• ベストアンサー

ポートメッセ名古屋への行き方

豊田市在住です。 名古屋駅からポートメッセ名古屋行きの電車かバスが出ているそうですが、豊田市駅などから名古屋駅まではどうやって行けば良いのでしょうか。 分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

『豊田市』駅 ↓ (名鉄・三河線&名鉄・犬山線と名古屋市営地下鉄・鶴舞線の相互乗り入れ路線 15駅) ↓ 『御器所(ごきそ)』駅 ↓ (名古屋市営地下鉄・桜通線 7駅) ↓ 『名古屋』駅 ↓ (名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線 9駅) ↓ 『金城ふ頭』駅 と行かれることをお勧めします。 鶴舞線→桜通線への乗り換えは、『丸の内』駅よりも『御器所』駅の方が、所要時間が短くて済みますので。 『豊田市』駅からは、先頭車両に乗られると、『御器所』駅での桜通線の乗り換えに便利です。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/ka_map/gokiso_map.html 『御器所』駅から桜通線に乗られる際は、 ・4番乗降車口付近(『名古屋』駅では、目の前当たりにくる階段を昇る) ・9・10番乗降車口付近(『名古屋』駅では、目の前当たりにくるエレベーターもしくはエスカレーターに乗る) 辺りに乗られるとよろしいかと。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/na_map/nagoya_map.html 桜通線・『名古屋』駅の【西改札口】を出ますと、目の前にエスカレーターがありますので、それを「2段階」乗ります。 エスカレーターを昇り切りますと、そこはJR名古屋駅の中央コンコースで、斜め前方に『銀の時計』があります。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116 こちらのサイトの「構内図」で、図のほぼ中央に緑色で塗られたところの(「JR案内所」と表記がある部分の近く)、直ぐ下にある『地下鉄桜通線』と書かれた階段の絵が、エスカレーターを昇りきった場所になります。 エスカレーターを昇ったら、左側前方に進んでいきますと、「新幹線南口」の向こう側に通路があります。 そこに【あおなみ線】の表示があるはずですので、それに従って進んでいってください。 そうしますと、【あおなみ線】の改札口に出ます。 なお、名鉄、名古屋市営地下鉄、名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線は、いずれも『トランパス』という共通乗車券が使えます。 『豊田市』駅から『金城ふ頭』駅まで、上記の経路で行った場合の交通費は、1,090円になります(『丸の内』駅で乗り換えても同額)。 往復で2,180円になります。 『トランパス』のうち2,000円で購入できる券種は、2,200円分になっていますので、『豊田市』駅で乗車される前に、2,000円の【SFパノラマカード】(名鉄線での『トランパス』カードの名称)を購入しておかれると、「2,000円で往復できる」(180円お得)になります。 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/sf-pano/konyu/index.html ご参考までに。 JR線は『トランパス』が使用できませんので、『鶴舞』駅でJRに乗り換えた場合の片道の交通費は1,240円になります。 #2さんがおっしゃっている通り、「計算上の所要時間」は、『鶴舞』駅でJRに乗り換えでも、『御器所』駅で地下鉄・桜通線に乗り換えでも、変わりません(一番「計算上の所要時間」がかかるのは、『丸の内』駅で下鉄・桜通線に乗り換えるパターンです)。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線でもうひとつの方法は 鶴舞駅で降りてJR中央線へ乗り換えて名古屋駅ホームに着き ホームを移動して あおなみ線へ乗り換える。(鶴舞駅で18駅目)  名古屋・丸の内駅まで豊田市駅から22駅目 各駅停車の地下鉄ですから時間的にはそんなに変わらないと思いますが 遠く感じます。  名鉄利用では 豊田市駅から三河線で知立へ(駅は7駅目)知立からは名鉄本線快速特急で20分、神宮前、金山、次が名鉄名古屋駅です。JR名古屋駅へ

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

名古屋駅から、あおなみ線で終点までです「金城ふとう」ですね。 名古屋駅の新幹線乗り口の北側裏手に「あおなみ線」の改札があります。 豊田市からは、名鉄豊田線でそのまま鶴舞線に入って丸の内で桜通り線の乗りかえ、名古屋で下ります。(伏見で東山線乗り換えで名古屋だと、駅で歩く距離がすごく長いです) また、鶴舞線を上前津で下りて、名城線で名古屋港行き(名城線左回りは名古屋港に行かないので注意)に乗り、築地口で下りて、バスが出てます。イベントがあれば急行バスが出てるときがあります。

関連するQ&A

  • ポートメッセ名古屋への行き方

    12/3・4の2日間、ポートメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)に行きます。出発地は千葉県柏です。 車でいこうとおもってます。地図で見ると東名・豊田ICで降りて一般道を少し走り、伊勢湾自動車道に乗るルートが近いように思えます。他にありましたら教えてください。また。上記のルートは混むのでしょうか?

  • 名古屋から幕張メッセ

     10月29日(土)に幕張メッセの「東京モーターショー」へ名古屋から日帰りで行こうと思っています。  横浜で乗り換えてバスで会場入りをするのがいいのか、東京から電車の方がアクセスをした方がいいでしょうか?。  費用は安く抑えたいので高速バスで行くのも考えてはいるのですが、そこまでは30過ぎの私たち夫婦には辛いので、こだまの安いチケットで行こうかなぁと思っています。

  • ポートメッセからの帰り道

    ポートメッセからの帰り道 世間はワールドカップモードの真っ只中ですが、もう既にお盆休みの 国内線の航空券の発売が始まっていて、スカイマークの羽田→新千歳 神戸の便では既に8月13日に羽田を立つ便の割引チケットが完売と なっていて、そろそろ夏休みのプランを立てなくてはと言う所まで 迫ってきました。さて私の方はどうするかと言うとまだ、いつ何処かへ 行くかは決まっていませんが、候補の1つに8月14日(土)に名古屋の ポートメッセ地区で開催される(a-nation'10 powered by ウイダーinゼリー )http://a-nation.net/index.htmlが あるんですが、どうしても越えなくてはハードルがあります。それは YHの門限です。私はユースホステル(YH)会員と言う事もあって 愛知県青年会館 http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/と言う 宿泊施設ではYH会員料金が設定されており、男女別相部屋の場合 1泊素泊まりで2,992円から泊まる事が出来るんですが、そこの門限が23時となっており、a-nation終了後、時間までに宿舎に戻れるか どうかが心配なんです。と言うのもa-nationの会場のポートメッセ なごやへは、名古屋駅から出ているあおなみ線に乗って終点の金城埠頭 駅で下車するんですが、名古屋→金城埠頭は25分位かかる上、あおなみ線は4両編成と横浜に住んでいる私にとって、短い編成の電車 ですので、乗るのに時間がかかる事が予想され、下手すると22時半に なっても名古屋駅に着けない場合もあり、宿舎の門限に間に合わなく 事態も考えなくてはならないんです。このa-nationは昨年もポート メッセなごやで行われたようですが、実際、ライブ終了後、あおなみ線に乗るまでどれ位時間がかかったんでしょうか?実際に行かれた方の 声を投稿して頂く嬉しいです。それではよろしくお願いします。

  • ポートメッセなごや周辺での昼食

    どうも、三重県在住者です。 今月、某資格試験のためポートメッセなごやに行くことになります。 いったことがないのでよくわからないのですが、敷地内または歩いてすぐのところに食堂など食事が取れるところがあるのでしょうか? イベント時に混雑状況はどうでしょう? それとも食事は持参したほうがいいのでしょうか? 近鉄名古屋駅から地下鉄あおなみ線ホームへ行く途中でお弁当など売っているところはありますか?

  • 名古屋ポーとメッセ周辺のホテル

    1月に東京から名古屋ポートメッセに一泊で行きます。一人で行くので安くて一番ポートメッセに便利なホテルを教えて下さい。名古屋は生まれて初めて行くので全くわかりません。よろしくお願いします。

  • 大塚製薬名古屋支店

    仕事で大塚製薬名古屋支店に、行かなかないといけなくなりました。 が、ちょっと場所がはっきりしません。 豊田市から行きますが電車で行くなら鶴舞線に乗って『丸の内』で降りる…んですよね? そして、豊田市からの高速バスに乗れば『栄』で降りれば良い、と言うのはわかるのですが、電車にしろバスにしろ、降りてからが分かりません。 あと、バスと電車、バスの方が安いのは分かるのですが、実際降りてからはどっちが近いのでしょうか? 質問の仕方がおかしかったら、すみません! よろしくお願い致します!

  • 名古屋市役所、県庁

    名古屋市役所、県庁は近くにありますよね?隣でしたっけ? ここに行きたいのですがどのように行けば良いのか分かりません。 電車で行く場合、豊田市からだとどのように行けば良いでしょうか? 豊田市から出ている高速バスで行くと『栄』で降りれば良いかなとおもうのですが、この場合、どういう行き方なんでしょうか?   高速バスと電車だとどちらがいいでしょうか? ちょっと、よく分からないので聞き方がおかしかったらすみません! あと、この近くで美味しいお店、おすすめのお店などあったら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 名古屋から豊田までの電車の混み具合を教えてください

    東京から転勤になりそうです。 電車の混み具合を教えていただけませんでしょうか? 名古屋で電車は市内の地下鉄しか使ったことが無いので 全然予想がつかなくて・・ 御器所~豊田市駅 名古屋~岡崎~三河豊田駅 で、利用する時間は朝7時~8時台です。 混んでいる電車が苦手なので混むようだったら 早めに行こうかな~と考えています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 名鉄名古屋本線からバスへの乗り継ぎについて

    最近愛知県豊明市に転居してきた知人が豊明駅から電車に乗って、名古屋市緑区大高町字丸ノ内の会社に通勤をすることになったんですが、バスの乗り継ぎがわからなくて困っています。 帰りは会社の近くのバス停から乗って有松駅まで行けたので、そのまま電車で豊明の自宅に帰れたんですが、出勤時に豊明駅から乗って有松駅で降りるとバスがないと言われたそうです。 なんとか名鉄名古屋本線の駅から出ているバスはないのでしょうか。 左京山駅からバスが出ているようなのですが、乗り場がたくさんあってわかりません。 まだ日本に来たばかりの人なので、何とか助けてあげたいのですが、僕も電車やバスを使わないので路線図を見ても難解で理解できません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 栃木から名古屋まで

    12月に名古屋でLIVEがあるので見に行きたいと思っています。 私は栃木県の宇都宮市に住んでいます。 名古屋までは ・電車 ・バス どちらかで行きたいと思っています 使う電車はJR宇都宮駅から名古屋に向かおうと思います。 どの駅を通るのかどの駅で降りるのかまったくわかりません。 また、調べるのも下手で調べられません! なので、ぜひルートを教えていただきたいなと思って質問しました。 値段のほうも知りたいので、よろしくお願いします。 何時間でつくのかも知りたいなと思っています ちなみにLIVE会場は「Zepp Nagoya」です! よろしくお願いします。