• 締切済み

工学院大学の指定校推薦を受けた方に質問です。

工学院大学の指定校推薦で口頭試問とあるのですが、どのようなことを聞かれるんでしょうか? 経験された方やわかる方回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 工学院大学に指定校推薦で情報工学科に入学した者です。 たしかに指定校推薦のとき口頭試問がありましたが、受験する学科や面接官によって異なります。 私の時は、数学の(結構簡単な)公式について聞かれたのですが、緊張して頭が回らなかったため分かりませんでした。 そのときは、正直に「分かりません」と言ったら、その場で面接官の方に解説までされてしまいました。(笑) 恐らく、面接では緊張されると思いますが、決して嘘は言わず、分からなければ分からないことを告げればいいと思います。 ただ、どうしてこの学校を選んだとか、何がしたいかははっきり言えるくらいにはしたほうがいいと思います。 指定校推薦ではよっぽどのことがないかぎり落ちることはありません。 (というか落ちた人を見たことがありません。)

musashi077
質問者

補足

回答が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございます。 自分の学校では自分が初めて受けるので全く情報がなくとても困っていました。 自分は情報通信工学部を受けるつもりです。 工学院についていろいろ教えていただきたいのですが、、 もしお邪魔でなければお願いします。