• ベストアンサー

接続してないのにインターネットにつながる

知り合いにパソコン(Mac)をもらいました。 今日それをつないで見たんですが、接続も何もしていないのにインターネットにつながりました。 電源にしかつないでいません。 無線LAN子機?のようなものも一切接続していません。 プロバイダはないのでしょうか。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面の一番上のバーの右のほうに、扇子を開いたようなマーク(波紋のような曲線が何本か引いてあって、その一部(または、全部が)黒くなっているのが見えますか? あれば、それが無線LANの接続をモニター/設定するためのアイコンです。 クリックすると、ネットワークのリストが表示されて、現在接続されている無線LANにチェックがついている(あるいは、濃く表示?)のがわかると思います。あなたのマックは、現在その無線LAN経由でインターネットにつながっていることになります。 通常、暗号キー、パスワードの必要な無線LANへは、自動では接続されませんが、そのような設定の要らないオープンな無線LANがあると、自動でつないでくれます。(デフォールトの設定では)

その他の回答 (2)

• 918BG
回答No.3

ご自宅に無線LANの設備をお持ちでないなら、ご近所の無線LANの電波を自動的に受信して「ただ乗り」の状態になっていると見てまず間違いないでしょう。 >無線LAN子機?のようなものも一切接続していません。 これはそのMacに内蔵されていると思われます。 参考URL 接続していないのにネットができる? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4278940.html 今の状態は、他人の家に勝手に上がり込んでその家の設備をタダで使っているのと同じことで、一種の不法行為です(もちろんコンピュータが勝手にやっているのであって、わざとじゃありませんけどね)。 「AirMac」という機能がこれをやっているので、それを切っておきましょう。画面右上に扇型のマークが見えていたら、それをクリックして「AirMac : 切」にして下さい。詳しくはANo.2の回答者さんのアドバイスを参考になさって下さい。

• globef
回答No.1

近隣のセキュリティが、甘い無線LANに Macが、繋げちゃったんじゃないの?