SQL Server2005でのSelectした時のレコードの取得順について

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2005でデータの取得順を理解するためには、ORDER BY句の動作を把握する必要があります。ORDER BY句は、指定したカラムや式に基づいてレコードを並び替えるためのものです。同じ値を持つ複数のレコードが存在する場合、その順番は保証されません。
  • 例えば、SELECT文にORDER BY句を含めずにレコードを取得する場合、レコードの並び順はデータが格納された順序に依存します。つまり、INSERT文の実行順や物理的なディスク上の配置によってレコードの取得順が決まります。
  • 一方、ORDER BY句を使用してレコードを並び替える場合、指定したカラムに基づいてレコードがソートされます。同じ値を持つカラムが複数ある場合は、その次に指定したカラムでソートされます。また、同じ値を持つ場合には保証された順序でレコードが取得されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Selectした時のレコードの取得順

SQL Server2005 で開発しています。 Order by で並び替えてレコードをSelectする際に、 Order by の対象列データが同じ場合は、 どういった順番でレコードが取得できるのでしょうか? TableA No | Data1 | Data2   1| AAA | 100   2| AAA | 200   3| AAA | 300   4| ABC | 400   5| BBB | 500 (Noはクラスタ化PK) 例えば、上のようなテーブルから次のSQLを実行すると  (1)Select * From TableA ;  (2)Select * From TableA Order by Data1 Asc;  (3)Select * From TableA Order by Data1 Asc, No Asc;  (1)(2)(3)全て、次の順で返ってきました。   1| AAA | 100   2| AAA | 200   3| AAA | 300   4| ABC | 400   5| BBB | 500  しかし、(2)のSQLは、データによって  次の順で返ってくることがありました。   3| AAA | 300   1| AAA | 100   2| AAA | 200   4| ABC | 400   5| BBB | 500    1~3レコード目までは全てData1がAAAのレコードですが  特に指定していなくても、No(PK)の順になるのかと思っていました。    なお、レコードができた(Insert順)でもなさそうです。  この、順番は何で決まっているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.2

>特に指定していなくても、No(PK)の順になるのかと思っていました。 下記のリンクに「ORDER BY 句が指定されていない限り、結果セットとして返される行の順序は保証されません。」と書いてあるので実際、保証されていないのだと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188385.aspx で、実際にどういう順番で返ってくるのかはインデックスの種類(クラスタかどうかなど)や設定状況によって変わってくるのでケースバイケースだと思います。

hi3-5-0
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の↓を見て、すっきりしました。 「ORDER BY 句が指定されていない限り、結果セットとして返される行の順序は保証されません。」

その他の回答 (2)

• nora1962
回答No.3

ソートアルゴリズムを勉強すれば分かりますが、ほとんどのソートアルゴリズムはキーで指定された以外のデータ順については保障がありません。(安定的なソートではない)。 また、RDBMSが仮に安定的なソートアルゴリズムであっても、どのような順序にデータをフェッチするかはRDBMSの実装に依存しています。 > この、順番は何で決まっているのでしょうか? きまりはないと思ってください。

hi3-5-0
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yambejp
回答No.1

SQL Serverのローカルルールはよくわかりませんが たいていのSQLではORDER BYで明示されていない場合は 表示順序は保障されない(つまり何順かわからない) というのが原則だと思います どうしても確定した表示が必要であれば、なんらかの ユニークな属性のついたカラムでorder byしてやることです

hi3-5-0
質問者

お礼

ありがとうございます。