• ベストアンサー

家の中に出没する虫や動物の中で一番怖いのは?

家の中に出没する虫や動物・・・。どれも怖いけどアナタの 最も苦手なものは何ですか? 私はイタチを台所で見かけるのが一番怖いです。 以前パンを盗んでるところを目撃しました。 *人間以外でお答下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.12

ハガチ(百足・10cm位のがいる) 咬まれると大きく腫れる これは今でもゾッとします。 化け蜘蛛(足高蜘蛛・体3cm足も入れると10cm) これは可愛い。ゴキブリを取ってくれる ゲジゲジ(百足の足が長いやつ) これになめられるとはげると言われている。 我輩はかなりなめられたようです。 ゴキブリ  やはりゾッとします。 556とライターで火炎放射器・・・・削除されるかな

hisae213
質問者

お礼

昔住んでた家にいた大きな百足10cmくらいで 音をたてながら移動してたのがそのハガチかも? 一年に2匹出てきてました。 夜中おばあちゃんが刺されました! クモは足が太く毛が生えた直径10cm位のを 見かけたことがあります。 兎に角これらを見ると怖くて怖くて 身体がすくんでしまいますね!

その他の回答 (26)

回答No.27

オニグモですね。前に親戚の家で草刈していたら腕に大きなクモが乗っかってきました。震えが止まりませんでしたね。

hisae213
質問者

お礼

それは怖いです! 私なら発狂してそこらじゅうを 走り回るかも?

• usokoku
回答No.26

>人間以外 より、狸は不可。狸ちゃん(農村ですので氏名を特定できます)を除くと イシノノ。声からすると裏山に2匹います。一匹は先日死体で見つかりました。

hisae213
質問者

お礼

狸ちゃんには名前が付いてるのですね! イノシシは怖いですね。 人には懐かないようですし怪力だし・・・

• anne919
回答No.25

東北在住なので家の中でゴキブリが出た事も見た事無いです。 ムカデも怖いけど、一番はハチかなぁ。 特に山の中という訳じゃなく、普通に住宅街にある家なんですが毎年ハチが巣を作るんです。 一番多いのはトックリバチというハチで読んで字のごとく徳利のような巣を作るんです。そんなに大きいハチじゃないですが、やっぱり怖いです。 そして、春や夏窓やドアを開けているとよく大きなハチが家の中に入ってきてパニックになります。 大きかろうが小さかろうがハチだけはどうしてもダメです。

hisae213
質問者

お礼

ハチを見ると刺されるって感じがして 怖いですね! まだ被害に遭ったことはないのですが ハチは黒いものに攻撃をかけるとかで 黒い服を好んで着てる私はいつも要注意です。

• TAKU-T
回答No.24

ムカデですね。毒持ってるし…。 被害にあったことはまだ無いけど時々家の中で見掛けます。 見掛けると殺虫剤、熱湯、ハエ叩き…その時点で可能なあらゆる手段で駆逐してます。 ヘビも嫌だけど、庭で見掛ける程度で家の中に侵入されたことはまだないです。ひょっとすると屋根裏でネズミ退治してくれてる可能性はあるけど。

hisae213
質問者

お礼

ムカデは刺されると大変ですね! 以前住んでた家がムカデの館でした。 3年住んで被害者お祖母ちゃんただ一人でした。 ヘビも庭には結構いましたが中には入られることは なかったですがお隣の家はお風呂の湯船でヘビが泳いでたと 言ってました!

• akauri
回答No.23

こちら南国の離島ではダントツで「ハブ」です。なんてったって命がけですから・・・噛まれると死んじゃいます。

hisae213
質問者

お礼

「ハブ」は恐ろしい・・・ 対策とかされてるのでしょうか? 私の住んでる所にはお墓に「マムシ」が 出る程度です。

回答No.22

こんにちは。 虫ならばやっぱりキングオブ害虫のゴキ、動物はやっぱりネズミですかね(ありきたりか)。 ゴキは家の中には寄生していないようですが、たまにクロゴキが家の中で迷子になっているのを家人が目撃し大騒動になります; ネズミは、今は我が家にはいないようですが、私が子供の頃屋根裏にいたようです。 というのも、作り付けの食器棚があるのですが、この食器棚の引出しがネズミに占拠されてしまいました(フンがあるのでわかったとか)。 そこは私のおやつ入れの引出しだったのですが、この一件で永久に封鎖されてしまいました。 あれから30年くらいたちますけど一回もあの引出しを開けてみたことはありません。。どうなっているのやら怖くて(苦笑) (ネズミは今年の正月に妹夫婦のアパートに出没し大騒動になったようです。ネズミ年だけに^^;) 昔は猫が迷い込んできたこともあったなあ… 別に怖くは無かったですが… 家のストーブの前においてあった座布団の上に野良がちゃっかり丸くなって寝ていたことも…

hisae213
質問者

お礼

今回ご回答いただいた方はゴキブリが怖いと おっしゃってる方が多いですね! 衛生害虫なので見つけたら駆除しないといけませんね! ネズミも住みつかれると増えるので要注意です。 我が家はお米屋さんのお隣を持つので時々侵入されます。 大好物は「さつまいも」です。 重くて持ち帰れないせいか毎日少しづつ食べていきます。 ネズミも菌を媒介する動物なので駆除しないといけないのかな?

• KGS
回答No.21

恐いのは実家の玄関まで入ってくるイノシシ! ジャガイモを食って行ったバカでかいヤツ。 入ってこないように玄関にカギを掛けると、庭を掘り返して重機でもないと持ち上がらないような庭石をひっくり返して行きおった。 ミミズを探しているんだけど、オ~イ元に戻していけ~~! 人間を恐がらないのでタチが悪い。 ちなみに2階の寝室のエアコンの裏にはコウモリが住んでいます。 たぶん、壁の隙間から入ってくると思うんだけど寝ようと思って部屋に入ると壁とエアコンの隙間から手をゴソゴソ出してきて、エアコンをバンと叩くと部屋の中をサワサワ飛びます。 飛ぶのはいいけどフンを落とすのは止めてくれ! 虫が恐いという意見が多いのですが、うちは田舎なので虫は多すぎて麻痺しているかもしれません。 ゴ○ブリが出ても、また出たか! という感じだし、百本も脚がある虫を発見しても面倒なのであまり捕らないですね。 先日、うたたねしていたら百本脚にお腹の上を横断されました。

hisae213
質問者

お礼

あらゆる虫にもう麻痺されてるようですね・・・ でもムカデに刺されなくて良かったですね! イノシシは怪力ですね? 猪突猛進の言葉どおり怖いです。 コウモリまで住んでるのですか? もう自然がいっぱい虫も動物もいっぱいって感じが のどかでよいですね!

• gonta-99
回答No.20

こんにちは。 やっぱりゴキブリですよ!! すばやいし、飛んで向かってきたら私は大パニックです。 クモはバンと音を立てるとすぐ逃げてくれますし、ねずみもでますが気持ち悪いですが、珍しいので許します。蛇も一度でましたが、逆に嬉しかったです。 ゴキブリは別格です。

hisae213
質問者

お礼

私の家に出るゴキブリは近年なんだか 弱ってるのばかり・・・ きっとよその家でお薬盛られてるのかしら?

• hyakkinman
回答No.19

バルタン星人ですお・・・あれ???(そういえば、まるかじり君が絵文字にしていたような気が・・・) 「セミ」は、いかんですたい。 「コラァ!!いきなり、ブローチになるなぁ!!!」 あのグロテスクなお顔を、間近に見た瞬間、卒倒しそうになりましたです・・・(汗)。 でも、本当に怖いのは・・・「かあちゃんいじけ虫」だけど・・。 怒ると、何にもしてくれないし・・・(涙)

hisae213
質問者

お礼

この8月はよくセミがベランダに落ちてきてました。 アブラゼミ怖いです! 「ブローチになってくっつくなんて想像しただけでも怖い」 でもわが家にはセミを丸のみしてくれる犬がいます。 なのでセミ対策は万全!

• k-josui
回答No.18

おはようございます。 イタチですか?すごいですね!      私は・・・・怖いのはいろいろいますけど。 ヘビでしょうか。 子供の頃(半世紀も昔かな?)2階へ上がっていった妹が「ヘビがおったー」と泣いて階段を下りてきたことがあります、青大将がネズミを追って入ったのでしょうね。       昨年夏、玄関からヘビの訪問を受けました。 (なんというヘビかわかりませんでしたが) 棒っきれで追い出して退散を願いましたが、我が家の玄関は北向きで涼しいから避暑に来たのでしょう、追い払ったら家の横の石垣の隙間に入っていきました。      この時期怖いのはアブです。 蜂はジッとしていれば、まず刺されませんがアブは何の前触れもなく突然くいつきます、これが痛い。しかも何とも嫌な痒みがいつまでも続きます、虫刺されの薬を塗ってもだめ。     この土地ではアブを殺すと余計にアブが来ると言います、敵討ちに来るのでしょうか?従って見つけ次第窓の隙間から追い出します。 (よく窓ガラスにとまっていますから)

hisae213
質問者

お礼

ヘビも遭遇すればゾッとしますよね? 今の家にたった1回現れた白ヘビを忘れることが 出来ません。 アブは小さな頃たくさんいて刺されたことはなかったけど 警戒してた時期があります。 刺されたくないですものね!