り合いのボルゾイを飼うことに成りました。2歳のオスで去勢済みです。飼う際の注意点はありますか。あと、ボルゾイの身につけるものを飼いたいのですが、大型犬のチェーンなどは近所のペットショップではなかなか売ってなくて。良いお店はありませんか。東京都内なら行けるので教えて下さい。埼玉も大宮くらいまでなら行かれます。あ、でもデパートで売っているんですかね?

    • ベストアンサー
  • 捨て犬の健康診断

    はじめまして。先日、捨て犬を拾った方から引き取りました。 インターネットで、検索したところ、種類は、APBT(アメリカン・ピット・ブルテリア)系だと思われます。 うちには、先住犬がいるため、一応健康診断に連れて行きました。 カナリやせ細っていて、体の骨格すべてが見えてしまうくらいでした。しかし、貧血はなく、フィラリアも-。 気になる点は、鼻の頭と、手・尾に脱毛がみられ、耳のふちが、かさかさになっていて、所々カサブタになっていました。 その様子を見た獣医は、皮膚病の疑いもあるとの事でしたが、のみ・ダニは検出されず原因は、まだわかりません。カビの疑いもあるといわれましたが、検査に20日はかかると言われ、まだしていません。 話によると、カビは犬同士にも人間にも移るとの事でしたので、報告をしました。 最初に保護された方は、犬を8匹飼っているらしく、3週間くらい一緒にしていたので、先住犬への、感染を心配し、健康診断に連れて行ったそうですが、感染は確認されなかったそうです。捨て犬の現状を獣医に伝えたところ、ストレス性の乾燥と脱毛の可能性が高いと言われたそうです。 もし、カビが原因とすれば、もっと早く分かる方法は無いのでしょうか?また、ストレスなどが原因だとすれば、どのように治療していくのが良いのでしょうか? 早く、良くしてあげたい一心で質問・相談させていただきました。 ご返答いただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ボルゾイ 立ち耳について

    今3ヶ月になるボルゾイを飼っています。 その子はうちに来た時から片方の耳がぴょんと立っています。 大人になるにつれて直るものなのでしょうか? どこを調べてものっていないのでどなたか教えてください。 また立ち耳のボルゾイを飼った事ある方いましたら書き込みお願いします。

    • 締切済み
  • ボルゾイのグルーミングの仕方を教えて下さい

    9ケ月のボルゾイの男の子を育てています。 私は美容師でして(人間の方です)その子のグルーミングを トリマーさんにお願いせず自分でしたいと思ってます。 以前に雑誌か何かで「ボルゾイのグルーミングの仕方」を見た事がありまして そのまま伸ばしっぱなしではなく、何ヶ所か整えていた記憶があります。 我が息子を男前のボルゾイにしたいので(笑)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非とも教えて下さい。 一応犬用の鋏類は揃えています(気が早いですが) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ボルゾイの仔犬

    長野県内でボルゾイを販売しているペットショップ、ブリーダーさんの情報ありませんか?

    • 締切済み