• ベストアンサー

馴れ合いアンケートについて

一部のアンケートが馴れ合いの場になっています。 アンケートにお答えしようかと質問欄に入ったところ、馴れ合っていたので 呼ばれていないのに家に訪れてしまったかのような疎外感を抱きました。 OKWaveの「馴れ合い」はついて、どう思いますか? 賛否両論をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

ま、私個人は馴れ合いは好きじゃないですけどね。 私は形式的に質問に対して回答もしくは自分の考えを書くだけです。 ま、気が向いたら書いてるだけです。 ただ、だからと言って馴れ合いを叩く気は無いです。 自分はその輪には入らない。そして、余りにも馴れ合いの連中が 向こうのルールを私にも押し付けてきたら、私がココを去るまでです。 係わり合いにならないだけ。逆に馴れ合い自体も叩かないだけ ただ、その言い合ってる中身で私が気になった部分があったら そこに自分の考えを書くまでです。 話が分からなきゃそもそも参加しません。 もちろん私個人も私個人のスタンスを他人に押し付ける気もさらさら無いです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。馴れ合いするのも、個人のスタンスってことですね。真剣に回答した自分がバカみたいに思えるときもありますけど。第三者のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#228930
noname#228930
回答No.15

アンケートにお答えしようかと質問欄に入ったところ、馴れ合っていたので 呼ばれていないのに家に訪れてしまったかのような疎外感を抱きました。 あなたのその感情移入というか、ネットに対する思い入れに関心しました。 私はプロフィールにも書いていますがネットってただのお遊びなんですよ。マンガや落書きを見ている感覚です。 質問も適当だし回答も適当だし。遊びたくなったら質問したり回答しています。そこにはハートも何もないです。 見たくないものはみないし、ボロクソ書かれてもシカトされても別になんてこともないです。 馴れ合いでいいんじゃないですか。実社会じゃないんだし。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。ネットに感情移入している、と言われる程でもないと思っていますが、不快に感じてしまう事も事実です。 回答者さんは自分は適当なんておっしゃいますが、「遊びである」という回答を、時間を作って、丁寧な言葉にして、キーボードを叩いて、答えてくださっているじゃないですか。回答する方は皆、多少はあれど、それなりの誠意があると思っています。

回答No.14

たびたび、すみません。 #11で回答したものです。お礼拝見いたしました。 >今日見てしまった馴れ合いは、家族的役割まで決めている仲良しクラブだったので、スゴイものを感じました。 そうだったんですか・・・。そんなやりとりがあったとは知りませんでした。 それを観たら私もさすがに引くと思います。 でもまあ、本人達は楽しんでるのでしょうね。なんか傍から観てるとちょっと恥ずかしい気もしますね。 >アンケートとは別に、馴れ合いカテを別に作ったら解決ですね。 そうですね。そうゆうのが増えてくれば運営者側も考えるかもしれませんが、現実的には基本スルーがいいと思います。

iyanbakan
質問者

お礼

何度もどうもです。mixiを使えばいいと思うんですけどね。なんでココなのか分かりかねます。Qなんて、本当のところは、どうでもいいんだろうし。現実的にはおっしゃるように、スルーしかないです。

noname#68273
noname#68273
回答No.13

なるほど~ でもそれはちょこっと大人の意見で厳しいかもしれませんが、「妬み」「嫉妬」ですよ。昔から「妬みはは骨の腐れ」っていうことわざがあるんです。 ねたみは「ねたまさないでよ~」ではなく、妬んだ当人がまだ人として成熟と言う面で・・・・・ということなのです。ちょっと厳しかったかな? また、どなたかが仰っているように、そんなに気になるのであればスルーすればいいだけだと思いますよ^^ 何度もいいますが、嫉妬、ねたみだけは「かっこ悪いこと」なので、考え方を「人が」ではなく、ねたんでいる「当人が」変えなければ、そこからの人としての成長は無いですよ。 またその人はなぜこんなに親しみ愛されているのかな? その魅力のわけはなんでしょう? 顔は見えないはずですよね? その魅力を「学ぶ」という積極的な考えに切り替えたら素敵! 何か魅力があるから、人が寄ってくると思うのです。 何か魅力があるから、人に愛されるのでしょう。 だから妬みはダメです。妬むなら自分に魅力が無いという証明することになってしまいますよ。 注意。  厳しくてごめんなさいね。

iyanbakan
質問者

お礼

何度もどうもです。気になる(良い気分ではない)ので、スルーしたいのですが、質問タイトルからは一見分からないので、ふいに見てしまう場合があるのです。見てしまうってことは、答えようと思っていたという事です。なのに馴れ合いが展開されていたら、腰が引けるんです。善意で答えようとしているだけなのに、一瞬感じてさせられてしまうこの疎外感、これが損した気になります。どうして親しまれているかより、このQ&Aサイトで馴れ合いしている地点で、脱線していると思います。妬み以前の問題ではないでしょうか。回答者さんのお答えは、例えるなら、電車内で隣りでイチャイチャしているカップルを不快に思うのは、「妬んでいるからよ。あなたもイチャイチャできるように魅力的な人間になって、恋人を見つけなさい」と言われている気になります。家に帰ってイチャついてくれりゃ、まったく問題ないわけです。

回答No.11

昔はアンケートのカテゴリがなく、その分野のカテゴリでアンケート的な質問が多くなってきたので、アンケート・カテを作ったんだと思います。 Q&Aサイトなのでアンケート・カテが出来る前は、掲示板的なやり取りにちょっと嫌気がさした事もありますが、それをやりたい人はアンケートに行けばよくなったので、さして気にならなくなりました。 確かに、おっしゃるように「仲良しクラブ」的なやりとりもありますね。 私もアンケートに答えたり、時には質問したりもしますが、あまりなれ合いにならないようにはしています。 そして、気になるようなやりとりが続いているものに関してはスルーしてます。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。今日見てしまった馴れ合いは、家族的役割まで決めている仲良しクラブだったので、スゴイものを感じました。アンケートとは別に、馴れ合いカテを別に作ったら解決ですね。「おばあちゃん役募集!」とか、おもしろいでしょうね。自分には縁のないカテになるでしょうが。

noname#67083
noname#67083
回答No.10

馴れ合いをおもしろいと思う人、疎外感を感じる人それぞれ。 不快に思う人は見なくなるから、あなたのような人が多ければ いずれ廃れてゆくと思いますよ。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。質問タイトル欄に「※馴れ合いの匂い濃厚」とでも書いてくれれば覗かないのですが、一見分からないので、不意に疎外感を味わされてしまいます。質問者のハンドルネームで段々分かるようになりましたが、油断して今日も開いてしまいました。馴れ合ってるご本人達は楽しいので、仲間が5人もいれば永遠に廃れないでしょう。永遠にここでやるのかな。

noname#116065
noname#116065
回答No.9

アンケートというか相談系のカテゴリでは昔からよくありますよ。 匿名で聞きたいんじゃなくて、その回答者さんの意見を聞きたいのでしょっていうのがチラホラと…。 回答の内容ではなく回答者で「差」を付ける馴れ合いは禁止されてはいないけど、質問者さんが仰るように自分から回答が得られにくいようにしているとは思います。 ただし、一部において掲示板か何かと勘違いしているような質問もあったりするから、「馴れ合い」という感じよりもQ&Aサイトとしての利用法を間違っている感じの物の方がどうかと思いますね。 アンケートなんかは、かなり曖昧な解釈で質問が通ってしまうから、雑談場所のように使われている感じを受けることはあります。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。困ってる人も、馴れ合いの人も、同じ「質問」として立ってしまうから、紛らわしいですよ。質問の種類が「真剣」「馴れ合い」「本当のところどうでもいい」で別けられたらいいですね。

noname#68273
noname#68273
回答No.8

お礼ありがとうございます! 何でもそうですが、人と仲良くなるためのコツは「相手の名前を一言呼ぶ」、これだけです。 だれでも名前を呼ばれたらうれしくなるものですよ^^ 厳しいようですが、質問みたいに言うならば、例えばバカみたいなお題や架空のタラ・レバのお題なども、なんの役にもたたないものまで違反になりますよ。 それで楽しく、人とのつながりが楽しいから・・・・ではないでしょうか。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。ありがとうと言われるほどのお礼をしていないので恐れ多いです。もっと細かく疎外感の説明をしましょうか? ある馴れ合い質問に、○○さん早く来ないかなー、と回答がついていました。そして□□さんが答えました。□□さんのお礼には、普通に「ありがとう」と書かれていました。 その後に待望の○○さんが回答しました。お礼に「○○さん!待ってました!○○さん!」と書かれました。この流れ、俺は□□さんじゃないけど、□□さんの気分は、あまり良くないんじゃないでしょうか。余計なお世話ですが、気の毒になってしまいました。 バカお題ばかり出しているある方は、お礼欄には絶対に馴れ合い的な文章を書いていません。そのあたりマナーのある方だと思っています。

noname#69009
noname#69009
回答No.7

クソ爺です。 いいんじゃないの。 楽しそうですよ^^。見ていてこっちも笑えるしね。 絡んで欲しいと思えば、積極的にあいさつすればいいと思いますよ^^。 質問者さんにへんな回答がきているのかな? 果たしてその仲良しが本当に原因と言えますかなー^^ ここはそういうとこじゃよ、最低限のマナーさえ忘れなければね。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。さみしいだけでしょ。絡んでほしいなら、アンタも積極的に回答すれば?って言われるとは思っていました。ご本人達は楽しいだろうとは思います。賛成ご意見ありがとうございました。

noname#68273
noname#68273
回答No.6

個人の自由に賛成です。 いいんじゃないですか。とてもマナー違反などとはいえないはずですよ。 疎外感を感じるのは、寂しいからでしょ。もしかして表現悪いかもしれませんが、嫉妬(ねたみ)に近いわけですから・・・。 皆さんと親しくしてもOKのはず。コミュニティーの意思疎通内と受け取っていいのではないでしょうか。アンケートカテならなおさらのことそういうのが楽しみできているものも多いはずです。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。寂しいからでしょうか。仲間に入れてー、で、入れてくれるのならいいのですか。ここってそんなサイトでしたっけ。第三者のご意見ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

>馴れ合っている結果、第三者にはまったく意味不明な回答がついているんですけど。 それに何か問題でも? 質問者に意味が通っていれば良いでしょ。知識のコミュニティとかなんとかいっても、本質的には質問者が答えをわかるためのサイトですから、第三者には理解できなくても良い。それだけ。 疎外感を感じるなら答えない自由を使えばよいだけだし、回答したいなら空気読まずに回答すれば良い。それだけ。

iyanbakan
質問者

お礼

どうもです。アンケートに答えなんてないので、不特定多数が閲覧することが前提のカテではないんですか。善意で答えようとしているだけなのに、なんで疎外感を味わわされなきゃいけないのかが分からない。

関連するQ&A

  • アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

    定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

  • 馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!

    この言葉を両方使ってQした者がいました。 アンケートNO,1:馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!両方の言葉を使い分けての質問を、どの様に推測されますか? アンケート以外の回答はお控え願います。

  • アンカテは馴れ合いの場?

    馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?

  • 馴れ合いカップルが、キュンとするキスをするには?

    馴れ合いカップルが、キュンとするキスをするには? こんばんは。大学3年生の女です。 私には、付き合って2年ちょっと経つ彼氏がいます。 彼と付き合っていて、幸せです。 でも、2年経つと馴れ合いの馴れ合いとなり、キスをするにも、お互いの体を見るのにも慣れっこ。 トキメキはもうありません。 馴れ合いだけでなく、沢山ケンカもして、辛いときはお互いがいて、信頼関係もあります。 それは2年間通して築いてきたもので、トキメキを求めても、今さら安心感が大きいことはよくわかっています。 もちろんキスやエッチは相変わらず幸せなものですが、でも初めてキスしたときのようなキュンとするキスがしたいんです(*^^*) こんなことして初キスの感じを改めて味わえた!など、体験談がありましたら教えてください☆ くだらない質問ですみません(>_<)

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • 馴れ合いと、助け合い。

    おっさんが思うに。馴れ合いは、サイトでの出来事。で体裁を作る。 サイトを活かす人は、どうでもいい。がヒントや、アドバイスが、 実ではないか? おっさんは,SandyBridge,でマシンを組もうと思っている。 実に助けてもらっている、 なにも、体裁は、書いてはいない。それで良いんではないかい? お礼はマシンの場合かたくなりがちだ、それはそれでいいと思う。 アンケート、ライフ。硬くなったら、質問する方も、答える方も しんどいだろ。助け合いを会員でつくろうよ。 この場合書いてください。 お礼は無しよ。

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?

  • アンケートの作り方

    冬休み前、課題としてアンケート作りをするよう言われました。 アンケートの項目は既に決まっていて、120か130ほどあります。 先生からの指示で、講義中に学んだもの(回等形式、賛否を問う方法、多肢選択法、順位法、評定尺度法、SD法)を質問内容に合わせて使用するようにとのことでした。 項目自体は大まかにいくつか既にわかれているのですが、その大まかに分かれている中でも多肢選択法を使用した方がいいものもあれば、賛否を問う方法を使った方がいいもの、さまざまです。 そこで、同じ様な質問内容でも(お小遣いならお小遣いに関しての質問でも)さまざまな種類の質問の仕方をされてはみにくいのではないかと思い、みなさんの意見をお聞きしたいです。 みなさんは、お小遣いについて質問される場合、多肢選択法、回等形式、順位法などさまざまな質問形式が続けて書かれている場合、みにくいと感じますでしょうか?

  • 「実体験として、寒くて眠くなったことありますか?」

    よく「寒いと眠くなる」という言葉がありますが、実際友人などに聞いても賛否両論です。 そこでアンケートのような質問をしたいと思います。 特に学識やストーリーはなしで結構ですのでYes か No、それと年齢(~代)と性別をそえてお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートに質問者が自分の意見を書くこと

    既出でしたらすみません。 アンケートをする際に、質問した人が「○○と思いますが、どうですか?私は○○と思います」のように質問文内に自分の意見を書く人もいます。 それに関しては賛否両論が分かれて、書くことについて問題ないと思う人もいたら、それは辞めたほうがいいと思う人もいて当然と思います。 例えば「北海道と沖縄、住むのならどっちですか?私は北海道と思います」という質問をした場合、この質問で質問者は「北海道」と自分の意見を書いていることになります。 問題なさそうに思うのですが、自分の意見を書くことは辞めたほうがいいというのを別の質問サイトで見たことがありました。 理由に・・・ 回答される本人はこの回答で「沖縄」と答えたいが、回答において空気を読んでしまって、質問者が「私は北海道」と書いたことによって自分本人がほんまに思っていることを言いづらい、場合によってはほんまに思うことを回答することでKYと思われる  という意見がありました。 本来、アンケートって人それぞれ考え方が違ってて当然なので、質問者が自分の意見を書いていて、それと違う答えがでてもおかしくないし、KYと思うほうがおかしいことではあるのですが、実際のところ、書いたことによって他の違う答えを書いている人はあまり見ないように思いました。 そこで思うのですが、 アンケートに質問する人が自分の意見を書いていることによって、回答をしづらくなったことはありますでしょうか? また、質問者さんが意見を書いていることによって、自分は違う意見があり、それを回答することはKYになるとおもいますか?