• ベストアンサー

日本振興銀行て・・・?利息2.2%

日本新興銀行 2.2%になってます。 この日本振興銀行てきいたことないんですけど、 どういう銀行ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.4

たびたび#2です >その免許をもらってるか否かはどこで判断すればいいでしょうか 金融庁のHPに「免許・許可・登録等を受けている業者一覧」という ページがあります。銀行も信用金庫も保険会社も金融庁が認可している 俗に言う「金融機関」は全て業態別に分類され、ここに載っています。 もちろん日本振興銀行も。 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html >一つの銀行にたいして5つの機関がそれぞれ評価をしてるんですか? そうですね。どの機関も「独自のノウハウ」で評価しています。 (実際あまり差は出ていませんが) 5つ全てと契約して評価してもらっている会社もあれば、その中の 1つ2つと契約しているところもあります。大手都銀なんかは5つ 全ての格付けを取っています。評価してもらうのもお金がかかるので (しかも年間かなりの大金)、1つや2つの格付けを取っているところ もあります。その場合、「製造業の格付けには定評がある機関」、 「金融業の格付けに強い機関」など医者や弁護士と一緒で会社により 得意分野があり(先ほども書きましたがその会社だけでなく、「業界 そのものの分析」とかもやるので)自分の会社の業界に強い格付け機関 を選んで1~3つくらいの格付けを取ることが多いです。 (もちろん格付けを取っているのは銀行だけではありません) >その銀行自体の株を買うという事ですか そうです。社債とかの場合もあります。銀行なら預金とか。 要は「その企業に投資するべきか」の判断指標にします。 もちろんこの格付けが「絶対正しい」わけでもないですし、格付け が無くても自分なりにその会社のことを調べて投資したりしても全然 かまわないんですが、「客観的指標」として非常に参考になります。 格付け機関も信用がありますから、冷静にランクを付けます。

rarara1234
質問者

お礼

mot9638さん、非常に参考になりました。 勉強させていただきました。 銀行のことはほとんど地方銀行しか知らないでいましたが、 すこし自分で預金の入れ替えをしようと思い、利率のよいとこを探してたんですけど、そこでいろんなことを知りえてよかったです。 丁寧にありがとうございました。 役立たせていただきます。

その他の回答 (3)

• mot9638
回答No.3

#2です >金融庁管轄の許可てなんでしょうか 難しい説明は省略しますが、銀行は「免許制」です。 免許がないと「銀行業」は開業できません。 免許を受けて銀行業を開業すると、金融庁所管になり、金融庁の 検査義務や報告義務など様々な規制の下で営業することになります。 日本振興銀行も「きちんと免許を受けて、金融庁の管理の中で営業 している」ということになり、その意味では「まぁ安心」です。 >格付機関というのは・・どういうことでしょうか。 格付機関というのは、その会社の財務状況の分析、業界分析等、様々 な角度から分析を行い、企業の信用度をランク付けする機関です。 日本では「ムーディーズ」「R&I」など5つの機関が金融庁により 指定されています。 大企業はこれらの格付機関にお金を払って評価をしてもらっています。 評価は当然上がったり下ったりします。 格付けのランク(AaaとかBaとか)は公表されますので、投資家 (株を買ったり、預金を預けたりする人)は、この格付けを見て その会社を「やばいな」とか「安心だ」とか判断するわけです。 >格付け機関の評価がないとどういうデメリットがあるのでしょう 大手の銀行はみんなこの格付け会社にお金を払って評価してもらい、 その結果を公表していますので、そのランクを見れば現在その銀行が 「信用に値するか」(要は倒産したり、株価が急激に下がったりしない か)が判断できますが、日本振興銀行は格付けを取っていない(格付け 会社に評価をしてもらっていない)ので、信用度がわかりません。 格付けを取っている会社ならランクが急激に下がってきたら「やばい から預金を引き上げよう」なんて判断ができますが、それができない わけです。 >保証されないとか保証されるとかってどの銀行であれば該当される >のでしょうか 先ほど書いた「免許を取って営業している銀行」であれば大丈夫です。 当然この日本振興銀行が万一倒産しても、保険機構が1千万円までは 保証してくれます。

rarara1234
質問者

お礼

mot9638さんありがとうございます。 とても丁寧に分かりやすくご回答いただき感謝してます。 その質問のまた質問で申し訳ないですが、せっかくなので教えてください。 金融庁の免許制は分かったのですが、その免許をもらってるか否かはどこで判断すればいいでしょうか。 5つの機関が評価をしてるということですが一つの銀行にたいして5つの機関がそれぞれ評価をしてるんですか? それともそれぞれの銀行が5つの機関のどれかを選んで、評価してもらってるんですか? またその評価をみて株を買うか否か 判断してるみたいですが、ここでいう株ってのはどこの株のことですか? その銀行自体の株を買うという事ですか・・・?

• mot9638
回答No.2

こんにちは 最近(2004年だったかな?)新しく出来た銀行ですね。 規制緩和で「新たな形態の銀行等」として認可された、ソニー銀行や セブン銀行などと同じ新銀行です。 一応金融庁管轄の正式に認可を受けた銀行で、普通預金が無く、 定期預金専門の銀行です。 中小企業向け融資がメインの財源で、一般銀行が融資をしぶりそうな 企業にも「高利で」融資をしています。 その分一般からの定期預金の金利も高く設定していますね。 格付け機関からの評価を受けていないので、まぁ「個人的には」 「万が一の場合に」預金保険機構の保護が受けられる1000万円までなら 預金してみてもいいかな。10年後わかんないですからね(笑)。

rarara1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで重ねて、質問させてください。^^ ・金融庁管轄の許可てなんでしょうか。 ・格付機関というのは・・どういうことでしょうか。 とても恥かしいのですが、こういうことを知らなくて・・・ 勉強のため 教えてください。 ・格付け機関の評価がないとどういうデメリットがあるのでしょう・・。 ペイオフで1千万以下なら、保証されないとか保証されるとかってどの銀行であれば該当されるのでしょうか・・・

• nyonyon
回答No.1

もしかしてこちらの事でしょうか? 日本振興銀行の個人向け定期(10年定期預金で利息年2.2%) http://www.shinkobank.co.jp/deposit/consumer.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%8C%AF%E8%88%88%E9%8A%80%E8%A1%8C

rarara1234
質問者

補足

そうです、日本振興銀行です。誤字申し訳ないです。