• ベストアンサー

羽田空港から九段会館までの行き方を教えてください。

9月に出張で東京へ行くことになりました。羽田空港第一ターミナルから九段会館へは どのようにして行けばよいでしょうか? 最初、空港リムジンバスを利用しようかと思ったのですが、時刻表を見ると、時間的に最終バスが出た後になりそうなので、(羽田到着予定は、平日夕方5時すぎです)電車利用で行きたいと思います。時間的には 余裕があります。昔 東京の電車で迷子になったことがあるので、できるだけ わかりやすい路線を教えてください。また 帰りは 九段会館から羽田空港へ移動します。リムジンバスを利用しようと思っています。(近くの「ホテルグランドパレス」停留所)バスは渋滞に巻き込まれ、帰りの飛行機に乗り遅れても困るのですが、4時間くらい余裕みていれば大丈夫でしょうか?(通常1時間程度とHPに記載)ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.6

No.3です。補足します。 荷物が多いということなら、モノレールよりは多少時間がかかっても、京浜急行がいいかもしれません。 羽田空港駅から乗りますが、京急蒲田から逆方向(横浜方面)に向かう電車もありますから、まちがえないようにしてください。 まちがえて横浜方面の電車に乗ってしまったら、蒲田までには必ず乗り換えてください。 (糀谷までの駅なら、同じホームで乗り換えです。 急ぐ場合は、蒲田で乗り換えたほうがいいです。ホームはちがうかもしれませんが、横浜方面からの快特や特急に乗れるかもしれません。) 京急羽田空港駅の時刻表です。 http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2821

floran
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しい説明 本当に参考になります。ありがとうございます。 京浜急行を利用していこうと思います。 羽田空港駅を出る時点で 2方面へ向かう電車があるとのこと。間違えないよう気をつけて乗ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m2052
回答No.5

簡単なのは 羽田空港→(京浜急行)→日本橋→(地下鉄 東西線)→九段下 羽田からは電車の本数もたくさんありますから、地下鉄直通(品川、泉岳寺、新橋、経由)を選んでください。地下鉄直通はすべて日本橋に止まります。 羽田→日本橋は45分くらい。 乗り換えは交差するかたちで、東西線を目標にすれば迷うこともありません。 日本橋→九段下は3つ目です。

floran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 地下鉄直通(品川、泉岳寺、新橋、経由)を選ぶとよいんですね。 すべて日本橋に止まるなら、電車の種類(急行とか)を間違えることなく安心して乗車できそうです。 仕事を含め普段の生活では、すべて車での移動なので、年に数回電車に乗ると、「特急」とか「快速」とか途中で乗り換えがあると、失敗するんですよ。 ありがとうございました。

• gyokugitu
回答No.4

YAHOO!JAPAN の 路線 に入り 出発駅と到着駅、その他もろもろの条件を入力して、好みに合う方法を選んでください。 なお、最寄の駅がわからない場合は、同じくYAHOO!JAPAN の 地図 で対象施設を入力し、最寄の駅を検索してください。 こんなところで質問しているより余程早く結論が出ます。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
floran
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 YAHOO!JAPAN、乗り換え案内各社、各社HPと思いつく限り探してみたんですが、いろんな情報が出てくるばかりで、混乱してしまい、こちらで相談させていただきました。 実際に利用されている方の意見がお聞きできれば、一番確実かなと思いましたので。 もちろん ここでいただいた意見を参考に、自分でも調べるつもりです。ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

東京モノレールで、浜松町まで行きます。 浜松町と都営地下鉄浅草線の「大門」は、近いです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/daimon/a09.html 都営地下鉄浅草線で「日本橋」まで行き、東西線に乗り換えて「九段下」で下車します。 このルートが、ベストだと思います。

floran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 駅名が違うので、遠いのかと思っていました。メトロネットワークの路線図でも、少し離れた感じに描いてあったので。こういうところが、地方の人間にはわからないんですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

九段会館は九段下駅のすぐ近く(徒歩2分程度)です。 一番乗換数が少なく簡単なのは、 羽田空港で京急線に乗車(都営地下鉄浅草線直通電車に乗ってください) 東日本橋駅で都営新宿線に乗り換え(地下通路を通り馬喰横山駅への徒歩連絡となります) 注)必ず東日本橋駅で駅員に新宿線への乗り換え方法を尋ねた方が良いです。地下鉄が乗り慣れていないので、よくわからないと言えば親切に教えてくれます。 馬喰横山駅から新宿方面行き電車に乗れば九段下に行かれます。 もしくは都営地下鉄浅草線で東日本橋まで行かずに三田駅で都営三田線乗り換え、神保町駅で再度都営新宿線に乗り換えです。 この経路なら乗り換え回数は増えますが、駅での乗換はわかりやすいです。

floran
質問者

補足

丁寧な回答、ありがとうございます! ひとつ質問があります。 羽田空港の京急線の駅で、「都営地下鉄浅草線直通電車」に 乗車できて、そのまま東日本橋まで行けるのでしょうか? もしそうなら、羽田空港の時刻表には、行き先表示がたくさんあるのですが、どれにあたるのでしょうか? それとも、「泉岳寺」で 「浅草線」に乗り換えとなるのでしょうか?

• mat983
回答No.1

いくつかありますが、どれも似たり寄ったりです。 表示を良く見て慌てず乗り換えればいいのです。 分からなければ何でも駅員か人に聞くのです。 47分で760円かかります。 九段下では4番出口から徒歩1分です。 この行き方をお勧めします。 帰りのことですが、電車で47分しかかからないのに、 なぜ渋滞の可能性のあるバスにこだわるのでしょうか。 昔の迷ったことがトラウマになりすぎです。 4時間も余裕を見るのでは時間があまりにもったいないです。 行きと同じルートで帰られてはいかがですか? 羽田空港第1ビル 17:41~18:03 東京モノレール 470円 浜松町 18:08~18:10 JR京浜東北・根岸線・大宮行 130円 新 橋 18:14~18:19 東京メトロ銀座線・浅草行 160円 日本橋 18:22~18:28 東京メトロ東西線快速・三鷹行 九段下

floran
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 乗り換え駅の 「方面」は非常にわかりやすかったです。 地理に不案内なので、駅の地名表示を見ても 大まかな方向さえわからず・・・。 メトロネットワークをもう一度チェックします。 バスにこだわる理由、確かに以前の事が、トラウマになり過ぎているかもしれません^^; ただ 今回は、飛行機の出発時間まで4時間あったこと、荷物がかなりたくさんあるので、ごろごろひっぱって歩くのもしんどいかなぁという思いがありましたもので・・・。 でも 確かに4倍もの時間を充てるというのは、時間の無駄ですね。 行きと同じルートで 人に聞きまくって、迷わず到着できるよう がんばります。 ありがとうございました。