• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイヤのローテーションについて。

工具はサービスツール(ハブナットレンチ、パンダジャッキ)しかありません。 なるべく少ない回数で、タイヤ脱着してローテーションしたいのですが、最良の方法を教えてください。 なお、ブロックや木など傷がつくかもしれないので使用したくはありません(スペアタイヤは使うつもりです)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数588
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

まず、その車が回転方向指定のタイヤを使用しているかどうかでジャッキアップの回数は異なってきます。 タイヤの側面に、通常回転する方向に向いた矢印(⇒)が浮き出し成型されている(場合によってはRotationの文字がある)場合は回転方向指定タイヤですので、同じ側面の前後でしかタイヤ交換ができません。 ちなみに、逆方向に装着すると、雨の日にタイヤと道路との接触面の水が正常に排水されず、スリップの危険性が高まるので、くれぐれもご注意を。 下記にタイヤローテーションと交換のやり方を載せたサイトを掲載しましたが、ジャッキアップの回数は、片側づつ前後を交換する方法(回転方向指定タイヤ)だと6回、スペアタイヤが非常用タイヤ(細いタイヤ)でX字形に交換する場合だと5回、スペアタイヤが通常タイヤと同じものでX字形に交換する場合だと4回が最低です。 駆動方式、タイヤ種類別のローテーションの方法(HP中段あたり) http://www.auto-wave.co.jp/tireboy/tb_knowledge.html タイヤ交換実践篇 http://toyotires.jp/tire/tire_09.html タイヤ交換は、下が土や砂利のようなめり込む可能性のある場所は避け、舗装面の上で行なってください。 また、必ず平坦な場所で行ってください。傾いた場所だと、何かの弾みでジャッキが外れる危険性があります。 車によってジャッキアップポイントが異なりますので、取扱説明書を読んで確認しておいてください。 変な所をジャッキアップすると、車体が歪む可能性があるばかりか、交換中にジャッキが外れるなど思わぬ事故が起こる可能性があります。 交換する対角線上のタイヤに車止めをしたほうがいいです。 車止めをすると、交換中に車が動いてジャッキが外れる、という事故を防ぐことが出来ます。 それでは、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずどういうローテーションにするかで変わります。(前後左右・クロス) スポーツタイプのタイヤは溝のパターンによって前後にしか出来ないものもあります。 回数は5回です(着脱で1回とカウント) パンダジャッキのみで車体を支えるのはお勧めできません。地震などの不慮の事態で落ちる可能性がありますので、ジャッキ+ウマが安全です。 ウマがあればそのまま保持できますし。 全部のナットを軽く緩めて、ジャッキアップすればかなり楽だと思います。 ナットを締め付けるときにレンチに乗る人がいますが、絶対やらないで下さい。ハブボルトが折れます。 手で体重をかけて締めるだけで充分です。 車の整備は、ちょっとしたことでも結構しんどいものですが、自分の目で確認できる利点があります。頑張って整備して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤのローテーションについて

    自分で車のタイヤのローテーションをしたいと思います。 この場合、まず1つタイヤを外す毎にスペアタイヤを仮止めして次のタイヤのジャッキアップをして、交換…という流れで良いのでしょうか?

  • ローテーションのやり方

    セルボに乗っています。 タイヤローテーションをしたいのですが、簡単な方法を教えてください。 ちなみに、セルボの車載工具、ジャッキと友人から借りた車載のジャッキがあります。 方法としては、タイヤが地に着いている状態で片側前後のナットを緩めて(手で緩められる程度まで)その後、2つのジャッキで前後両方のタイヤを浮かせてタイヤを外してローテーションする。その後、もう片側も同じ方法でやる。これで良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • タイヤローテーションって必要?

    ヴェゼルFFで年間走行3000kmです。新車時のエナセーブがついてます。4年で12000km走りましたが、前輪は全くすり減ってるように見えません。 タイヤの経年劣化で7~8年で交換するとして、その時までローテーションなしでも大丈夫な気がしますが、何か不都合ありますか? ユーザー車検なので点検のついでにローテーションしてもらうということはできません。イエローハットに聞いたらブレーキフルード交換の時についでにやってもらうとしてもローテーション費用はかかるとのこと。 スペアタイヤがないので自分でやるとしたらジャッキ2つ使って前後を入れ替えます。

  • タイヤのローテーションを安く依頼したい

    そろそろタイヤのローテーションが必要になったのですが、スペアがテンパータイヤでジャッキアップの回数が増えたこともあり、サービスステーションやカー用品店に頼もうと思います。 どこに依頼すれば最も安く上がるでしょうか? どの程度の費用がかかるでしょうか?

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • ホイールナットが固い

    タイヤローテーションをするために広くて固く平らな地面があり、極端に車が少ない駐車場に行きました。 荷物を降ろし、スペアタイヤと油圧ジャッキを用意し、さぁクロスレンチをホイールナットに差込み左方向へ・・・回らない。 どんなに力を入れても回らない かなり固いです。 タイヤ購入交換時からいじってないので、機械で止めたままなのですが固すぎます。 パンクじゃなくて良かったです。 1階がその購入した車用品店なので工具を借りてもよかったのですが、交換時に偶然見たら工具が天井から伸びるタイプで修理場に入れるのは躊躇しました(理由はよくわかりません) 工具を貸してくれとは店員に話してないですが、これまでのメカニックの対応が気に入らなかった記憶があるからかもしれません。 それならと車を購入したディーラーに車を走らせました。 せっかくなので車を見たり、疑問点を解消したりしたかったのですが今日は土曜日。 人が多く、そんな余裕は無いだろうと家に帰ってきました。 車はローテーションに備えスペアタイヤは後部座席の足元、荷物は乱雑に置いています。 どうしましょう。 荷物を片付けたいので今日中にやりたいです。

  • タイヤのローテーション後のナットの緩み

    ちょうど2週間前に、某タイヤ専門店でタイヤローテーション&バランス調整をやってもらいました。 昨日ぐらいから、左後方から「コトコト」と音がするようになり、今日は「ゴトゴト」と音が大きくなり、車全体が異常に振動するようになり、運転が怖く感じました。 帰宅後、左後方のタイヤを見ていて、何気なくナットを指で回したら、4本全部くるくる回りました。 左前方も同じで、備え付けのレンチで締めなおしました。 一応、右側もレンチで締めたら緩んでました。 普通に運転していて、2週間ぐらい経って、こんなに緩むことはありますか? 作業後すぐに同じような症状が起きていたら、作業ミスと思ったのですが、「2週間後」というのが引っかかって、クレームとして対処して良いのか迷ってます。 今まで、私は一度も経験したことが無く、某タイヤ専門店の作業ミスと考えて問題ないでしょうか? タイヤが外れたらと思ったらぞっとします。

  • 手で締めたタイヤのナットはなぜ一度だけ緩むのでしょうか。

    北国ではマイカーのタイヤを冬タイヤに履き替える時期が到来し、過日、私も作業を済ませました。 最近は、ガソリンスタンドで履き替えをしてもらう人も増えていますが、私は、毎年、標準で付属してきたジャッキを使って、自分で履き替えをしています。 そこで、疑問なのですが。 自分で履き替えの作業をするときは、当然、タイヤのナットはレンチを使って手作業で締め付けるのですが、履き替え後、数十キロ車を走らせると、ナットが自然に緩み「増し締め」をする必要が出てきます。 しかし、一度増し締めをすると、今度は、いくら走ってもナットは緩みません。 (次にタイヤを交換するとき、レンチでナットを緩めようとすると、適度な固さで締まっているのがわかります。) もちろん、ガソリンスタンドでタイヤを履きかえると、その後に増し締めの必要がないのは、機械で(人力では及ばないような強い力で)ナットを締め付けているからと思われます。 しかし、そう考えると、自分で作業をした場合、やはり手作業の弱い力で締め付ける「増し締め」のあとにも、更に「増し締め」が必要になりそうなものですが…実際はそうなりません。 毎年、春と秋にタイヤを履きかえる都度、疑問に思っていました。 専門的には、機械工学?などの分野の問題になるのでしょうか。 そのへんの原理がお分かりの方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • スペアタイヤを安く入手するには?

    こんばんは。今度ミライースを買うことになり納車待ちなのですが、スペアタイヤが無いのでタイヤのローテーションをする時にどうしようかと思っています。スペアタイヤを入手できれば良いのですが…。 スペアタイヤを安く入手できそうな場所を教えてください。もしくは、こんな方法でローテーションできるよ、って方法でも良いです。(車載のジャッキを使って自分で出来る方法でお願いします。お店でしてもらうと結構お金が掛かるので。)

  • タイヤ(ホイール)のはずし方が分かりません。TOYOTA RAUM(ラ

    タイヤ(ホイール)のはずし方が分かりません。TOYOTA RAUM(ラウム)です。写真添付します。 前輪のパンクで、スペアタイヤに交換したいのですが、タイヤ(ホイール)のはずし方がまったくわかりません。ねじやナットの類でとまってるわけじゃないし(どこからも見えない)、簡易ジャッキで上げてはみたものの、それ以上先に進めず、お手上げです。 どうしたらよいのでしょうか。