• ベストアンサー

馴れ合いアンケートについて

一部のアンケートが馴れ合いの場になっています。 アンケートにお答えしようかと質問欄に入ったところ、馴れ合っていたので 呼ばれていないのに家に訪れてしまったかのような疎外感を抱きました。 OKWaveの「馴れ合い」はついて、どう思いますか? 賛否両論をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.12

ま、私個人は馴れ合いは好きじゃないですけどね。 私は形式的に質問に対して回答もしくは自分の考えを書くだけです。 ま、気が向いたら書いてるだけです。 ただ、だからと言って馴れ合いを叩く気は無いです。 自分はその輪には入らない。そして、余りにも馴れ合いの連中が 向こうのルールを私にも押し付けてきたら、私がココを去るまでです。 係わり合いにならないだけ。逆に馴れ合い自体も叩かないだけ ただ、その言い合ってる中身で私が気になった部分があったら そこに自分の考えを書くまでです。 話が分からなきゃそもそも参加しません。 もちろん私個人も私個人のスタンスを他人に押し付ける気もさらさら無いです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。馴れ合いするのも、個人のスタンスってことですね。真剣に回答した自分がバカみたいに思えるときもありますけど。第三者のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#109948
noname#109948
回答No.4

個人の自由と言いたいところですが、ここは不特定多数の人が知識を共有する場所であると思います。 ですから「コニュニティー」と銘打ってあるんですよね。 仲良しごっこをすることがコミュニティーではありません。 そこをこのサイト関係者も誤解している、というより。 ある程度の逸脱は無視してでも、アクセスが欲しいのではないかと思います。 基本的にここはわからないことを質問し、知識のある方が答えてくださるというシステム。 でも、「暫定的に」アンケートもしてみたらアクセスが安定してあがってきたってとこじゃないかと思います。 そういう意味で馴れ合いは反対、このサイトの趣旨から逸脱してます。 これは反対とか賛成とかじゃなく、厳しく言えば「違反」だと思います。 しかしながら、Yhoo知恵袋がここと同じようにアンケート禁止でわざわざアンケートカテゴリがあったにもかかわらず、アンケート的な質問が絶えない。 結果、アンケート的な質問も可になっちゃいました。 ついでにアクセスはかなりあるみたいですね。 出来の悪い掲示板みたいに暴言が目に付きますが、削除しきれていないようです。 そういうことを考えると、ここはそれなりに管理されていますし。 もしかしたら「馴れ合い」くらいは目くじら立てても仕方ないのかもしれません。 あまりに杓子定規な発言をすれば、はじかれるのはネットも実社会も同じです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。アクセスさえ増えれば運営側はどうでもいいってのは分かります。まさかアンケートで馴れ合いが始まるとは思っていなかったので、驚いてます。本来抱かなくても良いはずの疎外感を、不意に味わされてしまうのは、いただけない。質問タイトル欄に「※馴れ合い専用」って注意書きを書いてほしい。

• sinjou
回答No.3

昔、とある討論掲示板で、実生活の同級生同士の大学生が参加してました。そういう裏事情の根拠を、プロフィール設定欄に打っておいてくれれば、不審に思いません。訳ワカ○ちゃん一派とか。。 どこから登録してるレスラーか、お互いに把握できれば良いのでは? 「ログイン名from教えてgoo!」と、表示されてれば充分かな。。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。掲示板によりますよね。「仲間」なら、馴れ合い専用掲示板にいくべきなのではないですか。mixiとか。ここでやる意味がわからない。

• hyakkinman
回答No.2

「反省」しています。 「本来の目的を、逸脱しているのではないか」と。 はっきりと、運営者様に「問い合わせてみたい」と思っています。 私の行為が「レッドカード」なのか、「イエローカード」なのかということを。 最近、質問者様のように「不快感」を訴える方が、増えているのも感じています。 私は、いつも回答で「思いやり」を訴えていますが、肝心の私にそれが欠けているのかもしれません。 もし、「レッドカード」と判断されれば「潔く、去る」つもりでおります。 この質問で、皆さんの意見だけではなく、運営者様の意見も聞きたいです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。仲間意識が出てくるのも分かるので、凹まないでください。他のご意見が聞きたかっただけなんで。

iyanbakan
質問者

補足

今更ですが、回答者さんが魅力的な理由が分かりましたよ。 俺の「不快である」という思いを、そのまま受け止められることの出来る方ですから。退会しないでください。俺が恨まれます。お願いします。

• okg00
回答No.1

個人の自由。賛成でも反対でもない。 「馴れ合い」をどう思うかによります。別に「馴れ合い」が悪いという定義はないですしね。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。馴れ合っている結果、第三者にはまったく意味不明な回答がついているんですけど。