• ベストアンサー

レンズフィルターとフードのサイズを知りたい

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 カメラ店で聞きたいのですがどうしてもなかなか出向けないので、ネットで購入するためにここで質問をしようと考えました。 Konica C35 Olympus 35RC 1.上記を入手しましたが、両方とも保護フィルターとフードを取り付けたいのですが、レンズのどこを見れば必要なサイズがわかるのでしょうか? 2.以前に金属製のフードと樹脂製のフードがあると聞いたのですが、どんな差があるのでしょうか? 3.それともコンパクトカメラでは必要ないのでしょうか? 主な用途は晴天時の屋外でのスナップです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.4

ハレ切りというのはどういうことなのでしょうか?       ↑ 逆光 半逆光撮影時 太陽が画角ファインダーの中に丸々入ってしまう場合は、どうしようも ありませんがファインダーには直接、太陽は入らないが直ぐその横に ある場合などは画像ではない光がレンズに入りレンズ内で乱反射を くりかえし結果的に白けた抜けの悪い画像を作ってしまいます、 これを防ぐ為にフードを使います、またフードはケラレない様に 余裕を持って作ってあるので画質を良くする為にハレ切り効果を 最大にする為、手持ちで黒いボードなどを持ってファインダーで 確認しながらケラレる寸前まで光線をカットします。 この様な作業をするのでプロの写真は逆光を向いた物でも抜けが良く クリアで色が良く載っていると思われませんか?

hachinijuuroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは薄曇りの日にばかり撮っていたのですが、晴天時はもっと光について学ばなければ難しそうですね。 いただいた回答を元にもっと数を撮り、勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

コンパクトカメラの場合、フードは専用の「上半部が平らのもの」を 装着しないと、距離計に干渉してピントが合わせられなくなる場合 がありますので、要注意です。 ですので、コンパクトカメラではフードを装着しないのが普通です。 逆光などでは「初めから撮らない」ことが前提のカメラですので。 どうしてもフードを使いたいという場合は、距離計に干渉しないよう フードを切り抜くか、ライカなどでも使える「上半部が平らなもの」 を探してください。 ・・・でも、ヘタすると本体よりフードの方が高かったりしますが。

質問者

お礼

非常に重要な回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり両機種共にレンズの真上に距離計がありますので、 フードを取り付けたのを想像すると・・・たしかに干渉しそうです。 純正の広がっていないフードを以前どこかで見たのですが、その純正のものか、おっしゃるとおりに平らなものでじっくり探したいと思います。

• uu11212891
回答No.3

3.それともコンパクトカメラでは必要ないのでしょうか?      ↑ 逆光時にクリアな写真を撮るには必要です。 一眼レフではないので手でのハレ切りでのケラレの確認が難しい為 一度きっちりケラレのテストして正確な画角のフードを装着する事を お勧めします。

質問者

お礼

具体的なご回答、とても助かります。 教えてください。 >ハレ切りでのケラレの確認 ケラレはわかるのですが、ハレ切りというのはどういうことなのでしょうか? お時間ありましたらお願いします。

• ddg67
回答No.2

Konica C35は46mm Olympus 35RCは43.5mm のフィルターを装着してください レンズのどこを見ても判りません、フィルター径とか書いてありませんので。 カタログや取り扱い説明書を見てください フードを付けるのなら純正を探すか、汎用でフィルターネジにねじ込むタイプのフードを探してください エツミ、ハクバなどが出しています。 2.金属は固い。樹脂は柔らかいです、ゴムならもっと柔らかいです。 3.自分の作画表現によっては必要です。

質問者

お礼

すべての質問にお答えいただいて、ありがとうございます。

質問者

補足

>2.金属は固い。樹脂は柔らかいです、ゴムならもっと柔らかいです。 これらの使い分けはどのような理由があるのでしょうか? また、43.5mmというのはネットで探しても見つかりません。 近いサイズをアダプターか何かを介して使用するのでしょうか? 引き続き教えていただければ幸いなのですが・・・

• chiezo2005
回答No.1

懐かしいカメラをお持ちですね。 通常フィルター,フードはレンズの前端の外周部分のねじが切ってあるところに装着します。その直径を計ればよいと思います。 ちなみにコニカのほうは http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/c35fmj0.pdf によると46ミリかな? フードは主として迷光の防止用です。 画面の外にある強い光源(太陽など)からの光が レンズに入射することにより,ゴーストが写るのを防ぎます。 コンパクトカメラではあまり必要ないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。