• ベストアンサー

パワプロの打撃について。

今更ながら、プレステ2の実況パワフルプロ野球10 中古で購入し これがパワプロデビューになるわけですが、2週間ぐらいプレーし 守備はまあまあ出来る様になりましたが バッティングがサッパリで内野ゴロ凡退ばかりで、強芯にするなんてもってのほかです、、打てるようになるにはコツがあるのでしょうか?また ゲーム内でバッティングが上達する場所とかがあるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152183
noname#152183
回答No.1

とりあえず野球についてのある程度の知識はありますでしょうか。 ご存知の事かもしれませんが、知らないという前提で変化球の大体の種類について書かせて頂きます(自分もあまり詳しくないのでいろいろ間違っているかもしれないです)。 直球 スローボール・・・遅い真っ直ぐ ストレート・・・速い真っ直ぐ 曲がって落ちる球 カーブ・・・右投手なら左から落ちながら右へ、左投手なら右から落ちながら左へ シンカー・・・右投手なら落ちながら左へ、左投手なら落ちながら右へ 落ちる球 フォーク 縦スライダー 横に曲がる球 スライダー・・・右投手なら左から右へ、左投手なら右から左へ シュート・・・カーブと逆 ここからは自分のやり方について書かせて頂きます。参考になるかは分かりません。 1.まず相手の投手の変化球の種類についてデータ画面で確認します。 2.例えば、今回は右投手でカーブとスライダーが投げれる投手だとします。 3.カーブなら左から落ちながら右へ、スライダーなら左から右へなので、最初の投球された位置からの変化で瞬時に対処出来る様にしておきます。慣れれば出来る様になると思います。落ちて来たとすぐ分かったら右斜め下にカーソルを移動させ、落ちない様だったら右に移動するスライダーです。 あくまでも変化球の事を1番に頭に入れておいて、その後に直球の事を考えてもらえればと思います。直球はカーソルをそのまま合わせるだけなのですが瞬時の反応が必要になります。速いストレートは難しいですし、スローボールはタイミングをずらされます。 また、よく考えてみると分かる事もあります。例えば、ストライクゾーンの圏外の右側が投球開始の位置だとしたらそれはボールです。左から右への変化球しか持っていないからです。例えば、ストライクゾーンよりかなり左上が投球開始の位置だった場合はカーブの可能性が高いです。直球とスライダーではボールになるからです。例えば、ストライクゾーンよりかなり左で且つかなり低めが投球開始の位置だった場合はスライダーの可能性が高いです。カーブだと落ちてパウンドするからです。 こんな感じで自分はやっています。バッティングが上達する場所は練習というメニューだかグラウンドとかいう場所があったと思います。変化球の推測は慣れれば出来る様になると思いますので、頑張って下さい。

yoinikukyu
質問者

お礼

こんなにも詳しく御回答くださり 感謝の言葉もみつからないぐらい感動しています!御礼がしたいのに、こちらからお返しが出来ないことが本当に残念でなりません、、教えて頂いたことを紙に書いて頑張ってみます(笑) サクセスの中で 頑張パワフルズを選ぶとバッター場面でミットカーソルが追尾して打ちやすいのですが あれは サクセスのパワフルズを選択のときのみ できるものなのでしょうか?サクセスも色々と奥がふかそうですね‥