- ベストアンサー
パワプロポータブル3までサクセスが無かったのはなぜ?
PSPの実況パワフルプロ野球の1と2ではサクセスモードがありませんでした いろんな楽しみ方があると思うのですが、パワプロの目玉と言ってもいいサクセスモードを付けなかったのはなぜでしょうか DSのパワプロポケットでさえサクセスがあるのに、容量や処理能力的にUMDに入れられなかったというのは考えにくいです DSより売り上げが見込めないPSP版で、そこまで制作費をかけられないというのが本音なのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いかにPSPの性能が高くとも作り手側のノウハウが整っていなければ その性能を活かしきることができないというのが理由だと思います。 パワポケに関しては元々サクセス専用で誕生したものなので サクセスがあるのは当然のことですし、 むしろ野球の方がおまけといってもいいでしょう。 事実、ハードの性能さがあるとはいえ パワポケの野球面は未だ本家には程遠いものです。 とはいえパワポケシリーズの長年積み重ねられたノウハウにより パワポケの独自性が出ており十分にカバーされていると思います。 しかし、そんなパワポケシリーズも GB→GBAやGBA→DSとプラットフォームが変更になった際には ノウハウのない機種での開発に手間取り もうひとつの売りともいえる裏サクセスが 極めて簡素なものしか作れず大きな批判を受けています。 PSPもPSからの応用がいくらかは利いたとしても やはり仕様の変更は多々あるでしょうし PSP独自の機能を活かした要素も数多く盛り込まれています。 それらの開発と調整に時間と手間がとられてしまい サクセスの方はパワガチャという形で 何とか残すことが関の山だったのではないかと考えます。 3作目になってようやくサクセス作成に 力を割く余裕ができたのではないでしょうか?
お礼
なるほど、それにしてもずいぶん移行に時間がかかった印象がありますね 回答ありがとうございました