• 締切済み

電車の中でジュースを飲むA・席を譲ろうとしないB・それを見ていたCについて回答お願いします

事例を出します。 ※アンケートであり、悩み相談ではありません。 Aは色付きのジュース(人参)を駅のホームで買いました。 そして、来た電車に乗ると、一見座る場所が無いような状態でした。 でも、乗客が座る場所が無いように乗っているだけで、 皆が少しずつ詰めて座るよう心配りすればもう一人くらい座れます。 Aはその隙間に座ろうとすると周りは詰めました。 その後、買った紙パックのジュースを電車の中で座っている際に飲みました。 すると、運悪く、Aが絞ったジュースがストローの口から出てしまい、 隣のBの服に掛かってしまいました。 AはBに対し必死で謝りました。 しかし、BはAに対し、 「謝れば良い問題じゃないでしょ。  あなた常識が無さ過ぎるわよ。  狭い所割り込んで来るし、こんな所で飲んだりして!!(怒)」 と怒りました。  ※汚れの度合いで言うと、小さな水滴程度です。 それを見ていた隣のCがたまたまペットボトルの水を持っていて、 「良かったらこれ使って下さい」とBに指し出しました。 すると、Bは、 「有難うございます。  でも、私のハンカチで拭くとハンカチが汚れますから」 と言いました。 それを聞いたCは、Bにティッシュもあげました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このような例で言うと、Aだけが悪いのでしょうか? 少し詰めれば一人座れるのに心配りできなかったり、 大した汚れでもないし、怒る事で周囲の者まで不愉快になる事を考えないBが 「あなた常識が無さ過ぎるわよ」などと言える筋合いあるのでしょうか? あなたがCなら、Bに水を差し出したり、ティッシュをあげたりしますか? ※客観的な意見、  皆さんがA・Bそれぞれの立場だったらどのような感情を抱くか教えて下さい。

みんなの回答

• markx01
回答No.7

一般的な、常識的な回答で申し訳ないですが、 現在の人たちはこうだ というのでは無くごく一般的な回答をします。 A=(1)電車内飲食を降りるまで控えるべきでした。ローカル線のような  座席ならいいんでしょうけど(プチテーブルや窓に置ける)。  あるいはすいていれば 良かったんでしょうけど  一般的に長座席での飲食はしないですよね。  (2)それに座らなければならなかったんでしょうか?  飲む為に強引に座ったのかもしれませんが、  (1)(2)両方あわせて『我慢を知らない子』というイメージです。 B=最初のコメントは間違った事は言ってませんが  強い口調でいうほどの事では無いですよね。  つめれば座れるのにつめなかった行為ですが  Aが『すみません座ります』と誰にでもなく周囲に発言すれば  自然と隙間が出来たんじゃないでしょうか?  言葉を与えてから行為を求める が一般的。  求めるだけ ではダメです。強引に座るのはもっとダメです  長座席全員が不快に思う可能性があります。  BはAの(1)(2)+こぼされた という積み重ねで怒ったんでしょうが  気が短い『人間小さいな』と感じます。  でも周囲を不快にする文言では無いと思います。  問題は不快にするいいかた、イントネーションですよね。  一般常識を教える(注意する)のは大人として必要だと思います C=まぁ普通の人はこうしますよね。出来る範囲で  助けるかたちを取るのは通常行為。  私も水があれば使うか聞くし ティッシュもあげます 長くなってすいません><

noname#65773
質問者

補足

一般的な考えではなくて、これはあくまでも【あなた】の考えですね。 あなたが世の常みたいな言い方も問題あると思います。

• dell_OK
回答No.6

私がCなら、そんな事件に気づかないでしょう。 仮に気づいたとしても何もしません。 私がBなら、そんな汚れなど気にしません。 黙ってAがあやまるのを聞いているか、 「かまわない」と言います。 私はAなら、絶対に人の服を汚したりしません。 私は電車などで平気で飲み食いする方で、 周りへの注意も払わず飲み食いしていますが、 絶対に人の服を汚すような事はありません。 仮に汚した場合は、簡単にあやまるだけです。 Bが何かしら要求すれば、可能な限り応じます。 Cを登場させるまでにはいたらないと思います。

noname#65885
noname#65885
回答No.5

>Aだけが悪いのでしょうか?→トラブルのもとはAだと思うので、「だけ」とは言いませんが、「Aが悪い」 >少し詰めれば一人座れるのに心配りできなかったり→アカの他人に求めすぎ  >大した汚れでもないし、怒る事で周囲の者まで不愉快になる事を考えないB→マナーの悪い人を注意できない人の言い訳のよう(私も注意できません) >「あなた常識が無さ過ぎるわよ」などと言える筋合いあるのでしょうか?→上記の理由から筋合いはあると思う。 >あなたがCなら、Bに水を差し出したり、ティッシュをあげたりしますか?→しませんね。しらんぷり。 >皆さんがA・Bそれぞれの立場だったらどのような感情を抱くか教えて下さい。 A→狭い座席に割り込んで飲んだジュースを飛ばす・・が前提なんですよね。難しいなぁ・・ただBさんに申し訳ないって思うだけかな。ハンカチの返事あたりからは神経質な人だなって思って更にジュースを飲んだことを後悔します。 B→じっとガマン・・・謝った時点で愛想笑いして席を立ちます。必死で謝ってくれたのなら、それでよし。でもそこにはいたくない。 これなにかの心理テストですか~?私の心理を分析してくれるのかな。返信楽しみにしています。

noname#68889
noname#68889
回答No.4

えーっと大阪のおばちゃんだったら、手が入る隙間があればとっくに無条件で座っているはずとかいないとか。 これはマナーに厳しく人格者ぶった人が、必ずしも人間的に寛大で素晴らしい人物であるわけではないことの例 マナーを拡大解釈するとAさんからBさんを見れば、座れるスペースにも知らん顔してスペースを譲らないのは大人のマナーを知らない人間である。これは道徳としての欠如の話。BさんからAさんを見れば勝手に混んだ電車で飲食して人の服まで汚すマナーの全くない人。これは相手に実害を与えている。服といってもその価値もピンキリ。ちょっと汚しただけであって、対してかまわないというのはAさんの身勝手。これはお互い様じゃないかと言う意見は成立しないでしょう。Bさんはあくまで被害者です。 Aさんは当然そういう危険があることを認識していてしかるべきだったはず。残念だけど、Bさんの意見は至極当然と思います。

• rinaly-k
回答No.3

あ、本当だ。すみません勘違いしました。 するとBさんはハンカチの汚れも許せない、かなり神経質なタイプなんですね。するとその怒りっぷりも納得です。 Aさんの自分勝手だという印象は消えました。でも怒られても仕方ないなとは思います。

• rinaly-k
回答No.2

「有難うございます。 でも、私のハンカチで拭くとハンカチが汚れますから」 人の服汚しておいて、こういう事を言ってのける神経が分かりません。 そこまでの流れは、一つ一つは別にたいした事無いですけど、全てが絡み合ってAはなんか「常識のない人」的な印象を受けます。 おそらく周りで見ていた人もそう思うと思います。 Cさん優しいですね。ただ、ペットボトルの水、未開封のならいいですが開封済みでしたら、すでに口をつけたって事で、唾液入り?なので赤の他人だったら嫌です。せっかく親切なのにごめんなさい。 Bさん。きっとAさんがそのジュースを飲みだした時点で「飛ばさないでよね」と思っていたんでしょう。あれは油断すると飛びますからね。そうしたら案の定飛ばされた、怒りますね。 少しつめれば座れる席と言いますが、すでに座ってる人が、他の人に「つめればもう1人座れますからつめて下さい」って言えますか?なかなか言えるもんじゃないと思います。少なくともおばちゃんの域に達した私でも出来ません。 Bさんも言いすぎだとは思いますが、筋合いじゃないかと言われればそうではないと思います。汚した本人が、自分のハンカチの汚れる事を気にした時点で、かなりムッとしますね。それくらい言いたくなります。 Aさんはなんだか、自分勝手な感じですね。

noname#65773
質問者

補足

>「有難うございます。でも、私のハンカチで拭くとハンカチが汚れますから」   これを言ったのは【B】です。   BがCに言ったのです。

• 221west
回答No.1

座席の座り方は、お互い様だと思います。 詰めれば座れそうな状態で座りたい人が来たら、Bは何も言われなくても詰めてあげるぐらいの気配りがあれば理想です。Aも「申し訳ありませんが、詰めて頂けますか?」「詰めて下さってありがとうございます」など言えれば理想です。座れて当然などと思ってはいけません。 偉そうな事を言う私自身が出来ているかは別として(^_^;)。 車内でジュースを飲むのは、どんな電車かにもよると思います。 新幹線の様な電車なら、車内でも売っているぐらいだし、何の問題もありません。 山手線の様な電車なら、降りるまで我慢するべきだと思います。 こぼされたのが数滴程度なら大目に見てあげて欲しい気もしますが、お気に入りの高い服だったら怒りたくなる気持ちも分かります。