• ベストアンサー

スーパーマリオの出生について

スーパーマリオというキャラクターの作者を教えてください。それとスーパーマリオの髭は、少ないドット数で表現するため考え出された作者の苦肉の策だったと聞いたことがありますが、そのへんの事情を知っているかたは、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

マリオの生みの親!いましたよ。 いいHPを見つけましたので、読んでみて下さい。 そのページの一番下のマリオの上。1UPを押して頂いて、 出たページのプロフィールに詳しいマリオ誕生のエピソードが載っていますよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/9908/suisen/page02.html
tsukaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

マリオの作者は任天堂の方…としかいえませんが… おっしゃるとおり、マリオの鼻は苦肉の策です(笑) 当時のCPUは8ビットが主流で、処理能力等の問題でグラフィックの面での制限は本当に大きなものでした。 使える色も少ないドット絵でいかにそれが人間であるかを認識させるか…というのは、本当に大きな壁であったと思います。 そこでマリオは、大きな鼻と髭・帽子をかぶせて”つなぎ”を着せて、人間としての形と、腕や足の動きを明確に識別できるキャラクタになりました。 そしてそのキャラクタがNintendo of Americaの倉庫係のおじさんにそっくりだった事から、そのおじさんの名前…「マリオ」と命名されました。 (その前は「Mr.ビデオ」とか仮に付けられていたと聞いたことがあります。)

tsukaneko
質問者

お礼

たかがドット、されどドットですね。奥深いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スーパーマリオ」シリーズの作者は

    タイトルの通りです。 バカみたいな質問ですが... 「スーパーマリオ」シリーズの作者は誰なのかを教えて頂きたいです。 ゲームの作者&マリオの全キャラクターを作った人が知りたいです。 (↑同じ人でしょうか...) ふと気になり調べたのですが、分からなかったので(>< よろしくお願い致します。

  • スーパーマリオの実寸サイズ

    お世話になります。 ふと興味本位でPhotoshopをつかってスーパーマリオのドット絵を描いてみました。 いろんなサイトからマリオのドット絵のサンプルがありますが、寸法(ドット数)を見た所、縦16ピクセル横12ピクセルで構成されており、そのサイズ通りマネて作ってみました。 実際この寸法を新規でキャンバスを出した時点で気付いたのですが、思っていた以上に小さいですよね。。。 でも当時のファミコンのマリオを思い出してみると、キャラクタはもっと大きかった印象があるのですが、実際どうなんでしょうか? 単なる気のせいなのか、なんとなくこのサイズの2倍くらいの大きさの様な気がしてなりません。 当時見ていたテレビの画面の問題だからその様に見えたのか… どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • スーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

    スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

  • スーパーマリオの・・・

    ど忘れして思い出せないので教えていただきたいのですが、 スーパーマリオの中に出てくる、ピーチ姫の召使い(?)のキャラクターって、なんていう名前でしたっけ??白いキノコで、面をクリアしたら出てくるやつです。 旦那と話しをしていて、「なんだったっけ~??」って二人とも思い出せません(T_T) すみませんつまんない質問で・・・でも、思い出せないんで、モヤモヤしてしまって・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーマリオの9-1裏技って・・・

    下記リンクのように、スーパーマリオで9-1に 行くには、一度テニスを始めて、電源を入れたまま 強引に抜いてスーパーマリオを刺し、リセットして 開始するという手順でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53625 ここで質問なんですが、いったい何処の誰が、どうやって こんなむちゃくちゃな裏技を発見したのでしょうか? そもそも他のゲームをやっている最中に抜いて 別のゲームを始めるなんて発想事態が無茶だし、 考え付いたにしても世の中ゲームは星の数ほどあった はずだし、すべてのゲームで試したとは考えられないです。 なんだか、普通に探して見つけられる裏技とは思えないのですが・・・。 当時の事情を知っている方、教えてください。

  • スーパーマリオブラザーズ2(ファミコン)につきまして。

    最近、懐かしくてファミコンにはまっています。 「スーパーマリオブラザーズ1」と「スーパーマリオブラザーズ3」は中古店で手に入れたのですが、スーパーマリオブラザーズ2が見つかりません。 ネットで探しても1と3ばかりでした。 2は、もともと生産数が少なかったのでしょうか?

  • スーパーマリオアドバンスについて

    スーパーマリオアドバンスのスーパーマリオUSAの4-3の進め方が分かりません。いきなり壁に囲まれていて進めません。どなたか分かる方教えて下さい。

  • スーパーマリオで・・・。

    いま、ファミコンのスーパーマリオをゲームボーイアドバンスでやっています。 昔、マリオが99人にアップする技の事を友達がやってる話を聞きました。 いったいどうやってやるんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーマリオ3

    知り合いが今していて行き詰っているようです。 スーパーマリオの第一ステージで笛をとってこいと言われます。 だれか分かる方いますか? お願いします!!!

  • スーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ

    スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。 1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか? 両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。