• ベストアンサー

スーパーマリオの9-1裏技って・・・

下記リンクのように、スーパーマリオで9-1に 行くには、一度テニスを始めて、電源を入れたまま 強引に抜いてスーパーマリオを刺し、リセットして 開始するという手順でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53625 ここで質問なんですが、いったい何処の誰が、どうやって こんなむちゃくちゃな裏技を発見したのでしょうか? そもそも他のゲームをやっている最中に抜いて 別のゲームを始めるなんて発想事態が無茶だし、 考え付いたにしても世の中ゲームは星の数ほどあった はずだし、すべてのゲームで試したとは考えられないです。 なんだか、普通に探して見つけられる裏技とは思えないのですが・・・。 当時の事情を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.6

スーパーマリオ+テニスで選択できるワールドは、実は256ワールドあります。 (いわゆる8ビット分で、ファミコン時代にはよくありがち ^^;) ちなみに、マリオが動かせず絶対に進めない・無限ループになっていてクリア不可能など、ただのシャレのようなバグ面も多数あります。 テニスのカセットとともにこの256ワールドを遊ぶ方法を紹介した攻略本(「バグボーイスペシャル」: JICC 出版局)が手元にありますので、それによりますと。 発見者として、野原 未来雄(のはら みきお)さんという方の名前があります。 当時、ファミコンでもプログラミングができるという「ファミリーベーシック」というシステムがありました。このファミリーベーシックを使ってメモリの特定の番地にワールドの番号を書き込み、電源を切らずにスーパーマリオのカセットを挿すと、テニスのカセットを使わなくても簡単にワールドを選択できるそうです。 (メモリにワールド数を書き込むプログラムや詳しい手順が、同攻略本の特集で紹介されています) 野原 未来雄さんが、どこのどんな方で、どうやってこの方法を見つけたのかは分かりませんが・・・ ワールドのマップや敵の配置等のデータの読み出しに関係あるメモリの番地を知っている、あるいは解析できる知識があり、また、この番地にはテニスのカセットではプレイヤーの歩いた歩数が記録されるということを突き止められるほどの人ですので、相当、ファミコン内部やプログラムに詳しい方と想像できます。 「電源を切らなければ、一部の情報がメモリ内部に残っている」という特性を利用し、ファミリーベーシックによらずメモリの内容をすり替えるという発想からして、そこいらの普通のユーザーではなさそうです。 少なくとも、プログラムやハードの知識がある方ではないでしょうか。 ファミリーベーシックで使える BASIC という言語は、英単語を元にした命令を並べてプログラムを組む、初心者にも分かりやすいプログラミング言語ですが、中にはメモリに直接値を書き込む命令もあります。(マシン語のプログラミングなどに利用される命令です) 多少プログラムをたしなむ人でも、普通はあまり利用しない、メモリに直接値を書き込む命令を使うプログラムまで作って、同誌で発表していらっしゃいます。ここから見ても、タダ者ではなさそうです。 「バグボーイスペシャル」という攻略本は、「月刊ファミコン必勝本」という情報誌で取り上げられた裏ワザを集めた本です。 もちろん、発端は素人が偶然見つけただけで、その情報を元に出版社がプッシュして詳しい技術者が解析したか、あるいは任天堂内部から情報を得て解析した、という線も捨てきれません。 こんなことをすると、今の時代ならリバースエンジニアリング・逆アセンブルなどで問題になりそうなものです。 それが、市販のゲームを解析し、本来遊べないはずの面を遊ぶプログラムが堂々と雑誌の特集で取り上げられてしまうとは、今にしてみれば、あの頃のゲーム業界とはまだまだ黎明期の、幼い業界だったのですね。

marlborough
質問者

お礼

詳細なお答え、ありがとうございました。他の方も、 いろいろお答えいただき感謝します。 やはり、仕組みを知っている人が発見したということなんですね。

その他の回答 (5)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

これが「FF7-サガフロソフト」ならともかくマリオの頃だとそこまで仕込んでいるとは考えにくいです。#3の方の通り半分偶然の産物だと思います。 ちなみに当時「マリオの無限1UP」ですら製作者側の想定外の技だったぐらいです。ですので上記のことを仕込んでいる可能性は非常に低いと思われます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

電源が入ったままのROMの抜き差しが 最近のゲームでは出来ないというわけではないです。 プレイステーションでは、 改造プログラムを動かすために、 ふたを開けたまま起動するという手法もあるようですし、 プレステ2でも途中で入れ替えるような手法もあるようです。 私も開発者のリークとは思いません、 確かに裏技は最後の方には開発者の仕込んだ技が幅を利かせてましたが、 スーパーマリオのころはまだそこまで市場は成熟していなかったように思います。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

発想が無茶と思うのは、専門知識があるからであって、素人だからこそ、専門家の予想もつかないようなことを考えるのです。 電源も切らずに抜くというのは最近のゲーム機ではそもそもできないですが、ファミコンではそれができるわけですから、素人なら当たり前のようにやってのけるのです。 また、ファミコンでは端子の接触不良で異常動作するケースはよくありましたから、いろいろ実験した人も多いでしょう。 そんななかで、上記とは若干矛盾しますが、ちょっと専門知識があって勘がいい人は、『メモリ内に通常ありえないような特定のデータを残すことで特定の異常を意図的に起こすことは可能なのでは』と気付くでしょう。そういう人が、いろいろなゲームを抜き差しして実験して見つけた可能性が高いと思われます。 いずれにせよ、このケースでは、解析や開発者内部情報という可能性はむしろありえないと私は思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

いろんなパターンがあるとは思いますが、もっとも信用できるのは【作成側の人間のリーク】です。 わざと「攻略情報がないと絶対に見つけられない機能」をを仕込んでおいて攻略本、攻略誌に情報をリークするわけです。 実際はリークって言うより提携なんですけどね。 いちおうゲーム業界に絡んでいたので「元専門家」ってことで「経験者」。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

プログラムを解析したのではないでしょうか? 私も小学生だったので記憶があいまいですが、 普通の裏技は読者の投稿などが中心になって、 掲載されますが、 マリオの裏面は雑誌で意図的に企画されたブームの ような気がします。 今にして思えば、 マリオが裏面に行くということは、 現在マリオがいる面の情報が入っているメモリ領域を書き換えるということです。 つまり、マリオの面をつかさどっているメモリ領域を 使用していて、 なおかつ他の部分にあまり影響が無いソフトを 探した結果テニスになったのではないでしょうか? ファミコンのプログラムはROMという装置に書かれていて、 それはハードウェアがあれば読み出せます。 読み出したプログラムは技術のある人なら 解析できたと思います。

関連するQ&A

  • スーパーマリオ64のはねマリオでの飛び方

    スーパーマリオ64(NINTENDO64)のはねマリオでの飛び方なのですが、飛んでいる最中に3Dスティックを手前に引くと上昇すると説明されましたが、ほとんど上昇しません。しかし、奥に倒すと下降します。 コントローラやゲームのスイッチを入れた時の初期設定の影響ではないことは確認しています。 高く飛ぶには、単に高いところから飛び出すしかないということでしょうか? 今のところ、コース11まで全てのスターが取れているのに、はねマリオのコースだけスターがとれていない状態でした。さきほどやっと取れましたが、これからのコースを進む上で心配です。

  • マリオシリーズの中で

    スーパーマリオブラザーズ系のアクションだけではなく、マリオカート、マリオテニス等のスポーツゲームもありますが一番お気に入りゲームは何ですか?

  • オススメのマリオゲーム

    ここ最近、友人からもらった「スーパーマリオ64」に中3の受験生という大変な時期にはまってしまいましたw。 そこで他のマリオのゲームをしたいのですがあまりに拓さんのマリオゲームがあるのでどれが良いのか分かりません。 ゲームキューブはもっていなので、N64、GBA、GB、SFCのどれかでオススメなのを教えてください。 できればアクション系で。 ちなみに今持っているマリオのゲームは、 ・スーパーマリオ64 ・スーパーマリオRPG ・マリオテニスGB です。

  • スーパーマリオブラザーズ 地震のおこし方

    先日、ゲームボーイミクロを購入し、懐かしのスーパーマリオをやっています。 昔やったときに、1-1から1-2に進むとき横の土管ではなく上から入ると、1-2の最初に上から落ちて着地すると地震がおきて、ノコノコがすべて甲羅に入ってしまうということができたと思うのですが、勘違いでしょうか。 もしできるのであれば、どうやったのか覚えていないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 その他、使えそうな裏ワザがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スパルタンX、スーパーマリオ

    質問は2つあります。 1つはファミコンのスパルタンXで、友人の話ですが 5周くらいクリアすると助け出すはずの女性と 闘うはめになるというのは本当ですか? もう1つはファミコンの初代スーパーマリオで ゲーム中電源を切らずにカセットを抜き、 「テニス」を差し込んでしばらく遊んだ後、また 電源を切らずにスーパーマリオに差し替えると わけのわからないステージで遊べるという荒技が ありましたが、これを「テニス」以外でできる ソフトはありますか? 昔「ベースボール」というソフトでファミコン本体の ジョイボールとか差し込む端子部分をショートさせると ものすごい魔球が投げれましたがそういう荒技を しってたり、「大技林」という本をテキスト化した ホームページをしってたりする方がいらしたら よかったら教えてください。

  • ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズのエンディング

    こんにちは。 先日ゲームボーイアドバンスSPを購入したので、思い切って小学生の時に大好きだったスーパーマリオブラザーズの中古ソフトも一緒に購入しました。 約20年ぶりだというのに、ワープゾーンの行き方や裏技などを細かく鮮明に覚えていて、すごく楽しく遊ぶことが出来たのですが、ひとつスッキリしないことがあり質問させていただきます。 私の記憶ではファミコンのスーパーマリオを全面クリアすると、エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんですが、ファミコンミニの方はいくら待ってもその画面にならなくて、仕方なくBボタンを押してクリ坊が全てメットの新しいゲームを1-1からやり直しても同じ結果でした。 あのエンディングのシーンはファミコンミニでは見られないのでしょうか? 子供ながらにあの画面を見るとすごく達成感を感じたので、見られないと少し物足りないです...

  • DSライトでGBAのスーパーマリオブラザーズ

    スーパーマリオブラザーズの8-4を何度かクリアして「ハイスコアをセーブする」をしていたら、リセットしても電源を切っても新たにゲームをすると、B面(一度クリアしたら難しくなる裏面?)からスタートする設定となってしまいました。どの様にしたら元にもどるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マリオテニスやピクミンのwii登場について。

    マリオテニスやピクミンがwiiででるとかききましたが。 それはゲームキューブのソフトをwiiに対応させたり、画質をよくさせたりしただけで、 内容的にはゲームキューブと同じなんですよね?? どうして、 ピクミンwiiやマリオテニスwiiなんかにしないんでしょうか? ピクミンのwii対応では白ピクミンや紫ピクミンがきえてるじゃないですか。 マリオテニスのwii対応では参戦キャラクターは同じなんですよね。 wiiでだすんだから、どうしてキャラクターをふやしたりしないの? ようするに、マリオテニスは、スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボールみたいに新しくださないのはどうしてなんでしょうか? ピクミンも、同じ内容じゃなくていろいろ変えたら(たとえば金ピクミンや銀ピクミン追加など)どうだったんですか?

  • スーパーファミコンに詳しい方

    知り合いに小学校2年の子供がいて、一人用のスーファミノのゲームを探しています。マリオ、星のカービー、のような、操作が簡単でアクション系を探しています。ドンキーコングは無理でした。何かいいのがあったら教えてください。(パズルや桃鉄以外で)、・ファイナルファイト ・がんばれゴエモンシリーズ ・スーパーワギャンランド、スーパーボンバーマン、ドンキーコング』の1、2、3 『パロディウスだ!』(シューティング) 『ぷよぷよ』 『スーパーマリオワールド』 『マリオカート』 『ツインビー』 『ストリートファイターはあります。

  • スーパーマリオに出て来るピーチ姫について質問。

    スーパーマリオのピーチ姫は、やっぱりパンストやソックスは、普段は着用していないのでしょうか? 足フェチへの執着が非常に強く、特に最近はそれが何気に暴走中なので宜しく御願いします。 アニメやゲームでチラッと見えた時は、確かに肌色でしたし、そもそも中世ヨーロッパの御姫様や女王、王妃、貴族等にしても、白のハイソックスが殆どで、ベージュ等は先ず一つも無いと御聞きしましたので、肺矢張り着用はしていませんかね? ただ、SFCのマリオカートでは、真のEDのキャラクター全員が飛び上がる場面でチラッと白い足が、確かに見えました。矢張り、マリオテニスではユニフォームと白のハイソックスと言うように、カートではドレスでも、靴擦れとかしないように着用していたと言う事なのでしょうか? もし解りやすい、またはマニアックな画像等あれば教えて頂きたいのですが。 しかも、マリオ達自身がアメリカ人ですので、西欧の方の御城と一緒くたにして良いものかについてもどうかも考えますし。 嘗てはあのアメリカにも皇帝はいたと雑学読本で読んだ事はあります。 「雑学大学」(PHP文庫)ですが。 では御答え頂けますか? もう一つですが、ピーチ姫は結局誰と結婚するのでしょうか?マリオが冒険に失敗すれば野話では魔王クッパでしょうけれど、やっぱり中年親父、とは言えども、ピーチも面食いでなく見る目あれば、マリオやルイージと一緒になりますか?でもルイージの方が脇役とは言え比較的スマートではありますね。 ですが、マリオとルイージは、やっぱり護衛役になりますかね。近衛兵隊長に就任とか?でもそれでゴールインはするかも知れませんが、詳しい方は教えて下さい。ここ何年もずんやりとPS2篭りなもので。 ^^;: