• ベストアンサー

医療の専門家が回答してくださるコーナー?

以前「医療の専門家が回答をしてくださるコーナー」があったと思うのですが、 いざわかりにくい病気となり質問をしてみようと思ったところ、どこからその「コーナー」に入れるのかが解りません。 かなりPC音痴な者ですので解りやすいその「コーナー」の探し方とかが解るかたがおられるとありがたいところです。 あるいは、現在はそのコーナーは何らかの無理とかの理由で取りやめとなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

ask doctor OKWAVEですね ここと同じOKWAVEの提携サイトです http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

arayata333
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、PCの故障で、現在OKウェーブからのメールを受け取れない状態でPCに向かっています。 そのメールを見ればそのコーナーは見つけることができたのでしょうが、この事情もあり、私には探せなくなっていました。 助かりました。 No1の方が紹介くださった皮膚科とも関係する病気なのですが、気になるのは併発しているかもしれない別な痛みによる危惧です。 さっそくこちらにも質問してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
arayata333
質問者

お礼

さっそくすばやい回答ありがとうございます。 実は、「いざわかりにくい病気となり」というのは、帯状疱疹後の神経痛の症状のあたりのことなで、そちらのご紹介くださった真ん中の皮膚科の病気でもあるようですので、さっそく質問してみようと思います。 疱疹の出ているところ以外の痛みのほうが大きいため、併発している病気についてしっかり調べておく必要を感じていました。 たすかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”専門家”からの回答

    このカテでもまま”専門家”からの回答があります。 健康や医療の質問ですから,専門家となると医師,看護婦,薬剤師ほか資格職しか思い当たらないのですが,仕事としての医療行為のほかにこうした場で匿名のボランティアをされているということになります。 就労規則や職業倫理などで規定があるのでは?と思うのですが,実際どうなのでしょう? 該当する方からの回答や,本質問と同様の投稿に関する情報がありましたら,お寄せください。

  • 専門家 での回答

    回答時の回答者の区分で専門家の説明書きが追加されていました。 以前までは職業にして居ないし、専門的知識まで突っ込んで回答 していても一般人や経験者で回答していました。 今回↓ 専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方 が専門家にあたるそうなんですが、独学で得た専門知識で『専門家』 って言うのもどうかな?って躊躇しています。 基本的には携帯関係の知識がメインですが、皆さんは回答する場合 今までの考え方を変えて『専門家』で投稿しますか? 質問者側から見たら私はどちらで回答した方がベストだと思いますか?

  • okwakeの中に各社の専門コーナーがあるの?

    pc初心者です。 okwakeの中にエプソンやjcomなどの専門に質問できるコーナーがあるのですか?

  • 専門回答リクエストについて

    質問する時に 専門回答リクエストの欄があるのですが 医師(美容専門)と書いてあります。 これは、美容専門の医師ってことで 普通の病気の時(内科的な)に 医師にあたる専門回答の方は いないってことですよね?

  • 専門家の回答に・・・・

    よく「OK、GOO」でも「専門家」の回答が、ありますよね? それはさて置き ここから「質問」です 1.「専門家」の回答に「信憑性(信頼)」ありますか? 2.問1に対して簡単に「理由」を書いて下さい 3.若し「信憑性」を、上げるならば   どのように「改善」しますか? (問3は、なければ書かなくて結構です)

  • 医療事務の専門学校について

    現在高校2年生の女子です。 私は将来、医療事務になりたいと思ってます。 卒業後医療事務になれる専門大学に 通いたいと思っています。 そこで医療事務の専門学校に通っている人に 質問なのですがどこの専門学校に通い なんでその専門学校にしたかと聞きたいです。

  • 医療専門用語がスラスラ出てくるソフト

     私の子供が現在、医療関係の専門学校に就学しています。  つきましては、レポートをかなり作成しなければならず、そのレポートは現在「ワード」にて作成していますが医療の専門用語を入力しても適字が出てこなく困っているようです。  医療関係に詳しい方、専門用語がスラスラ出てくるソフトをご教授願います。なお、子供は医療福祉の専門学校です。

  • 専門家と称して回答について(間抜けな質問です)

    専門家からの回答。え!「専門家」!と思う方が少なからずあると思います。 色々な専門家がいますね。法律、医療、ピアニストetc、各個人が専門家を名乗るのは全くの個人の自由ですね。回答を解釈されるのは質問者の判断なのですからね。 それらについては今ではなんとも思いません。だって文面読めばわかるもん。(笑)医療関係に興味がありますので、偏って申しわけございませんが、薬剤師だから「専門家」医師だから「専門家」看護士だから「専門家」etcまさにを回答を読めばどのレベルかわかります。←専門家を責めているのではありません。 ちなみに私は「一般人です」たまに「経験者」ですが そこで質問なのですが、私は「子育て」「家事」に従事しております。だから「専門家?」誤解無い様に、全ての主婦は「子育て」「家事」の専門家と思います。 家事を生業とするか否かは、失念しましたが年俸200数万円との試算がでておりますよね?つまり内勤的業務であり立派な職業と考えております。つまり従事している。子育て系の質問に対して「専門家」はOKでしょうか?「薬剤師」ほかも常にじゅうじしています。 OKでも「専門家」は名乗りません。 その他ご意見がある方はご意見くださいネ。 間抜けな質問でしたね。

  • 回答専門の方

    以前から疑問でした。 なぜ、回答専門の方がいらっしゃるのか? 私は、どうにも回答ができないタイプなんです。 「回答」して、人助けをしてる場合でもないし、 なんか「回答」って、 自分の、時間と労力を損するかんじ。 これは単に私が、心が冷たいだけか? 確かに私は、 「募金」や「ボランティア」など、経験がないです。(^_^;) 「回答専門」の方って、 「質問したいことはないのですか?」 と聞かれると大抵、 「そんなのは自分で調べられるから。」 と、仰います。 自分の疑問は自分で解決するし、 人に回答できるくらいに、いろんなことを知ってるということは、 それらについて習得したり、自分で独学で研究したりすることに、 かなりの時間を使ってるんではないかと思います。 回答って、募金やボランティアと 同じような気持ちですか? 回答専門の方、お願いします。

  • 医療費控除は、不妊治療では無理ですか?

    家族で現在不妊治療を受けている者がおります。不妊は、病気ではないということで、やはり、 医療費控除は無理でしょうか?