• ベストアンサー

米のぬかで顔を洗ったら、赤いぶつぶつがっ!

うちの母が、米ぬかで体を洗ったらツルツルになるよというので まず、殺菌として電子レンヂでチンして、それからガーゼで包んで お風呂で顔を2日ほど、続けてこすったところ、 真っ赤にはれて、病院行きとなってしまいました。 今は薬を出してもらい、ましになってきているのですが どうして、こなったのか分かる方いらっしゃいますか? 以前にも同じ事をした事がありまして、その時には どうもならなかったんです。なのになぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 下の方が紹介していた過去のアドバイスに付け加えなんですが、 その時の体調によっても皮膚の状態は変わります。 以前に大丈夫だったとしても、トラブルを起こすこともあります。 今はとても乾燥する季節ですよね。そうなると、お肌は夏場の湿気が多いときよりも敏感になったりします。 私はアトピーなんですが、今の時期は乾燥して、とても痒いしひどい状態です。 普段から海綿を使い、極力力を入れないように気を付けていますが、 それでも今の時期はとてもひどくなります。 もちろん米ぬかの成分が合わなくて、トラブルを起こす人もいます。 赤味がきちんと消えて、健康な状態になってから、再度試してみるといいと思いますよ。 その時、まずはこするのではなく、米ぬかをガーゼなどでくるみ、少量のお湯に 浸し、そのお湯を手で体につけてみて下さい。 電子レンジではなく、使うとき最初のお湯を捨てて、再度きれいなお湯に漬けるといいですよ。 それでも赤くなるようでしたら、成分が合わないんだと思います。 お大事にして下さい・・・。

ekoekopupupu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。丁寧に教えて下さって感謝しております。

その他の回答 (2)

  • postgirl
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

過去にも同じような質問が・・・ 下記URLでどうぞ!! わかると思いますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218561
ekoekopupupu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。いいサイトを教えて下さってたので助かりました。

  • koremori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

もしかしたら米糠アレルギーか、肌に合わないのかもしれませんね。うちの母はガーゼではなく絹で包んでこすっているみたいですけど、うちの母には合ってるらしく肌がつるつるになったと言っていました。昔から米ぬかには肌をつるつるにする効果があると言われてますよね。ただ、私自身の経験から言えば顔には刺激が強すぎると思います。特に敏感肌の方には・・。顔以外でしたら今でもたまにやっていてその効果を実感してます(^-^)

ekoekopupupu
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。経験談をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 顔に触られるのを嫌がります

    6ヶ月の男の子です。最近、シャワーで身体を洗う時に泣くようになってしまいました。特に、洗髪と洗顔をしている時に泣きます。顔にシャワーのお湯がかかるたびに、「うぅっ、み、水がっ!」という顔をして一生懸命顔を拭く仕草をしています。 また、濡れたガーゼで顔を拭くだけでも嫌がって抵抗します。今の時期、あせもやヨダレかぶれがひどくなってしまって、こまめに拭いてあげなきゃと思っているのに、毎回抵抗されて、お風呂でも泣かれるので、私も疲れてしまいます。 今日は、イライラしてしまって、「もう、いいっ!」って叫んで、お風呂を途中で切り上げてしまいました。 これからお風呂に入れるのが恐くなりそうです。 何か原因があるのでしょうか?お風呂の入れ方や時間帯は、今までと変わりません。最近までは、泣かなかったんです。 もっと月齢が進めば、少し慣れてくれるんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんは石鹸で顔を洗う?

    もうすぐ1歳になる我が子ですが、いまだにお風呂で顔を洗うのは、濡らしたガーゼで拭くのみ、です。石鹸でジャバジャバ洗ってもいいのでしょうか?しかし子供は頭や体を洗ってやっている時、手で顔(特に目の方)をこすったりしますので石鹸が目に入りそうです。みなさんはどのようにされていますか?やはり拭くだけ、なんてのは間違っているんでしょうか。もうすぐ1歳になろうというのに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • コラーゲン、米ぬかを試しましたが顔だけ効き目が出ないのはなぜでしょうか?

    以前に半年ぐらい粉末のコラーゲンを飲料していました。 その時は顔から下だけはつるつるプルプルになったのですが、 顔は若干しっとりとしたもののプルプルになる事はありませんでした。 その後、米ぬかを食べるとお肌のキメが細かくなり白くなると知り、 炒りぬかをヨーグルトに混ぜて食べて続けたところ、 こちらも顔から下だけ効果が現れましたが、 顔には全く変化はありませんでした。 食していて特にアレルギーのような症状もなかったので 普通のぬかで洗顔をしてみたところ、 顔が真っ赤に腫れたような状態になってしまいました。 家で食べる分だけ精米した米ぬかなので古くはないものです。 顔の肌質は脂性で毛穴は大きく小さい頃から赤ら顔です。 顔から下は全く逆でなので余計に目立ちます。 化粧品やサプリメントも色々と試しましたが、 体には効いても顔に効いたものはありません。 私のような肌質のものは、こういったものに頼るのはムダなのでしょうか? また、どうして顔には効き目が現れないのでしょうか?

  • 米ぬかで顔のニキビ跡ケアが出来るらしいのですが…

    以前放映の、上原多香子さん・神田うのさんらが出演されていた「ビューティー7」で、ニキビ後のケアには米ぬかが良いとありました。 その時、「ビューティー7」のHPでも米ぬかをどう使えばいいのか、と説明されていました。 私は、よおし、米ぬかが手に入ったらやるぞ…!と思ってその画面を『お気に入り』に追加しておいたのですが、いざ米ぬかを手に入れて、『お気に入り』のところをクリックすると、期限切れらしく記憶されていない…。 「ビューティー7」のHPを開くと、そのページは閉じられている…と、米ぬかの使用法が細かく分かりません。 記憶では、米ぬかの粉末をシルクか綿の布に入れて、てるてる坊主みたいな頭を作って、お風呂に入っているときに、それに水を含ませながら顔をマッサージする…だったかな、と。 あってますか? シルクか綿かどちらがいいのでしょうか? 詳しい説明がありましたら、よろしくお願いします。 また、もしもそのページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、文のコピーを載せていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの顔の洗い方を教えてください

    こんにちは。お世話になっております。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 最近、息子の顔に赤いプツプツがあり、1ヶ月健診で先生に聞いたところ、「脂ろう性湿疹だと思うからお風呂のとき石鹸で顔をしっかり洗ってあげて」と言われました。石鹸で顔を洗ってお湯で洗い流すとき皆さんどうされてますか?今まで沐浴の際、顔は濡れたガーゼで拭き拭きだけでした。今日さっそく顔を石鹸で洗ってみました。まず顔を塗れガーゼで拭いてから石鹸の泡で顔を洗って、オケに用意しておいたキレイなお湯を顔の上からジャーっとかけて洗い流しました。そしたらびっくりしたのか顔に水がかかって嫌なのか、大泣きしてしまい、大暴れするのでなかなか支えられず、頭や体が上手く洗えませんでした。あまりにも大変なので、石鹸で顔を洗うときのコツや「うちはこうしてたよ」ってのがあったら是非参考にさせてください。よろしくお願いします。 あと、もう一つ質問なのですが(お風呂とは関係ないのですが) 息子の寝るリズムが昼夜逆転してしまってます。昼間にまとめて4時間くらい寝て夜中はずーっと起きてます。朝になってやっと寝るのですが、私も一緒に夜中起きていておっぱいをあげたり、抱っこしていないと泣いてしまいます。これではちょっとツライのでなんとか元に戻したいのですが、昼に寝ているのを起こしても眠いようで、またすぐに寝てしまいます。何かいい方法はないでしょうか。もしよろしければこちらもアドバイス等あったらよろしくお願いします。

  • 体にぶつぶつが…。

    昨日の朝起きたら、左腕が痒くなっていました。 見ると少しぷつぷつっと赤く腫れていただけなので(蚊に刺されたかな)程度でした。 それから約20分後くらいに気づいたのですが今朝見た時より腫れが広がっていました。 異常だと思って上着を脱いで体のほうを確認したら首からお腹のほうまでぶつぶつだらけでした。 友人にも「顔がすごいよ。」と言われたので鏡で確認。やっぱりすごいことになっていました…。 蕁麻疹っていうのもありますが特に痒みはないんです。 自分はアレルギー持ちですが、朝からアレルギーに反応を起こすものに触れても、食べてもいません。 それから1日たった今でも腫れがひきません。 もちろん病院に行って薬も貰ったのですが、ひいてる感じがしません。 どなたか蕁麻疹や急に体中に腫れが出来た体験のある人、またこうゆう体の異常について詳しい方 そうゆうとき何をしたか、なにか(食べ物、衣類、温度、湿度)気をつけることを教えてもらえませんか? 今とても天ぱってて文章がめちゃくちゃかもしれませんが、情報をください。

  • お風呂で顔にお湯がかかるとすごく嫌がります

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。 以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。 動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、 どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。 何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っているのですが・・・ あまりに大きな声で泣かれるので、2,3日、顔も頭もまともに洗えていません。 しばらく洗わずにいたら、嫌だった事を忘れてくれたりするか とも思うのですが、 冬だとはいえ、新陳代謝の激しい赤ちゃんに、それはかわいそうな気もしています。 スイミングへ行くといい なんて話は聞きますが、これから寒くなるので、 暖かくなったら行きたいとは思っているのですが・・・ 顔にお湯がかかるのが嫌という赤ちゃんは、けっこういるとは思うのですが、 みなさん、どうやって対応されましたか? ちなみに今は、遊んでいる間に、ガーゼで少しずつ頭や顔をぬらしていきます。 少しでもお湯が垂れると、顔がゆがんでしまうので、やめちゃいました・・・ 以前は、少々泣かれても、ぱぱっと済ませてしまっていたのですが、 最近、泣き声も大きくなってきたし、お風呂嫌いになってしまっても困ると思うと、強引なこともできず・・・ いいアドバイスをお願いします!!

  • 子供の顔の傷

    昨日、子供がこけてケガしました。 すぐ外科に行ったのですが、顔の擦り傷(左ほっぺ全体くらい)に 消毒後、薬もつけずにガーゼをぺたりとされてしまいました。 最近、湿潤療法が良いとよく聞きますし、 ガーゼは傷を乾燥させてよくない、とネットで書かれているのを 発見し、今からガーゼをはがしてラップで保護すべきか、明日まで待って 外科に行くべきか迷っています。 どなたかよくご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

  • 猫に顔をひっかかれました。どのように・・・

    猫に顔をひっかかれ、傷を作ってしまいました。 女性ですし、顔の傷はとても気になります。 引っかき傷で、血が流れるほどひどくはありませんが、 痕が残らないか心配です。 (多分残ってしまうのでしょうが・・・泣) 今まだ傷はかさぶたにもなっていない状態です。 どのようなスキンケアをすればよいのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 今現在は傷薬(市販のクリーム)をつけています。 日焼け止めは傷に良くなさそうでつけておらず、外出時は日光から守るよう傷口をスカーフやガーゼなどで覆っています。 よろしくお願いいたします。