• ベストアンサー

ボルゾイは好きですか?

私はボルゾイ、(特にトライカラー)が好きです。 ポカリスエットのCMもすごく素敵でした。 しかし友人ともめ事になりました。 こんなくだらない理由で(笑) 私は、『鹿』が大好きです。 なので、犬をかわいいと思う判断基準も『鹿っぽいか』というところです。 ちんちくりんな犬も好きなんですけどね。ブルテリアとかバセットとか。 なので、ウィペットやワイヤーフォックステリアの横顔なんかも例外無く好きです。紳士的でかわいいじゃないですか。鼻高くて。 でも、友人は「え、鼻はみじかいほうがいいよ。ボルゾイはあんまりなー」と言うのです。 ボルゾイはいかにもロシアっぽくてファニーで写真に写しても面白いと思うんですけどね。 好みなので仕方がないのですが、全然意見が歩み寄らないので(笑)論争になりました。 まあ、両方犬馬鹿なのですけれど。 そこで、ボルゾイについての意見を寄せてください。 「かっこいい」「きもい」「好みじゃない」「美しい」など。 お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.7

ボルゾイ、大好きです~。 質問タイトル見て食いついちゃいました。 美しいですよね。気品を感じます。 以前並木道を散歩をしていた時、ボルゾイをつれた親子と遭遇しました。 シャツにパンツスタイルのスラッとした感じのお母さんと、高校生くらいの息子さんと。 ボルゾイの毛が風に吹かれていて、何だか1枚の絵を見ているようでしたよ~。 周囲が高級住宅街でしたので、品のある素敵なご家庭なんだろうな、お金持ちなんだろうなーなんて思っちゃいましたが^^ その時、生ボルゾイを始めて見たので、とてもうれしかったです。 私も鼻が長い犬が好きです。 アフガンハウンドもいいな。 でもバセットとかバーニーズ・マウンテンとかも好きです。 カワイイ犬よりカッコイイ犬が好き。^^ って言うか、カワイイのも可愛くていいんだけど(なんだそりゃ)、カッコイイのは何か「犬!」って感じがして。 やっぱり好みなんでしょうね☆ ちなみにワタシ、雑種の猫を飼っていますが、 顔が小さく鼻筋が通っていて、目が大きい、ヒゲが生える部分が小さい、など品を感じる顔をしている子なので、なんだかウレシイです。 結構美猫と評判なんです^^

Arangren
質問者

お礼

好みが近い気がします^^ アフガンは、一度サマーカットで頭の毛を短く刈られているのを見て一目惚れしたことがあります(笑) 『何犬ですか?!すっごくかわいいですね!!』と言ったらアフガンでした(笑) 鼻、高いのは人間に近い感じがするから素敵、と思ってしまうのかもしれません。(私、鼻の高い人好きなんです…) ボルゾイはアフガンやサルーキよりも顔が面白いところが好きです。 ハリウッド女優というよりは『パリコレのモデル』という感じですか(笑) 猫ちゃん、シャムっぽいのかな?素敵!! 私、黒猫のシャムがいれば飼いたい…と常々思っています。 少し前に22歳の大往生でキジトラの猫を亡くしたもので…

その他の回答 (14)

• 0_rin_0
回答No.4

初めて見たときは、「何?犬??」って思いました。 >なので、犬をかわいいと思う判断基準も『鹿っぽいか』というところです。 おもしろいですね! そんな判断基準を持った方がいらっしゃったとは。 私は好きです、ボルゾイ。 名前も無駄に長すぎなくて。 見た目も、美しいと思います。 お手入れが大変そうですけど。 私は大型犬がすきで、小型犬はすきじゃありません。 とくにパグはぶさいくだし ダックスとコーギーは体のバランスが変すぎるし。 なんでみんなダックスを飼うのか理解不能です。 ところで私もNo.1の方と同じで実は猫派です。

Arangren
質問者

お礼

ファニー系はあんまりですか? コーギーは私も最近まであまり好きではありませんでした。 が・・・あのモモ尻カットというカットにやられました。 本当におしりをぷりぷり振って、かわいい歩き方ですよ。 猫も好きです。 ただ、アウトドアや帰省に連れて行けないので犬と猫を一緒に飼っていると少し猫が可哀想になります…最近では猫を生涯一歩も外に出さず飼う方もいると聞いてびっくりしました。それはちょっとどうなの?と思いますが…

回答No.3

ボルゾイ・・・かっちょいいけど、・・・飼う?・・・って聞かれると・・・うーん。  頭良過ぎて人のゆーこと聞かんらしぃーし・・・。  どちらかと言えば、潰れ系の方が・・・・好き。  パグなどのシワの間に指入れると気持ちいい・・・。  ポテチ(コンソメパンチ)のCMみたいに教頭のモノマネなんかやってくれれば・・・・(って、あれボルゾイか・・・?)。

Arangren
質問者

お礼

おなじ「オモシロ系」でも、潰れ系とは正反対ですものね。。。ボルゾイさんは。 あのニョホ~といった感じの擬音が似合う顔はパグとかと違ったかわいさがあると思いますよ^^ いびきやよだれが無ければブルドッグも飼ってみたいと思います。 コンソメのCMの犬はアフガンハウンドですよ^^

• RosaCanina
回答No.2

この犬ですよね? http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Borzoi/index.html 鼻が長いというよりも、顔が小さくて姿の美しい犬と思います。 ところで、私は東京新宿住まいですが、まず、実物のボルゾイは見ないです。 というよりも、これまで数回見たことがあるかどうかくらい。 日本の狭い住宅事情が原因かも知れませんね。

Arangren
質問者

お礼

顔、小さいですよね。 それに、なんというか、薄い! あらゆる隙間に入れる感じです。 ただ、走る姿は本当に美しいんですよ。 わたしは郊外に住んでいるのでたまに見ます。(肌色っぽい色の子ばかりですが) ああ、飼ってみたい~

noname#114696
noname#114696
回答No.1

首折れそう。 生き物としてどうよ? と思います。 私はレトリバー系が好きで、小型犬全般は自分が 踏み潰しそうで気持ち悪いです。 こればっかりは好みなのでいくら語られても 譲りようがありません。 見た目でアウトです。 とは言え実は猫派なんですけどね・・(笑)

Arangren
質問者

お礼

レトリバー系は正統派、という感じがしますね。 文句無しに骨格も美しいですし、頭も良いですし。 個人的にフラッフィーやワイマラナーは高貴な感じがして好きです。 でもやはり好みは仕方が無いですよね… 猫は、私も大好きです。でも三毛や錆び、虎猫の柄やメイクーンなどの高貴な猫はあまりこのみではありません。 ソックス柄や黒猫、あとはペルシャなんかが好きです。ファニーな方が好きですねー