• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8ミリビデオテープ?消去防止用のツメ

知人からもらったビデオテープがあります。 SONYのHG120というもので、「Video8」とか「8」という文字があちこちに書いてあります。 これは8ミリビデオテープというものですか? 消去防止用のツメの部分ですが、ツメが開いて穴が開いている状態と、ツメが閉じている状態のどちらが消去防止(録画不可)なのでしょうか。 普通、たいていのテープは、ツメを開けば消去防止だと思うのですが、このテープ、よく見ると、 ERASE OFF▼ の表示の印の状態が閉まっている ERASE ON▼ の印状態が開いている のですが‥‥。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは8ミリビデオテープです スライドを閉じると録画不可です たしかにVHSもオーディオカセットテープ(conpact casette)も、もっといえばベータやデジタルビデオテープ(miniDV)も穴が開いていると記録できせんね。心配になりますが、8ミリテープでは逆で、表示の通り赤いベロを閉じておけば消す心配がないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miniDVは持っているのです。あれと逆だったなんて‥‥。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#104909

8mmテープは 開き(穴が開き)の状態が、録画可能 閉じ (穴が閉じ)のとき(赤になる)が消去防止(録画不可) カセットテープ、VHSテープなどとは逆です。 理由は爪を誤って折ってしまうと録画できなくなるので スライドで開いたり閉じたりできるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。