• ベストアンサー

馴れ合いアンケートについて

一部のアンケートが馴れ合いの場になっています。 アンケートにお答えしようかと質問欄に入ったところ、馴れ合っていたので 呼ばれていないのに家に訪れてしまったかのような疎外感を抱きました。 OKWaveの「馴れ合い」はついて、どう思いますか? 賛否両論をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

ま、私個人は馴れ合いは好きじゃないですけどね。 私は形式的に質問に対して回答もしくは自分の考えを書くだけです。 ま、気が向いたら書いてるだけです。 ただ、だからと言って馴れ合いを叩く気は無いです。 自分はその輪には入らない。そして、余りにも馴れ合いの連中が 向こうのルールを私にも押し付けてきたら、私がココを去るまでです。 係わり合いにならないだけ。逆に馴れ合い自体も叩かないだけ ただ、その言い合ってる中身で私が気になった部分があったら そこに自分の考えを書くまでです。 話が分からなきゃそもそも参加しません。 もちろん私個人も私個人のスタンスを他人に押し付ける気もさらさら無いです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。馴れ合いするのも、個人のスタンスってことですね。真剣に回答した自分がバカみたいに思えるときもありますけど。第三者のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#109948
noname#109948
回答No.4

個人の自由と言いたいところですが、ここは不特定多数の人が知識を共有する場所であると思います。 ですから「コニュニティー」と銘打ってあるんですよね。 仲良しごっこをすることがコミュニティーではありません。 そこをこのサイト関係者も誤解している、というより。 ある程度の逸脱は無視してでも、アクセスが欲しいのではないかと思います。 基本的にここはわからないことを質問し、知識のある方が答えてくださるというシステム。 でも、「暫定的に」アンケートもしてみたらアクセスが安定してあがってきたってとこじゃないかと思います。 そういう意味で馴れ合いは反対、このサイトの趣旨から逸脱してます。 これは反対とか賛成とかじゃなく、厳しく言えば「違反」だと思います。 しかしながら、Yhoo知恵袋がここと同じようにアンケート禁止でわざわざアンケートカテゴリがあったにもかかわらず、アンケート的な質問が絶えない。 結果、アンケート的な質問も可になっちゃいました。 ついでにアクセスはかなりあるみたいですね。 出来の悪い掲示板みたいに暴言が目に付きますが、削除しきれていないようです。 そういうことを考えると、ここはそれなりに管理されていますし。 もしかしたら「馴れ合い」くらいは目くじら立てても仕方ないのかもしれません。 あまりに杓子定規な発言をすれば、はじかれるのはネットも実社会も同じです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。アクセスさえ増えれば運営側はどうでもいいってのは分かります。まさかアンケートで馴れ合いが始まるとは思っていなかったので、驚いてます。本来抱かなくても良いはずの疎外感を、不意に味わされてしまうのは、いただけない。質問タイトル欄に「※馴れ合い専用」って注意書きを書いてほしい。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

昔、とある討論掲示板で、実生活の同級生同士の大学生が参加してました。そういう裏事情の根拠を、プロフィール設定欄に打っておいてくれれば、不審に思いません。訳ワカ○ちゃん一派とか。。 どこから登録してるレスラーか、お互いに把握できれば良いのでは? 「ログイン名from教えてgoo!」と、表示されてれば充分かな。。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。掲示板によりますよね。「仲間」なら、馴れ合い専用掲示板にいくべきなのではないですか。mixiとか。ここでやる意味がわからない。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「反省」しています。 「本来の目的を、逸脱しているのではないか」と。 はっきりと、運営者様に「問い合わせてみたい」と思っています。 私の行為が「レッドカード」なのか、「イエローカード」なのかということを。 最近、質問者様のように「不快感」を訴える方が、増えているのも感じています。 私は、いつも回答で「思いやり」を訴えていますが、肝心の私にそれが欠けているのかもしれません。 もし、「レッドカード」と判断されれば「潔く、去る」つもりでおります。 この質問で、皆さんの意見だけではなく、運営者様の意見も聞きたいです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。仲間意識が出てくるのも分かるので、凹まないでください。他のご意見が聞きたかっただけなんで。

iyanbakan
質問者

補足

今更ですが、回答者さんが魅力的な理由が分かりましたよ。 俺の「不快である」という思いを、そのまま受け止められることの出来る方ですから。退会しないでください。俺が恨まれます。お願いします。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

個人の自由。賛成でも反対でもない。 「馴れ合い」をどう思うかによります。別に「馴れ合い」が悪いという定義はないですしね。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。馴れ合っている結果、第三者にはまったく意味不明な回答がついているんですけど。

関連するQ&A

  • アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

    定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

  • 馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!

    この言葉を両方使ってQした者がいました。 アンケートNO,1:馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!両方の言葉を使い分けての質問を、どの様に推測されますか? アンケート以外の回答はお控え願います。

  • アンカテは馴れ合いの場?

    馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?

  • 馴れ合いカップルが、キュンとするキスをするには?

    馴れ合いカップルが、キュンとするキスをするには? こんばんは。大学3年生の女です。 私には、付き合って2年ちょっと経つ彼氏がいます。 彼と付き合っていて、幸せです。 でも、2年経つと馴れ合いの馴れ合いとなり、キスをするにも、お互いの体を見るのにも慣れっこ。 トキメキはもうありません。 馴れ合いだけでなく、沢山ケンカもして、辛いときはお互いがいて、信頼関係もあります。 それは2年間通して築いてきたもので、トキメキを求めても、今さら安心感が大きいことはよくわかっています。 もちろんキスやエッチは相変わらず幸せなものですが、でも初めてキスしたときのようなキュンとするキスがしたいんです(*^^*) こんなことして初キスの感じを改めて味わえた!など、体験談がありましたら教えてください☆ くだらない質問ですみません(>_<)

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • 馴れ合いと、助け合い。

    おっさんが思うに。馴れ合いは、サイトでの出来事。で体裁を作る。 サイトを活かす人は、どうでもいい。がヒントや、アドバイスが、 実ではないか? おっさんは,SandyBridge,でマシンを組もうと思っている。 実に助けてもらっている、 なにも、体裁は、書いてはいない。それで良いんではないかい? お礼はマシンの場合かたくなりがちだ、それはそれでいいと思う。 アンケート、ライフ。硬くなったら、質問する方も、答える方も しんどいだろ。助け合いを会員でつくろうよ。 この場合書いてください。 お礼は無しよ。

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?

  • アンケートの作り方

    冬休み前、課題としてアンケート作りをするよう言われました。 アンケートの項目は既に決まっていて、120か130ほどあります。 先生からの指示で、講義中に学んだもの(回等形式、賛否を問う方法、多肢選択法、順位法、評定尺度法、SD法)を質問内容に合わせて使用するようにとのことでした。 項目自体は大まかにいくつか既にわかれているのですが、その大まかに分かれている中でも多肢選択法を使用した方がいいものもあれば、賛否を問う方法を使った方がいいもの、さまざまです。 そこで、同じ様な質問内容でも(お小遣いならお小遣いに関しての質問でも)さまざまな種類の質問の仕方をされてはみにくいのではないかと思い、みなさんの意見をお聞きしたいです。 みなさんは、お小遣いについて質問される場合、多肢選択法、回等形式、順位法などさまざまな質問形式が続けて書かれている場合、みにくいと感じますでしょうか?

  • 「実体験として、寒くて眠くなったことありますか?」

    よく「寒いと眠くなる」という言葉がありますが、実際友人などに聞いても賛否両論です。 そこでアンケートのような質問をしたいと思います。 特に学識やストーリーはなしで結構ですのでYes か No、それと年齢(~代)と性別をそえてお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートに質問者が自分の意見を書くこと

    既出でしたらすみません。 アンケートをする際に、質問した人が「○○と思いますが、どうですか?私は○○と思います」のように質問文内に自分の意見を書く人もいます。 それに関しては賛否両論が分かれて、書くことについて問題ないと思う人もいたら、それは辞めたほうがいいと思う人もいて当然と思います。 例えば「北海道と沖縄、住むのならどっちですか?私は北海道と思います」という質問をした場合、この質問で質問者は「北海道」と自分の意見を書いていることになります。 問題なさそうに思うのですが、自分の意見を書くことは辞めたほうがいいというのを別の質問サイトで見たことがありました。 理由に・・・ 回答される本人はこの回答で「沖縄」と答えたいが、回答において空気を読んでしまって、質問者が「私は北海道」と書いたことによって自分本人がほんまに思っていることを言いづらい、場合によってはほんまに思うことを回答することでKYと思われる  という意見がありました。 本来、アンケートって人それぞれ考え方が違ってて当然なので、質問者が自分の意見を書いていて、それと違う答えがでてもおかしくないし、KYと思うほうがおかしいことではあるのですが、実際のところ、書いたことによって他の違う答えを書いている人はあまり見ないように思いました。 そこで思うのですが、 アンケートに質問する人が自分の意見を書いていることによって、回答をしづらくなったことはありますでしょうか? また、質問者さんが意見を書いていることによって、自分は違う意見があり、それを回答することはKYになるとおもいますか?