• ベストアンサー

視力回復手術について

今25歳なんですが、18くらいのときからメガネかけはじめました。 最近不便になってきて、コンタクトもしたくありません。 コンタクトは一回もしたことありません。 目に物を入れるのがいやです。 ってことで、手術をしてみようかと思っているんですが、 経験者の方に、どのような手術で、危険性とかあるのか、また手術を何年かおきに受けなければならないのか、お聞きしたいと思います。 アドバイスなどありましたらお願いします、

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず25才では受けない方がいいですよ。視力が完全に安定するのが20代後半です。なので質問者さんの場合まだ視力の変動が十分にあります。変動がある時にしても結局は思うように視力が出なかったりするだけです。 受けるならば出来れば30才ごろに受けることをおすすめします。 そして眼鏡が不便などという安易な理由では受けない方がいいですよ。この手術はまだ何十年先の副作用まで立証できていません。 ひとまず何故眼科医師で眼鏡の人がいるのか?わかりますか? 結局は将来の副作用など立証できていないためだからです。 手術はなんどもうけられません。視力がでようが出まいが最高2回まで。角膜が薄いひとは1回のみです。なので2回、1回の手術で視力が出なく最悪手術前より視力が落ちれば一生その視力でいるしかないんです。。 ひとまず今の所失明という実例は出ていないようですが何十年か先にもしかしたら失明する可能性も有るかも知れません。 今のところ多いのは手術前より視力が落ちた人。ドライアイになってしまった人。など沢山副作用もでていますよね。。 手術自体病院によって値段も違います。また角膜の薄さ、近視乱視の強度で手術費用は違ってきます。なにしろ最低でも数十万はしますから良く考えて万が一手術後失敗に終わったときにすべてを受け入れられる覚悟が出来たら受けた方がいいですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 目の視力回復手術はまだ歴史が浅いので これから10年後20年後どうなっているかは誰にもわかりません ただ今現在で言えることは、失敗する事もある。という事です 生活に不自由が出ているようなら メガネかコンタクトを試してみる事をお勧めいたします

回答No.1

……と、言うか保健がきかないと思ったんだけど……。ん十万かかるはずだよ………。違ったらごめんね。角膜を削るから、年とって、白内障や緑内障になっても手術が出来なくなる(角膜の濁った所を削るので)可能性があります。視界が狭ばりボヤけた不便なまま暮らさないといけなくなる。