• ベストアンサー

家の中に出没する虫や動物の中で一番怖いのは?

家の中に出没する虫や動物・・・。どれも怖いけどアナタの 最も苦手なものは何ですか? 私はイタチを台所で見かけるのが一番怖いです。 以前パンを盗んでるところを目撃しました。 *人間以外でお答下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.12

ハガチ(百足・10cm位のがいる) 咬まれると大きく腫れる これは今でもゾッとします。 化け蜘蛛(足高蜘蛛・体3cm足も入れると10cm) これは可愛い。ゴキブリを取ってくれる ゲジゲジ(百足の足が長いやつ) これになめられるとはげると言われている。 我輩はかなりなめられたようです。 ゴキブリ  やはりゾッとします。 556とライターで火炎放射器・・・・削除されるかな

hisae213
質問者

お礼

昔住んでた家にいた大きな百足10cmくらいで 音をたてながら移動してたのがそのハガチかも? 一年に2匹出てきてました。 夜中おばあちゃんが刺されました! クモは足が太く毛が生えた直径10cm位のを 見かけたことがあります。 兎に角これらを見ると怖くて怖くて 身体がすくんでしまいますね!

その他の回答 (26)

回答No.27

 オニグモですね。前に親戚の家で草刈していたら腕に大きなクモが乗っかってきました。震えが止まりませんでしたね。

hisae213
質問者

お礼

それは怖いです! 私なら発狂してそこらじゅうを 走り回るかも?

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.26

>人間以外 より、狸は不可。狸ちゃん(農村ですので氏名を特定できます)を除くと イシノノ。声からすると裏山に2匹います。一匹は先日死体で見つかりました。

hisae213
質問者

お礼

狸ちゃんには名前が付いてるのですね! イノシシは怖いですね。 人には懐かないようですし怪力だし・・・

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.25

東北在住なので家の中でゴキブリが出た事も見た事無いです。 ムカデも怖いけど、一番はハチかなぁ。 特に山の中という訳じゃなく、普通に住宅街にある家なんですが毎年ハチが巣を作るんです。 一番多いのはトックリバチというハチで読んで字のごとく徳利のような巣を作るんです。そんなに大きいハチじゃないですが、やっぱり怖いです。 そして、春や夏窓やドアを開けているとよく大きなハチが家の中に入ってきてパニックになります。 大きかろうが小さかろうがハチだけはどうしてもダメです。

hisae213
質問者

お礼

ハチを見ると刺されるって感じがして 怖いですね! まだ被害に遭ったことはないのですが ハチは黒いものに攻撃をかけるとかで 黒い服を好んで着てる私はいつも要注意です。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.24

ムカデですね。毒持ってるし…。 被害にあったことはまだ無いけど時々家の中で見掛けます。 見掛けると殺虫剤、熱湯、ハエ叩き…その時点で可能なあらゆる手段で駆逐してます。 ヘビも嫌だけど、庭で見掛ける程度で家の中に侵入されたことはまだないです。ひょっとすると屋根裏でネズミ退治してくれてる可能性はあるけど。

hisae213
質問者

お礼

ムカデは刺されると大変ですね! 以前住んでた家がムカデの館でした。 3年住んで被害者お祖母ちゃんただ一人でした。 ヘビも庭には結構いましたが中には入られることは なかったですがお隣の家はお風呂の湯船でヘビが泳いでたと 言ってました!

  • akauri
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.23

 こちら南国の離島ではダントツで「ハブ」です。なんてったって命がけですから・・・噛まれると死んじゃいます。

hisae213
質問者

お礼

「ハブ」は恐ろしい・・・ 対策とかされてるのでしょうか? 私の住んでる所にはお墓に「マムシ」が 出る程度です。

回答No.22

こんにちは。 虫ならばやっぱりキングオブ害虫のゴキ、動物はやっぱりネズミですかね(ありきたりか)。 ゴキは家の中には寄生していないようですが、たまにクロゴキが家の中で迷子になっているのを家人が目撃し大騒動になります; ネズミは、今は我が家にはいないようですが、私が子供の頃屋根裏にいたようです。 というのも、作り付けの食器棚があるのですが、この食器棚の引出しがネズミに占拠されてしまいました(フンがあるのでわかったとか)。 そこは私のおやつ入れの引出しだったのですが、この一件で永久に封鎖されてしまいました。 あれから30年くらいたちますけど一回もあの引出しを開けてみたことはありません。。どうなっているのやら怖くて(苦笑) (ネズミは今年の正月に妹夫婦のアパートに出没し大騒動になったようです。ネズミ年だけに^^;) 昔は猫が迷い込んできたこともあったなあ… 別に怖くは無かったですが… 家のストーブの前においてあった座布団の上に野良がちゃっかり丸くなって寝ていたことも…

hisae213
質問者

お礼

今回ご回答いただいた方はゴキブリが怖いと おっしゃってる方が多いですね! 衛生害虫なので見つけたら駆除しないといけませんね! ネズミも住みつかれると増えるので要注意です。 我が家はお米屋さんのお隣を持つので時々侵入されます。 大好物は「さつまいも」です。 重くて持ち帰れないせいか毎日少しづつ食べていきます。 ネズミも菌を媒介する動物なので駆除しないといけないのかな?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.21

恐いのは実家の玄関まで入ってくるイノシシ! ジャガイモを食って行ったバカでかいヤツ。 入ってこないように玄関にカギを掛けると、庭を掘り返して重機でもないと持ち上がらないような庭石をひっくり返して行きおった。 ミミズを探しているんだけど、オ~イ元に戻していけ~~! 人間を恐がらないのでタチが悪い。 ちなみに2階の寝室のエアコンの裏にはコウモリが住んでいます。 たぶん、壁の隙間から入ってくると思うんだけど寝ようと思って部屋に入ると壁とエアコンの隙間から手をゴソゴソ出してきて、エアコンをバンと叩くと部屋の中をサワサワ飛びます。 飛ぶのはいいけどフンを落とすのは止めてくれ! 虫が恐いという意見が多いのですが、うちは田舎なので虫は多すぎて麻痺しているかもしれません。 ゴ○ブリが出ても、また出たか! という感じだし、百本も脚がある虫を発見しても面倒なのであまり捕らないですね。 先日、うたたねしていたら百本脚にお腹の上を横断されました。

hisae213
質問者

お礼

あらゆる虫にもう麻痺されてるようですね・・・ でもムカデに刺されなくて良かったですね! イノシシは怪力ですね? 猪突猛進の言葉どおり怖いです。 コウモリまで住んでるのですか? もう自然がいっぱい虫も動物もいっぱいって感じが のどかでよいですね!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.20

こんにちは。 やっぱりゴキブリですよ!! すばやいし、飛んで向かってきたら私は大パニックです。 クモはバンと音を立てるとすぐ逃げてくれますし、ねずみもでますが気持ち悪いですが、珍しいので許します。蛇も一度でましたが、逆に嬉しかったです。 ゴキブリは別格です。

hisae213
質問者

お礼

私の家に出るゴキブリは近年なんだか 弱ってるのばかり・・・ きっとよその家でお薬盛られてるのかしら?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

バルタン星人ですお・・・あれ???(そういえば、まるかじり君が絵文字にしていたような気が・・・) 「セミ」は、いかんですたい。 「コラァ!!いきなり、ブローチになるなぁ!!!」 あのグロテスクなお顔を、間近に見た瞬間、卒倒しそうになりましたです・・・(汗)。 でも、本当に怖いのは・・・「かあちゃんいじけ虫」だけど・・。 怒ると、何にもしてくれないし・・・(涙)

hisae213
質問者

お礼

この8月はよくセミがベランダに落ちてきてました。 アブラゼミ怖いです! 「ブローチになってくっつくなんて想像しただけでも怖い」 でもわが家にはセミを丸のみしてくれる犬がいます。 なのでセミ対策は万全!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.18

おはようございます。 イタチですか?すごいですね!      私は・・・・怖いのはいろいろいますけど。 ヘビでしょうか。 子供の頃(半世紀も昔かな?)2階へ上がっていった妹が「ヘビがおったー」と泣いて階段を下りてきたことがあります、青大将がネズミを追って入ったのでしょうね。       昨年夏、玄関からヘビの訪問を受けました。 (なんというヘビかわかりませんでしたが) 棒っきれで追い出して退散を願いましたが、我が家の玄関は北向きで涼しいから避暑に来たのでしょう、追い払ったら家の横の石垣の隙間に入っていきました。      この時期怖いのはアブです。 蜂はジッとしていれば、まず刺されませんがアブは何の前触れもなく突然くいつきます、これが痛い。しかも何とも嫌な痒みがいつまでも続きます、虫刺されの薬を塗ってもだめ。     この土地ではアブを殺すと余計にアブが来ると言います、敵討ちに来るのでしょうか?従って見つけ次第窓の隙間から追い出します。 (よく窓ガラスにとまっていますから)

hisae213
質問者

お礼

ヘビも遭遇すればゾッとしますよね? 今の家にたった1回現れた白ヘビを忘れることが 出来ません。 アブは小さな頃たくさんいて刺されたことはなかったけど 警戒してた時期があります。 刺されたくないですものね!

関連するQ&A

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に何かが出没しているようです。

    家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。 昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 何故動物や虫を殺しても罰せられないのはなぜ?

    何故動物や虫を殺しても罰せられないのでしょうか? 例えば (1)A君がアリを殺したとします。 でも、罰せられません。 (2)A君が飼っている犬を殺したとします。 でも、軽い罰で済みました。 (3)A君が人を殺したとします。 すると、罰せられました。 この違いはなんでしょうか? アリや犬に限らず、何故人間以下のものはすべて同じように罰せられないのでしょうか? 詳しく載っているサイト、等ありましたら教えてください。 ============================================== 検索しても出てきませんでしたので、質問しています。 回答以外の答えはやめてください。 ==============================================

  • 動物や虫を殺しても罰せられないのはなぜ?

    何故動物や虫を殺しても罰せられないのでしょうか? 例えば (1)A君がアリを殺したとします。 でも、罰せられません。 (2)A君が飼っている犬を殺したとします。 でも、軽い罰で済みました。 (3)A君が人を殺したとします。 すると、罰せられました。 この違いはなんでしょうか? アリや犬に限らず、何故人間以下のものはすべて同じように罰せられないのでしょうか? 詳しく載っているサイト、等ありましたら教えてください。 ============================================== 検索しても出てきませんでしたので、質問しています。 学校で必要な資料です。 回答以外の答えはやめてください。 ==============================================

  • 家の中に変な虫が出るようになりました、なんて言う虫ですか?

    最近暖かくなってきたせいか、家の中に変わった虫が出没するようになりました この虫が出没するようになったのは4月中旬ぐらいからなのですが 進入経路が全く分からず困ってます、私の推測では洗濯物を取り込んだ時に一緒にくっ付いてきてると思うのですが… (機密性の高いマンション住まいなので) 虫の種類を調べて室内に入ってこないように対処したいのですが 何と言う虫か分からないので質問します。 虫の写真です(比較の為にタバコを置きました) http://photos.yahoo.co.jp/ph/marc_potjp/lst?.dir=/eccf&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/marc_potjp/vwp%3f.dir=/eccf%26.dnm=4887.jpg%26.src=ph&.view=t 又、室内にこの虫が入って来ないようにする方法などありましたら 教えて下さい。

  • 我が家に出没する虫の対処法を教えてください。

    ここの所夏になるとたくさん虫が出てきて困っています。 2年前くらいに、小麦粉をこぼしてしまった所を 中心に出没しました。 その虫について説明させていただくと、 ・タバコシバンムシに似ているが触角はない。 ・羽で飛ぶことができる。 ・飛ぶ速度は蚊と同じくらいで、 壁に留まっていても、 少し鈍感みたいなので、 捕まえやすさは蚊と同じくらい。 ・電灯や油に集まりやすい。 ・2階では見かけない。 ・台所用洗剤を入れた水に沈めて 洗濯機みたいにぐるぐる回してみたが、 完全に死んでいない。 ・潰すと少し油っぽい。 家にはゴキブリキャップとアースノーマットを 置いています。 この虫の名称は何ですか? そして、対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人間以外の動物や虫に生まれ変われたら

    人間以外の動物や虫に生まれ変われたら 何になりたいですか?

  • 小さい虫が家の中にいます

    本を読んでいて小さい虫がいることに気づきました。 1ミリにも満たない大きさで、2種類?いるのか、やや大きいほうは半透明のような色ですが、ちょっと褐色がかっていて、動きも早いです。 小さい方は動きも遅く、半透明のようで白い体色です。 本以外にも置いてある(やや埃がたまった)布の表面や別の本のページをめくると見つけました。 このような虫がいるのに気づいたのは以前住んでいた家にもいましたが、冬場、置いてある板をよく見るともっとたくさんウジャウジャいました。 この虫はダニですか? なるべく虫が寄らないようにするにはどうすればよいですか?