• ベストアンサー

エレクトリック!!

エレキギターを弾きたいのですが 初心者にとってストラトとテレキャスはどっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

細かいトコ言うといろいろ違いはありますが、 初心者さんにはなかなか解りにくいと思いますし、解ったところでどうすればいいのか判断できないと思います。 だから、ルックスや握った時の感触で決めちゃった方がいいですよ。 1号機は愛着のあるの買うのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 結論から先に言うと、ドッチでもよろしいんぢゃないでしょうかね。 ※No.1様も御指摘の通り、ストラトはトレモトアーム(と言う名称でありながら、トレモロではなく音程が変えられる装置なんですけど)がある分チューニングの合い方がイマイチで、初心者だと最初のチューニングでちょっと迷うでしょう。  テレはこの辺りが丈夫な作りになっていて、チューニングの保持性は正確・堅牢です。 ※フェンダー社のオリジナルではなくコピーモデルだと、一概には言えないのですが・・・一般論として、テレはあまり汎用性のあるトーンが出ません(高域と中域が強調された、ペキペキしたトーンは出し易いんですけどね)。  色々な音楽を演奏するのであればストラトの方が使いやすいでしょう。などと言いつつ、自分はテレのトーンの方がスキなんですけど。 ※ボディのデザインを考えると、一般論としてはストラトの方が圧倒的に弾き易い、ことになってます。  自分はストラトのコンター(ボディ裏を演奏者の体に合わせるようにエグッてあるところ)が大キライですが、コンターが一切なくボディの角の丸みが小さいテレの方が『弾き難い』という意見が大勢を占めています。 ※ストラトは色々なトーンが出せるのはいいんですけど、ヒトによってはセンターマイクがピッキングの邪魔になり、ピッキングフォームに妙なクセが付く可能性があります。(と言っている自分もセンターマイクは邪魔だな~と感じており、自分のストラトはセンターマイクをメ一杯下げてしまっています。)  これも、全面的に初心者にストラトを勧められない点の一つです。 ・・・っと言うワケで機能上の特徴はストラト/テレで色々ありますが、何方かスキなギタリストとか、いません?  とりあえずソイツが使っているギターを買えば、愛着も沸くし『同じ様に弾いてみよう』と、練習のヤル気も出るというモノです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.2

初心者だから、どちらのギターが良いと決め付けることはできません。どちらのギターにもそれぞれに良いところがあり、またそれぞれに欠点もあります。初心者だということにこだわって合う合わないを探ろうとするより、初心者ということではなく、そうした色眼鏡は外した上で自分の感性として、どちらのギターの方がよりしっくり来るかで選ぶことをお勧めします。主観的に判断するのが良いでしょう。 どちらのギターもスタンダードなモデルとして普及するだけの良質のモデルといえます。初心者の方が手にするギターとしては、どちらも良いモデルだと思いますよ。 ストラトについては、おそらく最も多くコピーモデルが出回り、タイプとしては最も普及しているエレキギターといえると思います。その分、入手のし易さでは最も群を抜いているでしょう。弾きやすさに関してもオリジナルのモデルにおいて配慮された設計になっていて、抱えた時に身体にかかる負担が少なくなるようになっている物がほとんどです。初めてのギターとしても、手にしやすいと思います。 ただ、ストラトキャスターに付属しているシンクロナイズドトレモロユニットは、きちんと調整しようとすると少々手間のかかるユニットでもあります。調整を綿密に施すつもりで接するとなると、結構曲者といえるところがあります。 テレキャスターは量産されたエレキギターの中では元祖とも呼べるモデルがベースになっていて、こちらもスタンダードなモデルになっています。最近のモデルでは高音域に独特の張りがあり、シングルコイルで線が細いとはいえストラトと比べるとガッツのある音を出せるギターです。イメージ的にも、シンプルで無骨な感じがあります。 テレキャスターは、音質的に少し癖のあるギターですので、それが好みかどうかで好き嫌いも大きく分かれるところはありますが、構造的にもシンプルで扱いやすいギターです。調整などについても、3wayサドルなど構造上大味にならざるを得ないというところも含めて、扱いやすいギターといえるでしょう。 どちらのギターも作りさえしっかりとしていれば(言い換えれば、激安ブランド製品などのように作りの甘い物でなければ)、初心者の方にお勧めできるモデルといえます。どちらを選んでも問題はないでしょうし、最終的には好みで選んでしまうのが良いと思いますよ。 可能なら、楽器店で実際に二つのモデルを抱えてみて、その感触を参考にして選ぶとより確実でしょう。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

テレが良いんじゃないでしょうか? アーム機構が無い分、弦の交換が簡単です。 同じ理由で、チューニングの狂いも少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • ピンクのテレキャス

    中2女子です。この夏から、エレキギターを始めようと思っているのですが、ピンクのテレキャスを売っている通販サイトを探しています。 予算が余りなくて、ストラトの初心者セットとテレキャスのどちらを購入すべきか迷っているのですが、始めるなら好きなデザインがいいなと。 5万円以内でピンクのテレキャスを売っているところはありますか? あまり見かけないのですが… 出来るだけたくさんお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • ギター買うなら。。。

    エレキギターを始めたいのですが、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」のどれが良いか迷っています。弾いてみたい曲がたくさんあるのでどのジャンルも弾きこなせそうなのがいいです。 みなさんはどう思われますか??

  • 初心者の買うエレキギターとアンプについて

     趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。    そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?  それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?  またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?  

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • シングルコイルPUのギターの種類

    こんにちは。シングルコイルPU好きの中三です。 シングルコイルPUを(基本)マウントしているギターにストラト、テレキャス、ムスタングにジャガー等がありますが、ストラトは皆使ってるし、テレキャスは微妙だし、ショートスケールもなぁ…といったところで悩んでます。誰かこの私にシングルこいるPUを(基本)マウントしたエレキギターを紹介して頂けませんか??

  • ジャズマスターのケース

    ジャズマスターを買って、念願のジャズマスターだー!とふんふん言っていたのですが、最近付属のソフトケースに限界を感じてきて、新しくケースを買おうと思っています。 しかし! 探してみてもどこもかしこも「エレキギター用」「ストラト・テレキャス用」「レスポール用」「変形用」…… ないじゃないかあ! と衝撃を受けて途方に暮れています。いろいろ考えて、エレキギター用ってのはオールマイティにいけるのか?とかストラト・テレキャス用でもいけるのか?なんて考えましたが、財布が弱点である学生の私には、そんなアバウトな感じでお財布を傷つけることは出来ません! やっぱり、ジャズマスター用のがあるんですか?それとも実は別にでも入っちゃうんですか?それに「エレキギター用」というアバウトすぎる表示について教えて下さい! 面倒であればリュックみたいに背負えるジャズマスターのはいるギグバックを教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします!

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

このQ&Aのポイント
  • Windows10のシステムイメージバックアップについて調査してみました。
  • Windows10のバックアップと復元機能でCドライブのイメージバックアップはできないようです。
  • Microsoft社は他のベンダー製のソフトを使用することをお勧めしています。Windows10のイメージバックアップ機能には問題があるのか、廃止されたのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう