• ベストアンサー

視力回復手術について

今25歳なんですが、18くらいのときからメガネかけはじめました。 最近不便になってきて、コンタクトもしたくありません。 コンタクトは一回もしたことありません。 目に物を入れるのがいやです。 ってことで、手術をしてみようかと思っているんですが、 経験者の方に、どのような手術で、危険性とかあるのか、また手術を何年かおきに受けなければならないのか、お聞きしたいと思います。 アドバイスなどありましたらお願いします、

  • UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず25才では受けない方がいいですよ。視力が完全に安定するのが20代後半です。なので質問者さんの場合まだ視力の変動が十分にあります。変動がある時にしても結局は思うように視力が出なかったりするだけです。 受けるならば出来れば30才ごろに受けることをおすすめします。 そして眼鏡が不便などという安易な理由では受けない方がいいですよ。この手術はまだ何十年先の副作用まで立証できていません。 ひとまず何故眼科医師で眼鏡の人がいるのか?わかりますか? 結局は将来の副作用など立証できていないためだからです。 手術はなんどもうけられません。視力がでようが出まいが最高2回まで。角膜が薄いひとは1回のみです。なので2回、1回の手術で視力が出なく最悪手術前より視力が落ちれば一生その視力でいるしかないんです。。 ひとまず今の所失明という実例は出ていないようですが何十年か先にもしかしたら失明する可能性も有るかも知れません。 今のところ多いのは手術前より視力が落ちた人。ドライアイになってしまった人。など沢山副作用もでていますよね。。 手術自体病院によって値段も違います。また角膜の薄さ、近視乱視の強度で手術費用は違ってきます。なにしろ最低でも数十万はしますから良く考えて万が一手術後失敗に終わったときにすべてを受け入れられる覚悟が出来たら受けた方がいいですね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 目の視力回復手術はまだ歴史が浅いので これから10年後20年後どうなっているかは誰にもわかりません ただ今現在で言えることは、失敗する事もある。という事です 生活に不自由が出ているようなら メガネかコンタクトを試してみる事をお勧めいたします

回答No.1

……と、言うか保健がきかないと思ったんだけど……。ん十万かかるはずだよ………。違ったらごめんね。角膜を削るから、年とって、白内障や緑内障になっても手術が出来なくなる(角膜の濁った所を削るので)可能性があります。視界が狭ばりボヤけた不便なまま暮らさないといけなくなる。

関連するQ&A

  • 視力回復のレーザー手術

     現在眼鏡をしていますが、とても不便なので レーザー手術したいとおもうのですが、危険性や 後遺症など心配です。詳しい方、教えてください。

  • レーシック(視力回復手術)を受けた受けた人って周りにいますか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が流行っています。 しかし、失敗して失明したという話は聞かなくても、暗い映画館や夜の運転がよく見えない、ドライアイになった、老眼になって近くが見えなくなった、などの話もちらほら耳にしていて、実態がつかめません。将来、目の病気になったときに、大丈夫かな?という不安もあります。 そこで、どのぐらい普及しているのか、アンケートをとってみたいです。 (1)まわりでレーシックを受けた人はいますか?ご自身がレーシック経験者の方も教えてください。 (2)メガネやコンタクトを使っていますか?また、メガネ歴やコンタクト歴が長い強度近視ですか? (3)メガネやコンタクトをお使いの方は、レーシック手術を受けてみたいですか?それとも、メガネやコンタクトで見えていれば、とりあえずOKですか? ちなみに、私はメガネですが、メガネが嫌いじゃないし、メガネかけたくないときはコンタクトにすればいいと思うし、本などを読む時近くが見やすいほうが楽なので、特に必要ないかなーと思っています。 ですが、案外受けてみたい人が多いのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 視力回復手術

    手術により、視力を回復させるものがありますね あれについて調べて、可能であればやろうかなと思います めがねやコンタクトも無料じゃないので 可能な金額であれば、とおもいます そこで、 どのくらいの期間(手術ですからすぐじゃないですよね) どのくらいのお金 どのくらいの回復ができるのか 知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします

  • 視力を回復したい

    題名の通りなのですが、視力が悪くて右0.05左0.06の状態です。 今めがねとハードコンタクトを使っていますが、最近はめがねばかりです。 しかし、めがねでもコンタクトでもかなり眼が疲れるので付けるのが嫌だなと思っています。 そこで視力回復したいのですが、どのような方法がありますか?できれば詳しく教えて下さい。 ちなみに高校2年生で長崎に住んでいます。

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • 視力回復手術をした人

    レーザーが出る前に、RK手術という角膜に線を入れる手術をしました。8年位は、夜まぶしいくらいで、良かったのですが、年を取って老眼に早くなり、遠視にまでなってしまい、ドライアイにも悩まされてます。 この手術によって、普通に生活することができた時期は少しで、数年前から頭痛やら眼痛でホントに困ってます。 二回ほど、調子が悪いので受診したのですが、サンピロ点眼とコンタクトで追っ払われました。 もうお金にならない患者など、面倒なだけのように思いました。二度と行きたくないので、事情を話して近くの眼科で目薬と、メガネを使い生活してます。 この数日目がゴロゴロいたくて行ったら、切開した角膜に異常があるみたいと言われ、今後どうなるのか不安になってます。 強くこすって黴菌が入ったのかもしれないのですが、後遺症で悩まれる方。どんなことでも構わないので、教えてください!!

  • 視力回復について

    小6の娘は小3からメガネをかけています。今年になってメガネを変えましたが,0.6以上視力がでないといわれました。近くの眼科にいったら最初に掛けたメガネの度数が軽かったので,目がそれに適応し,度を上げても視力が出ないのだろうといわれました。コンタクトとメガネの併用で度を出す方法があるといわれましたが,小学生のため見送りました。 最近また見えにくいといっています。コンタクトとメガネ併用以外の方法はないかと思っています。大きい病院(視力を出すためのレーザー手術をしているので,いろいろな対応方法が期待できるか)に行くか近くの病院に行くか迷っています。

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • LASIK手術でもっとドライアイにって本当?

    コンタクトを12年ほど使っていました。ずっとコンピューターを使う仕事だったのですが、1年ほど前に突然ひどく目の表面が痛くなり一週間ほど眼鏡にかえても治らないので、眼科に行くとドライアイのために小さい傷がたくさんと、大きな傷もできているのでなかなか治らないんでしょうというとこでした。 それ以来、ずっと眼鏡を使っているのですがたまにちょっとくらいならコンタクト(ソフト使いすてタイプ)ができるんじゃないかと試しても、すぐに目の表面がチリチリと痛い感じで目の奥も重くてたまらない感じになります。(目薬を頻繁に使ってもです)コンピューターの仕事は辞めましたし、眼鏡をしているかぎり問題はないのですが、やはりずっと眼鏡かと思うと不便なので、最近話題のレーシック手術を受けてみたいのです。 12年もコンタクトを使っていたのでたぶんあまり健康な目とはいえず、 さらに手術によりもっとドライアイになるという情報も見たのですが、 こんな私でもレーシック手術は可能なんでしょうか? ドライアイに関する質問は皆さんがされているので、同じような内容かもしれませんがスミマセン。同じような経験をされたという方のお話など聞きたいです! 宜しくお願いします。