• 締切済み

WindowsからMACへHDDを換装させた場合の初期設定について

Windowsでパーテーションの削除(ディスクの管理で未割り当てになっている状態)をした HDDをMACにつけた場合はそのままフォーマットすることはできないのでしょうか? 自分で使っていたWindowsPCから外したHDDを友人にあげたのですが、 「フォーマットできないから壊れているのでは?」と言われました。 直前まで使っていたので壊れているとは思えないのですが、 自分はWinのみ、友人はMACのみしか使ったことがなく、 初期化の方法について話が噛み合わず、ややこしくなるばかり・・。 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.3

特に問題なくできるはず。 MacからWindowsはややこしいが、WindowsからMacは 特に何の問題も無く初期化できたけど。 我が家ではHDDなしのMacを何台か手に入れ、手持ちのWindowsで使用していたHDD接続して何の問題も無く初期化してます。 まあ、OS9まではディスクユーリティーが認識できるかできないかは有った記憶があるが(Mac純正じゃないとOSのフォーマーッターでは初期化できなかった記憶があるが、さだかではない)OSXでは特になんの問題は無かった。 ディスクユーリティーが認識できるかできないかだと思う。

• DAV
回答No.2

マスター、スレーブの設定ピンが正しく設定されていれば、パーテイションを無視して初期化できると思います。

• SAYKA
回答No.1

できるはずだよ。 ディスクユーティリティで認識できていればそこから「消去」で可能な筈。 中のフォーマットがナンであって認識できなくても「消去」してしまえば同じ事だからね。 もし認識してないってなら取り付け方を間違えてるだけなんじゃない? IDEだとかだとそういうのあるし。