• ベストアンサー

異なるデザインプレートの表紙(タイトルマスタ?)を作りたい

ご覧いただきありがとうございます。  パワーポイントの表紙(タイトルマスタでよろしいでしょうか?)についての質問です。    今、ひとつのデザインプレートでプレゼンテーションを作成しています。  途中から、話の内容が切り替わるのデザインを変更しました。それに表紙をつけたいのですが(一つ目のデザインで作った表紙とは違うもの)、タイトルマスタの挿入の仕方がわかりません。  わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.2

#1です 色々試してみたのですが、2つのタイトルマスタの設定出来ました。 既に同一のプレゼンテーションの状態からタイトルマスタを複数設定する方法については出来ない(はず)のですが (A)AAAというプレゼンテーションと (B)BBBというプレゼンテーション を作って置きどちらかにインポートすることによってインポート側のタイトルマスタのデザインを持ってくることが出来ました。 ですので、現在作成している違うデザインの部分をコピペで新規パワーポイントに持っていって貼り付け、名前を付けて保存にして元のプレゼンテーションから 【挿入】→【ファイルからスライド】 →該当のプレゼンテーションファイルを選択 (元の書式を維持するにチェック)で質問内容と同等のことが出来そうです。 すいませんでした。

jasmine9
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 今、実際に挑戦してみたところ簡単にできました!! まさかこんなに早く、わかりやすい回答をもらえるなんて思っていなかったのでとてもうれしいです(3時間ほどずーっとパソコンで調べたりしていたので…笑)。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• naana2
回答No.1

肝心なところが文字抜けしていてわからないので補足要求させてください。 >・・・切り替わるのデザインを変更 切り替わるのでデザインを変更しました。ということでよろしいですよね? つまりAAAAAという連続したデザインのプレゼンテーションが話が切り替わるタイミングで同じプレゼンテーション内でAAAAABBBBBという風に変わっていくという認識でよろしいでしょうか? 質問はその際の(A)AAAAAA(B)BBBBB カッコ付のBのマスタを変更したいということでしょうか? パワーポイントのバージョンによっても出来ること出来ないことがありまして、同一プレゼンテーション内で複数のマスタを使われているので2002の以上のバージョンをお使いのこととは思うのですが、原則パワーポイントの表紙(タイトルマスタ)というのプレゼンテーションに一つだけです。ですのでタイトルマスタを二つ用意設定することは出来ませんが表紙にさせたいスライド自身のレイアウトを独自で変更しタイトルマスタっぽくすることは可能です。 実際にはAAAAABBBBBに対してCという無地のマスタを割り込ましてそれに対してレイアウトを当てはめていく動作になります。 詳しい説明はパワーポイントのバージョンを明記していただいたのち回答させていただきます。

jasmine9
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 そうです。急いで打ち込んでいたので、入力ミスです。 「切り替わるのでデザインを…」で合っています。ご指摘ありがとうございます。 やはり、タイトルマスタを2つ作るのは無理でしたか…、残念です。 使っているのは2003年のバージョンです。 自身でタイトルマスタっぽいのを作るのは難しいですかね…。 余裕があれば、詳しくお願いします。