• ベストアンサー

ADSLが遅くなった、、、、、

私の家はADSLなのですが、最初繋げた時は、ダウンロードで 250Kバイト弱でていたのですが、  今では20Kとかそんな速さです。 一体何が原因なのでしょうか? 使っているOSは 98SE  CPUは500MHz、メモリ128M、 富士通のME3/507です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

うちもADSL1.5Mで最高600kまでしか出ません。それが何日間か使っていると300kまで低下します。そこでモデムの電源を一度切り、再度立ち上げるとまた600kまで回復します。 何が原因なのかは分からないのですが、ADSLとはそんなものらしいです(笑)。 モデムの再立ち上げがそちらでも有効かどうかは分かりませんが試してみてください。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。電源を切ったりしているうちに250kまで 回復しました。 一体何が原因だったのでしょうか、、、、、(汗)

その他の回答 (6)

• Waxa
回答No.7

#2 Waxaです。 私も同じような体験をして、ある程度の解決法を見つけましたので報告します。 先日、CTNet1.5MからACCA12Mに変更したのですが、期待したほどスピードが上がらずダメモトで「ノイズ対策」をしてみましたら約2割ほどスピードアップしました! しかもノイズ対策前は、下に書いたように、使っているうちに徐々にスピードが落ちていましたが、対策後はほぼ初期状態を維持しています。そこで私はノイズの蓄積がスピードダウンの元凶ではないか?と推察しております。 さて、施した対策とは以下です。 1.ADSLモデムを「金属製の菓子箱」(一番安上がりな方法)に入れて外部から隔離した。 2.モデムに繋がるすべてのケーブルにはノイズ対策された、なるべく短いケーブルを使用し、なおかつ「フェライトコア」でノイズをカットした。 3.スプリッタとモデムの間にADSL専用の「ノイズフィルター(\2,980)」を挟み込んだ。 ちなみに我が家は都心のど真ん中のビルでISDNと混在でADSL用のアナログ線もシステム電話の主装置から無理矢理引き出しているという、ADSLにとっては最悪のノイズ環境にありますので、そちらと比較するのは難しいかもしれないことをご承知置きください。 なお、ADSLにとっての「ノイズ」とは、アナログ線内でADSLが使用している高周波帯域に干渉するような外部からの信号を指します。大敵は同じ電話線であるISDNでしょう。また、ここでの情報によると「ガス漏れ警報機」がなんらかの干渉をするそうです。その他にも一般の家電とかアマチュア無線等々、ノイズの元は様々です。 とりあえず、安上がりなノイズ対策をしてみられると良いでしょう。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fitto
回答No.6

当初から、250kbps程度とのことですので、かなりのノイズ、損失環境にあると思われます。 やっとの思いで繋がっていたので、20kbpsに落ちても、ある意味当然の結果かもしれません。 yahoo提供地域で有れば、yahoo12Mをおすすめします。 同じような環境の方で、1Mbps程度まで出た人も多くいます。 また、最悪の場合でもノイズや損失に強いリーチDSL乗換があります。たいがいの環境で500kbps以上は出ています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノイズってのはよくわかりませんが、距離が遠くと発生するのでしょうか? yahoo提供地域で有れば、yahoo12Mをおすすめします。 いえ、yahooはつかっていません。DIONを使っています。 500kでるというのはうらやましいいですね、

• wowo77
回答No.5

Win98はブロードバンドに最適化されていません、設定を変えることで 速度の向上が見られるかも ダウンロード している サイト がダウンロード 制限しているか  込み合って遅くなっているかです

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• magumi
回答No.4

はっきりした理由はわかりませんが、うちで同じような現象が起こったとき、接続会社から以下のような質問がありました。 ・PCの配置を変えていないか ・家の中(あるいは近所)で電気配線などの工事をしなかったか ・家の中(あるいは近所)で模様替えをしなかったか ・電気製品を買い換えたり、配置を変えたり、新たに購入したりしなかったか ・電話の位置を変えていないか ・モジュラーとルーターをつなぐコード(名称忘れました)が折れ曲がっていないか、またコードが長すぎはしないか などです。 実際、家の中を模様替えしただけで速度が落ちる例もあるそうですが、近所の家で模様替えしたからって速度が落ちてたらお話になんないですよね(´д`;)…(でも、実例があったそうで…) うちは結局ルーターの不良だったのですが。 参考にされてください。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。電源を切ったりしていると前の状態に もどりました。 すごいです。

• Hiyuki
回答No.2

すいません パソコンまでのケーブルの…以降は家の中です。

amuro_78
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

元々でも、250Kということは、環境的には厳しいところのようですね。 原因を家の中と園に分けると、 外 隣り合った回線でISDNなど、ADSLと干渉する信号が流れるようになった。 それ以外でも、ノイズ源が発生している。 外 パソコンまでのケーブルの長さをのばした、特にモジュラーケーブル。 それか、大電力を消費するような、ノイズの大きい製品を購入した。 あるいは、ケーブルの付近に移動させた。 マシン自体の不調、ウイルスの感染、ウイルス駆除ソフトやセキュリティー ソフトの導入。 それと、速度の低下は常に起こっていることなのでしょうか、回線の混む 時間帯だけ、ということはないですか?どこで測定されていますか? あと、Win98はブロードバンドに最適化されていません、設定を変えることで 速度の向上が見られるかもしれません。 お手軽に設定が変えられるソフトがあるので、見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。