• ベストアンサー
  • 困ってます

PCとモニタをHDMI接続するとマスタ音量変更で音量を変えることができなくなった

質問の概要はタイトル通りです 今使っているPCは自作なのですが最初はDVIとアナログ音声でモニタとつないでおり、そのときはマスタ音量を変えても音量はかわりました しかし、モニタとPCがHDMI端子付きなので先日HDMI接続をしました するとモニタのスピーカーの音量を直接変更しないと音量がかわらなくなりました しかも今まではケースのヘッドホン端子にヘッドホンを挿すとヘッドホンからしか音が出なくなりましたが今はずっと変わらずにスピーカーからも音がでています これはHDMI接続が原因なのでしょうか? ちなみに他の質問をまわっていて見たS-PDIF端子はちゃんと接続しています スペックは以下のとおりです これでいいのかわかりませんがお願いします OS XP pro CPU duo E7200 2.53GHz GPU PX8600GT HDMI(LEadtek) M/B P5Q サウンドドライバ Realteck メモリ 2G(メーカー不明) お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7644
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オーディオ回路が別なのでそれで正常です。 マスタ音量→マザーボード上のオーディオ回路のボリューム調整 HDMI→グラフィックスカード上のオーディオ回路 HDMI接続はPX8600GT HDMIから取られていると思いますが、これに音声を載せるためにはグラフィックスボードにもオーディオ回路が必要ですよね。で、接続先は通常大画面TVになりますのでTV側のボリュームを使えばよい訳です。あなたの場合はモニタに接続しているのでモニタ側のボリュームを使うことになります。 > ケースのヘッドホン端子にヘッドホンを挿すとヘッドホンからしか音が出なくなりましたが今はずっと変わらずにスピーカーからも音がでています 既にお分かりかと思いますが別回路なので切替が効きません。マザーボード上のスピーカー端子の出力は出ていないはずですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことだったのですか SPDIF端子をつけているのでマザーボード上の音声出力と同じ扱いになっていると思いました しかし疑問なのがマスタ音量では変わらないのですがWAVE音量(マスタ音量横)を変えると音量が変わるというのはちょっとわからないです 質問に載せ忘れていました申し訳ありません

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。 > WAVE音量(マスタ音量横)を変えると音量が変わる おっしゃっているのは「ボリュームコントロール」のスライダーのことですね。WAVE音量という呼称からはWAVEファイルの再生に使用するCODECの増幅度をこれで調節していると想像します。CODECで音声信号に変換したものが共通の音源としてグラフィックスボードに供給されている、ということでしょうね。 当方オーディオ関係は詳しくないのでボリュームが回路のどの位置にあるかによって変わるということ以上具体的なことは分かりません。マスタ音量は全ての音源に対して有効、つまり出力側に位置するはずなのでHDMIとは別になるということです。 データではなく音声信号として入力されるもの、例えば音楽CDなどでは別の結果になるのではないかと想像しますが、実際には回路構成によるので違うかもしれません。試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことだったのですか マスタ音量が親でWAVE音量が子だと思っていましたが完全に親子関係ではないようですね HDMIはそういうものだと思って割り切って使うことにします ありがとうございます

  • 回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 DVI接続→画像表示 アナログ音声(ミニステレオ端子?)→音声(PC側でVol調整可) を HDMI→画像表示+音声 S-PDIF→音声信号(デジタル) にしたのですね。 たぶんHDMI、S-PDIFの接続が原因だと思います。 S-PDIFはデジタルの音声信号で、音源ソースをそのまま出力していて、例えばアンプに伝えていて、スピーカーから出力されるVolはアンプ側で調整すると思います。 もしかしたらHDMIでも同じことになるかもしれません。 ヘッドホンの接続に関しても、同じPCアナログ音声デバイス上の接続が変更されたので、切り替えができていて、S-PDIFやHDMIはデジタルで別れている音声デバイスだからヘッドホンをつけようと、つけまいとデジタルで出力されている限り、S-PDIF機器、HDMI機器音声が出力されるのではないかと推測されます。 つまり、アナログ音声とデジタル音声は別々。 それぞれでVol調整は必要。 ということではないでしょうか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完全に処理が別だということですね ということはもしDVIをモニタに、HDMIを(もしあれば)スピーカーにつけていれば今の状態と同じような状態になるということですか 丁寧な回答ありがとうございます