• ベストアンサー

石川県のおすすめ旅行プランを教えてください

今年還暦を迎えた母と石川県を旅行したいと思っています。 10月頃で2泊3日予定です。 出来れば金沢の観光と、能登のほうにも足を伸ばして 輪島の朝市など連れて行きたいと思っています。 どちらかは加賀屋に泊まってみてもいいかなぁと思っています。 まず飛行機かJRかでも迷っています。私は神奈川、母は栃木にすんでいます。(レンタカーはまだ若葉マークなので考えていません。) おすすめの観光地などもあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#68614
noname#68614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

この地域で車なしでの観光はきついです。 提案としてはレンタカーが駄目なら観光タクシーでしょうね。 それも3日間貸切にして値段交渉でしょう。     関東地方からでそれだけの希望だとJRの選択はないでしょう、飛行機。 それも羽田で落ち合って8時40分発のANA(時刻は確認してください)1時間で小松空港、ここから観光タクシーで金沢市内観光→千里浜の渚ドライブウェー→和倉温泉泊 翌日能登半島観光(地図を見てください) 穴水→能登→珠洲→禄剛崎→時国家住宅→曽々木海岸・千枚田→輪島に夕方着 輪島は高州園がいいと思います。 http://www.koushuen.co.jp/ 翌朝、朝市の観光→旧門前町・総持寺→巌門→気多大社→能登空港 15:45発 羽田 16:50着 こんな感じでしょうか。 観光地は一般的な観光地を選びました。 繰り返しになりますが、車がなければ観光タクシーでないと、公共交通機関ではこの土地の観光はとても無理です。 観光タクシーは地元情報を持っていますから、ポイントを外さず効率よく案内してくれます。これは見知らぬ土地でのレンタカーを借りるよりもお勧めです。     個々の観光地に関しては、それぞれのHPとかガイドブックで調べてください。

その他の回答 (3)

  • chi-wa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

石川県には小松空港と能登空港があります。 金沢市内を拠点とするならば、小松空港を利用するのが良いのではないかと思います。小松空港から金沢市内へは北陸鉄道の高速バスで約1時間です。 また、金沢駅から加賀屋のある和倉温泉へはJR七尾線で約1時間です。 能登空港から和倉温泉へ入る場合は、ふるさとタクシー利用で約50分。北陸鉄道の定期観光バスを利用して和倉温泉へ入る方法もありますよ。 北陸鉄道の定期観光バスには金沢市内をめぐるコースや能登観光のコースがあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/teikan/teikan.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.3

加賀屋は予算が高いですが、満足されると思いますよ。 おかみはサプライズがお好きですので、還暦のキーワードはかならず仲居につたえてくださいね。 それから朝市は休みの曜日もありますのでチェックを。 おすすめは、金沢市内の夜のライトアップでしょうか。 土曜日ですとライトアップをまわるバスがでています。

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

レンタカーはお考えでないとの事ですが、金沢から輪島までの観光をしたいのならば 車がないと不便ですよ。(金沢-輪島を結ぶ電車がないので。) それに2泊3日で金沢と輪島は随分慌しいご旅行になるかと。 飛行機で羽田-能登空港は朝一番で10時5分発ですから その日の朝市はギリギリかアウトでしょうね。(朝市は12時までなので) まず質問者様とお母様の住んでいる場所が離れていらっしゃるようで 出発はご一緒にされるのかどこかで落ち合うのか それとも現地集合なのかは分かりませんが 飛行機だと羽田から小松まで約1時間、小松から金沢までバスで約1時間 (小松空港-小松駅までバスで小松駅から金沢駅まで電車と言う方法もありますが) 電車だと上野から金沢まで(上越新幹線経由)約4時間 金沢-和倉温泉への移動も 特急列車だと1時間程ですが、普通列車だと2時間かかります。 それ以外の移動はバスかタクシー。 移動時間を考えれば、飛行機を使ったとしても 半日は乗り物に乗っていることになりますから もう少し観光範囲を絞られたほうがゆっくりと観光できると思いますよ。 金沢での観光でしたら、ひがし茶屋街なんかお薦めです。 観光協会のHPで観光スポットを探すことが出来るので 参考にご覧になられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

関連するQ&A

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 石川の旅行

    五月に3泊4日で石川に行く予定です(平日に行きます)。初日に千里浜や輪島朝市がある能登周辺観光で1泊。二日目・三日目に金沢で観光し宿泊。4日目は適当に観光しながら帰ろうと思っているのですが、この予定でお勧めする場所や、又、観光順序など変えた方がいいとかありませんか?まだ宿を予約してないので予定はなんとでもなります。ちなみに三重からの旅行です。詳しい方アドバイス等お願いします。

  • 能登、金沢へ旅行に行きます。

    12月に/2泊3日で祖母と石川県へ旅行に行きます。 行きは飛行機で東京から能登空港まで行きます。 目的は輪島の朝市です。 輪島の近くの宿舎に泊まる予定なのですが、 そのあたりは朝市以外に、ここは行った方がいい!! という場所などありましたら、ぜひ教えてください★ また宿舎も、お勧めの場所などありましたら教えて下さい♪ 2日目は金沢に行きます。 金沢でもおいしいお店や、 観光スポットなどありましたら教えて下さい(m・・m) そこでもお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 石川県へ旅行へ行くのですが

    フリープランで石川県へ旅行に行きます。2泊3日で和倉温泉、金沢市内を観光しようと考えています。 個人でマップと鉄道路線図を見ながら行くべきなのか、それとも半日観光ツアーのようなものに申し込んでポイントを絞って観光した方が良いのか、迷っています。どっちが良いのでしうか? 輪島には行ったほうが良いでしょうか?朝市やキリコ会館が有名らしいのですが。 おススメの半日or1日バスツアーなどあったら教えてください!!

  • 11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

    今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

  • 石川県 金沢→輪島(門前経由)の行き方と移動時間

    金沢→輪島(門前経由)の行き方と時間について 今度、金沢から能登半島に車で旅行をしようと思っています。 ただ、朝に金沢市内を出発し、輪島の朝市を見たい上に、できればその途上門前町の総持寺を経由したいと考えています。 行き方としては有料道路経由と海沿いを走る道がありますが、地図を見るとだいたい同じくらいの時間がかかりそうな感じです。 一般的にそれぞれどれくらいの時間を見込めばいいでしょうか? 本来であれば、輪島に直行し総持寺に戻るのがいいのでしょうが、奥能登に足を伸ばしたいので…。

  • 能登・金沢2泊3日のモデルコース

    夏休みに2泊3日で家族(父、母、小6娘、小2息子)で、金沢方面に旅行を計画しています。 往復は飛行機(往復の空港・宿泊は違っていても可です)、レンタカーを借りる予定です。 1.輪島の朝市に行きたい(娘) 2.日本航空学園に行きたい(息子) 3.和菓子作り体験がしたい(娘) 4.兼六園見たい(できれば‥母) 観光案内を見ると「能登」「金沢」とルート分けされていて、2泊3日で、1と4を網羅するのは無謀なのでしょうか??距離的によくわかりません。 ご教示お願いいたします。

  • 石川旅行・見所と昼食のオススメは??

    来月、夫の両親の還暦祝いに1泊2日和倉温泉旅行をプレゼントします。 現在、旅のしおり作成中で、アドバイスをいただけたらと思っています。 (移動手段はすべて父の運転です) 【1日目】 三重発 ↓  加賀で昼食・観光 ↓ 和倉温泉泊 (カニ料理) 【2日目】 和倉発 ↓ 輪島の朝市へ ↓ 金沢で昼食後、兼六園・ひがし茶屋街散策 ↓ 三重へ と考えているのですが、加賀・金沢での昼食のオススメはありますか? (母は鶏以外のお肉が苦手です) 加賀ではガラス館の立ち寄りも考えているのですが、どうでしょうか?

  • 能登半島ドライブ(石川旅行)

    来週の週末に能登方面の旅行を計画しています。 移動には車を使う予定なのですが、前後の予定の関係で、 輪島を朝出発して、夕方(17:30頃)に富山空港に到着する計画を立てています。 (これはほぼ確定です) そこで、当初は能登半島の先端を回って富山空港を目指す計画を立てていたのですが、 いろいろ調べるうちに、時間的に厳しいのではないかと不安になってきました。 そこで代替案として、輪島から巌門を経由して富山空港を目指すプランも考えております。 ドライブでは、主要な観光スポットに少しずつ立ち寄る計画です。 日曜日です。ちなみに温泉などでのんびりする予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)輪島~禄剛埼灯台~穴水~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか? (2)同じく、輪島~巌門~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか? (3)他に何かおすすめのプランはありませんか? (輪島発では無く、金沢発というプランも場合によっては考えています。ただし、金沢市内は別の日に観光済なので、金沢以外で能登にこだわらずいいプランがあれば教えてください。富山空港着は変わりません。) 面倒な質問かもしれませんが、 (1)~(3)のうち、どれか1つだけでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉から北陸旅行に行きます

    今年の正月に富山県、石川県、福井県に義母を連れて五人で4泊くらいの家族旅行に行こうと思っています (義母、私、嫁、小学生2人) 何で行こうか何をしようかなど、まだ細かい内容は決まっていませんが、今のところ「るるぶ」見ながら富山県では寒鰤を食べて、石川県では兼六園・輪島朝市・和倉温泉、福井県では東尋坊・カニを食べるというイメージです。 石川県で大半の時間を使うことになりそうですが、何で出掛けて、何処に宿泊しどういうふうに回ればすべて堪能できるでしょうか? 飛行機(能登空港)→レンタカー 飛行機→電車 電車→電車 電車→レンタカー マイカー マイカーはスタッレスをはいております よろしくお願いいたします。