• ベストアンサー

エレクトリック!!

エレキギターを弾きたいのですが 初心者にとってストラトとテレキャスはどっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.3

細かいトコ言うといろいろ違いはありますが、 初心者さんにはなかなか解りにくいと思いますし、解ったところでどうすればいいのか判断できないと思います。 だから、ルックスや握った時の感触で決めちゃった方がいいですよ。 1号機は愛着のあるの買うのが一番です。

その他の回答 (3)

• LB05
回答No.4

結論から先に言うと、ドッチでもよろしいんぢゃないでしょうかね。 ※No.1様も御指摘の通り、ストラトはトレモトアーム(と言う名称でありながら、トレモロではなく音程が変えられる装置なんですけど)がある分チューニングの合い方がイマイチで、初心者だと最初のチューニングでちょっと迷うでしょう。  テレはこの辺りが丈夫な作りになっていて、チューニングの保持性は正確・堅牢です。 ※フェンダー社のオリジナルではなくコピーモデルだと、一概には言えないのですが・・・一般論として、テレはあまり汎用性のあるトーンが出ません(高域と中域が強調された、ペキペキしたトーンは出し易いんですけどね)。  色々な音楽を演奏するのであればストラトの方が使いやすいでしょう。などと言いつつ、自分はテレのトーンの方がスキなんですけど。 ※ボディのデザインを考えると、一般論としてはストラトの方が圧倒的に弾き易い、ことになってます。  自分はストラトのコンター(ボディ裏を演奏者の体に合わせるようにエグッてあるところ)が大キライですが、コンターが一切なくボディの角の丸みが小さいテレの方が『弾き難い』という意見が大勢を占めています。 ※ストラトは色々なトーンが出せるのはいいんですけど、ヒトによってはセンターマイクがピッキングの邪魔になり、ピッキングフォームに妙なクセが付く可能性があります。(と言っている自分もセンターマイクは邪魔だな~と感じており、自分のストラトはセンターマイクをメ一杯下げてしまっています。)  これも、全面的に初心者にストラトを勧められない点の一つです。 ・・・っと言うワケで機能上の特徴はストラト/テレで色々ありますが、何方かスキなギタリストとか、いません?  とりあえずソイツが使っているギターを買えば、愛着も沸くし『同じ様に弾いてみよう』と、練習のヤル気も出るというモノです。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

初心者だから、どちらのギターが良いと決め付けることはできません。どちらのギターにもそれぞれに良いところがあり、またそれぞれに欠点もあります。初心者だということにこだわって合う合わないを探ろうとするより、初心者ということではなく、そうした色眼鏡は外した上で自分の感性として、どちらのギターの方がよりしっくり来るかで選ぶことをお勧めします。主観的に判断するのが良いでしょう。 どちらのギターもスタンダードなモデルとして普及するだけの良質のモデルといえます。初心者の方が手にするギターとしては、どちらも良いモデルだと思いますよ。 ストラトについては、おそらく最も多くコピーモデルが出回り、タイプとしては最も普及しているエレキギターといえると思います。その分、入手のし易さでは最も群を抜いているでしょう。弾きやすさに関してもオリジナルのモデルにおいて配慮された設計になっていて、抱えた時に身体にかかる負担が少なくなるようになっている物がほとんどです。初めてのギターとしても、手にしやすいと思います。 ただ、ストラトキャスターに付属しているシンクロナイズドトレモロユニットは、きちんと調整しようとすると少々手間のかかるユニットでもあります。調整を綿密に施すつもりで接するとなると、結構曲者といえるところがあります。 テレキャスターは量産されたエレキギターの中では元祖とも呼べるモデルがベースになっていて、こちらもスタンダードなモデルになっています。最近のモデルでは高音域に独特の張りがあり、シングルコイルで線が細いとはいえストラトと比べるとガッツのある音を出せるギターです。イメージ的にも、シンプルで無骨な感じがあります。 テレキャスターは、音質的に少し癖のあるギターですので、それが好みかどうかで好き嫌いも大きく分かれるところはありますが、構造的にもシンプルで扱いやすいギターです。調整などについても、3wayサドルなど構造上大味にならざるを得ないというところも含めて、扱いやすいギターといえるでしょう。 どちらのギターも作りさえしっかりとしていれば(言い換えれば、激安ブランド製品などのように作りの甘い物でなければ)、初心者の方にお勧めできるモデルといえます。どちらを選んでも問題はないでしょうし、最終的には好みで選んでしまうのが良いと思いますよ。 可能なら、楽器店で実際に二つのモデルを抱えてみて、その感触を参考にして選ぶとより確実でしょう。 参考まで。

• hiko3323
回答No.1

テレが良いんじゃないでしょうか? アーム機構が無い分、弦の交換が簡単です。 同じ理由で、チューニングの狂いも少ないです。