• 締切済み
  • 困ってます

埼玉から北陸旅行に行きます

今年の正月に富山県、石川県、福井県に義母を連れて五人で4泊くらいの家族旅行に行こうと思っています (義母、私、嫁、小学生2人) 何で行こうか何をしようかなど、まだ細かい内容は決まっていませんが、今のところ「るるぶ」見ながら富山県では寒鰤を食べて、石川県では兼六園・輪島朝市・和倉温泉、福井県では東尋坊・カニを食べるというイメージです。 石川県で大半の時間を使うことになりそうですが、何で出掛けて、何処に宿泊しどういうふうに回ればすべて堪能できるでしょうか? 飛行機(能登空港)→レンタカー 飛行機→電車 電車→電車 電車→レンタカー マイカー マイカーはスタッレスをはいております よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

4泊5日案 ※ただし元旦、1/2などは休業している施設、お店が多いです。 ※北陸の正月は雪が降る可能性があります、運転にはお気を付けください。 1日目:羽田空港⇒小松空港 空港でレンタカーを借りる、スタッドレスタイヤは標準装備ですので手配の必要はありません。 一般道を走る分には地元民もチェーンは使いませんので心配いりません。 福井の東尋坊 日本海の景勝地ですが冬は風が強く寒いです、越前松島水族館、月うさぎの里 あたりがお子さん連れならよってもいいかと。 山側に行くなら永平寺 北陸では大きいお寺です、禅宗。福井県立恐竜博物館 日本最大級の施設 お子さんが恐竜に興味があるなら。 宿泊地は福井の芦原温泉もしくは石川の加賀温泉郷(粟津、片山津、山代、山中温泉の総称) このあたりの温泉宿は蟹メインで冬場営業しています。 福井:ソースかつ丼、蕎麦、油揚げ、羽二重もち 2日目:宿から金沢へ 金沢観光 兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、妙立寺(忍者寺)あたりが定番コースです。 金沢では 海鮮丼(近江町市場)、回転寿司(もりもり寿し)がおすすめです。 体験ものでは金箔工芸体験、石川県観光物産館で和菓子手作り体験など。 宿は市内のシティホテル、食事は居酒屋。 3日目:金沢で時間を使う方法もありますがアクティブに動くなら 北陸道、東海北陸自動車道で岐阜県白川郷へ 通常1時間ほどの距離 世界遺産の場所です、豪雪地帯ですので雪もあると思います。 東海北陸自動車道、能越道で氷見へ 氷見温泉郷で宿泊 寒ブリの食事 4日目:氷見から能登へ のとじま水族館(ジンベイザメ)、能登島ガラス工房(体験)、能登島ガラス美術館 七尾湾は養殖牡蠣の産地です。 能登食祭市場浜焼きコーナー、七尾市中島地区の牡蠣のお店 和倉、ルミュゼドゥアッシュ 和倉温泉で宿泊 時間があり天気に恵まれいるなら 氷見から国道で能登・羽咋へ 千里浜なぎさドライブウェイ 車で走れる砂浜 羽咋、コスモアイル羽咋 本物の宇宙船展示 羽咋から志賀町 増穂ヶ浦海岸へ さくら貝拾い 5日目:和倉から輪島経由、能登空港へ 和倉から1時間ほどで輪島です。 朝市 おばちゃんたちも正月休みの人が多いです。 キリコ会館、輪島塗の体験工房 お土産、輪島塗の小物、柚餅子、能登の塩、えがらまんじゅう。 時間があるなら国道249号で曽々木海岸あたりまで追加 能登空港へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとモデルコースまで考えていただいてありがとうございます。 あれから自分で考えたコースと照らし合わせて参考にしたいと思います

  • 回答No.5

4泊分の荷物、5人、輪島まで行くことを考えると、現地では車がいいでしょうね。 飛行機(能登空港)→レンタカー 電車→レンタカー マイカー 候補はこの3つですね。雪道は慣れた車のほうがいいので、自分ならマイカーを選択します。年明けてからの出発であれば渋滞の心配もほぼありません。 宿泊地は和倉、輪島、金沢、三国の4ヶ所かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

4泊5日、五人・・・と言う条件でしたら、私なら車、上信越道、北陸道経由で行きます。 東名を経由して白川郷とか、京都から北上するのも良いのですが、お正月でしたら相当な渋滞が予測されます。 埼玉からでしたら、上信越道の信濃町のあたりでチェーン規制となっている事がありますが、通行に問題は無いでしょう。 多少の渋滞ポイントはありますが、北陸道は大体渋滞がないです。 北陸に行くと、大体、海産物を購入したくなります。 車で予め発泡スチロールの箱を持っていくと、気兼なく思いついたところで購入できます。 その様な時に、車で行けば気楽です。 途中、富山ではますのすし造り体験がお子様にも良いと思います。 場所は富山インターのすぐ近くで、とてもおいしいものが出来上がります。 http://www.minamoto.co.jp/museum/part/experience 帰りの買い物として、能生のカニや横丁もよいですよ。 紅ずわいの産地ではありますが、その季節ならさまざまな種類のカニを扱ってます。 http://www.marine-dream.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車での旅行もギリギリまで悩んだのですが、旅行中や帰りも運転することを考えると心が折れました(^_^;) ますのすし造り体験はたのしそうですね!正月の体験や時間があれば寄ってみたいと思います。

  • 回答No.3
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

4泊5日であるならば、最初は富山空港に降りてはどうでしょう。宿泊地については 1泊目 富山 2泊目 金沢か和倉温泉 3泊目 輪島(能登) 4泊目 福井か芦原温泉 で、帰りは小松空港から羽田に帰るという感じではないでしょうか? もうキャンペーンは終わってしまいましたが、ANAではこんなものをやってました。 ANA北陸キャンペーン http://www.anahokuriku.com/ 交通手段についてはやはり冬の日本海側ですので、雪道の運転が解っている方でしたら 大丈夫だと思いますが、自信が無い方でしたら公共交通機関を使用したほうがよいですよね。 すると金沢から能登に行く場合は急行バスが有りますのでそれを使えば良いと思います。 上記の私のプランでだと、和倉温泉に行かれる場合は、そこまでは鉄道で、和倉温泉からは 鉄道とバスを乗りついでいくことになります。 ところで北陸までの交通手段はどうするのでしょうかね?上記では飛行機で書いてしまいましたけど、 もし鉄道で行かれるのであれば、行きは上越新幹線で越後湯沢で、ほくほく線の特急に乗り換えて 富山や金沢に入ることになります。 帰りは、もし福井を最終日にするのであれば、また金沢まで戻って行きと同じ経路で帰るか、 特急で名古屋経由で新幹線に乗り継いで帰ることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ現地からは飛行機で行こうと思っております。 4泊目の和倉温泉だけ予約が取れたので帰りを能登空港に決定し、行きは小松空港か富山空港かは悩んだのですが、観光地の多そうな小松空港にしました。 そうすると途中の宿泊地ですが一泊目は加賀温泉郷、二泊目は金沢周辺、三日目は・・・ 富山は寒ブリを食べるためだけに行く必要があるのでしょうか?石川県との県境あたりで寒ブリを所望できるのでしたら金沢辺りで二泊しても良い気もします。(立山アルペンルートは興味がありますが時間的に・・・)もしお気に入りの宿泊施設や温泉施設、食事どころがありましたらご回答お願いいたします。m(_ _)m

  • 回答No.2

こんにちは 行きたい所を考えると車がいいと思いますが••• 私も埼玉在住、実家が石川県で車では何度も往復していますが、冬期は降雪状況が読めないので公共交通機関を使います 積雪のないときは5時間ぐらいで(ノンストップです)移動できますが、雪道ですと時間が読めません また県内の移動も通常、金沢から輪島までは2時間くらいですが雪道ですと? かといって電車も輪島までは行っておりませんし(途中からはバスだと思います) ですから、各県の移動は電車(首都圏からは飛行機)、各県内はレンタカーを借りて移動というのが良いのではないでしょうか 少しでも参考にして頂ければ幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日、飛行機と宿泊の予約をしてみようと試みました。 結果今のところ飛行機で初日、羽田→小松空港・・・・・・4日目和倉温泉(多田屋)能登空港→羽田の予約だけなんとかなりそうです。 飛行機のチケット代だけでも往復5人で20万近くするので、7時間かけて車でとも考えましたが、その後の移動のことまで考えると心が折れました(´Д` ) 現地では乗り捨てOKのレンタカーを小松から能登空港までの四日間借りようと思っています。 ちなみに残りの3泊の宿泊先のおすすめありませんか?

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2771/6141)

> 埼玉から北陸旅行に行きます > 何で行こうか何をしようかなど、まだ細かい内容は決まっていませんが・・・・・ 交通機関の1つの案として、来年H27年の3月に長野新幹線が、金沢まで延伸して「北陸新幹線」と名前が変わりますので、この新幹線に乗るためにもう1年延期できませんか? 新しい新幹線なら、小学生の子供も喜ぶだろうし、所要時間も短いので、北陸値域での滞在時間も長く出来ると思います。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 今の質問のプランでの交通機関では、飛騨山脈(北アルプス)・木曽山脈(中央アルプス)・赤石山脈(南アルプス)を、どのルートで回り込むかです。 つまり、日本アルプスを東海道で南回りか、飛行機で日本アルプス越えるか、日本アルプスの山道に入って山越えをするかです。 また、「北陸新幹線」開通後は、旅行会社等はもっと関東方面に「北陸新幹線」で時間短縮等を前面に出して、「おいでおいで」とプランを多数出して来ると思います。 だから,今度の正月は、来年の北陸のプランを考えながら、別のプランでどうでしょうか。 余計なことを薦めて申しわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 北陸新幹線(かがやき)は少し考えたんですが、2016の正月は義母を連れての旅行にはならないので、今年行ける旅行先で北陸が上がったのです。でももう少し考えてから決めたいと思います。 それとどちらかといえば北陸の何処に到着してからどのように動くかを知りたいです(。・ ω<)ゞ マイカー推奨なら別ですが

関連するQ&A

  • 18きっぷで北陸・滋賀旅行

    18きっぷで旅行に行きます。 富山に泊まり、2日目は富山~金沢~福井、3日目は滋賀~東京に帰ります。 ・時間的に、金沢を昼過ぎに出て、東尋坊、三方五湖両方回るのはやめた方がいいですか? (この日は朝、富山を出て、21世紀美術館、兼六園を回って福井県に入ります。) ・びわこ花噴水は見た方がいいですか? ・泊まるのは、福井県と滋賀県どちらがいいでしょうか? (3日目は、近江八幡で水郷めぐりをし、伊吹山ハイキングして、名古屋で何か食べて帰ろうと思ってます。この場合はやはり滋賀県で泊まった方がいいですか?) 初めての北陸なので、どうかよろしくお願い致します。

  • 永平寺から輪島は遠い?

     ゴールデンウィークに福井に入り、富山から帰る(飛行機)予定です。  1泊目は空港の近くで二日目に永平寺だけ決めていています。 兼六園などは行ったことがあるので、違うところへ行こうと思い、輪島まで行って二泊目、と思いましたが、レンタカーで行くには強行軍でしょうか?  因みに三泊して富山から帰路につきます。

  • 群馬県から2泊3日で北陸旅行

    自家用車で北陸旅行を計画してます。 群馬からだと時間の配分が解り難いので効率の良いルートが有ればお願いします。 回りたい観光地が何箇所か有りますので書いておきます *兼六園*輪島の朝市*東尋坊*加賀温泉*和倉温泉 群馬からの出発時間はAM:5:00ごろを予定してます

  • 2月の金沢旅行について教えてください。

    こんにちは。 今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。 わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。 千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。 そこで、 2月に車で周るのに、雪は大丈夫か? 飛行機ではなく千葉から車は無謀か? また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。 日程的に無理でしょうか? どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。 美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。 観光のおすすめはどこでしょうか? 全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪

  • 石川県の観光について

    こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東尋坊・加賀観光について教えて下さい。

    今週末(金)に仙台より路線高速バスにて早朝に富山入りし石川県及び福井の東尋坊に観光予定です。移動手段は富山駅近くのレンタカーになります。昨秋に下呂~高山~金沢の近江市場・兼六園には行ったので…今回は山代温泉一泊なので福井・加賀方面の一泊二日のモデルコース的なアドバイスを頂けたらと思いまして宜しくお願い致します。

  • 東京から北陸各県をまわって帰京する場合

    今度、出張で東京から新潟・石川・富山・福井の4県でそれぞれ用事を済ませて 帰京することになり、現在プランをねっています。 宿泊も3泊は可能です。 飛行機は不可です。 今の所、単純に新潟まで新幹線で行き、在来線で富山、石川、福井とまわって、 福井から在来線経由で米原→新幹線で東京・・・と思っているのですが、 もっとお得な方法ってあるんでしょうか(周遊切符とかを使って)。 よろしくお願いします。

  • 北陸地方の観光地を教えて下さい

    今年の9月19日~22日に北陸地方へ旅行に行く予定です。 目的は福井の東尋坊と岐阜の白川郷で、その2県以外に石川県と富山県にも行きます。 観光の候補としては、上記以外で 平泉寺白山神社、兼六園、石川県の温泉地、立山、岐阜城 などが上がっています。 しかし、立山のアルペンルートはお金がかかるので行けるかどうか分かりませんし、 3泊4日ということもあって時間が少し余ります。 そこで、特に石川県、富山県でのオススメのスポットを教えていただきたいのです。 一見の価値ある場所や、インパクト大な所、景観のいい場所など、どんなジャンルでも構いません。 旅行へは大学4年の男5人で奈良県から車で観光致します。 普段からあちこち旅行へ行っているので、行き難いかな?という場所でも大方大丈夫です。 また、内陸の県ですので海などは見るだけで楽しめます。 しかし、仏教建造物や仏様などには殆ど興味がありません。

  • 北陸旅行

    今週末、名古屋から福井と金沢へ電車で一泊旅行することになりました。一日目は、東尋坊へ行って、芦原温泉一泊。 2日目は、金沢へ行きます。まわりたい所は、21世紀美術館、 兼六園、妙立寺、ひがし茶屋街です。 一日でまわれますでしょうか?効率いいまわり方は? 1月の服装で注意すべき点は? 初めての北陸旅行で、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北陸の紅葉

    北陸三県の紅葉でおすすめはありますか? できれば石川県内でお願いしたいのですが、富山と福井の石川よりでも結構です♪ 車が停めれて、できれば無料か安いところがいいのですが…。 沢山注文がありますが、お願い致します。