• ベストアンサー

AccessVBA 並べ替えの条件

こんにちは! sql_c = "SELECT * FROM [テーブル] ORDER BY [cnt] ASC" Me![subform].Form.RecordSource = sql_c Me![subform].Requery というVBAを書き込んだのですが、[cnt]フィールドはテキストフィールドであり、文字も数字も入ってるからだと思いますが、並べ替えがうまくいきません。 1,10,11,12,2,3,4・・・,V1,V10,V11,V2,V3・・・とった具合です。 文字が入るといっても、頭に「V」が付くか付かないかだけです。 きれいに並べるには、どのように書けばいいでしょうか?

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ソート・キーのフィールドを新たに作るほか無いのでは。 1、V1、10、V10・・なら(Vしかないとして) 数で10、11、100、101、・・を導出する。 ソートのルールを考慮して、並べてほしいようにソーとキーを作る。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>1,10,11,12,2,3,4・・・,V1,V10,V11,V2,V3・・・とった具合です。 テキストの並べ替えならその表示で正常です。 数値の桁数を揃えるしか方法はありません。 01,02,03 ・・・ V01,V02 ・・・・