• ベストアンサー

職場での香典(個人)

職場での個人から個人への香典。 上司が、女性社員にお金だけポンと渡して包んでだしておいてくれというのが当たり前のようになっています。 出張中でいない場合などは分かりますが、個人のものはご自分で(奥さんなどに頼むとか)用意して欲しいと思うのですが、他の職場ではいかがでしょうか? 当たり前のようにされるので、ちょっと嫌な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

香典の宛先は? 社外の、それも会社と関係ない人にだす香典なら、それは明らかに業務外なのですから上司の権限から逸脱していますね。 宛先が社内、あるいは取引先となると業務内・・・・でしょうか。

momoko0914
質問者

補足

社内です。 それなら、業務内ですかね・・・。 さすがに社外の個人はないです。

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.2

お金だけポンはないけど、字がうまくないのでって、頼んでいる人はいました。 香典って、字を書きましたっけ? 祝儀かしら。

momoko0914
質問者

補足

お金だけポンです。 香典でも、金額と名前は書きますよ。